シャドウバースの話@29 ジャバガチャドラ

どうもfioreです。

 

 f:id:fiore_susa12:20170705211440j:image

 

今回組んでみたのは勝率度外視のファンデッキ。ジャバウォックドラゴンです。昨日から使っていますが楽しいです。

 

 ジャバウォックは下記の効果
ドラゴン 8コスト レジェンド
【ファンファーレ】自分の他のフォロワーすべてを破壊する。破壊したフォロワーそれぞれについて、「それよりコストの大きいフォロワー」をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場に出す。

 

ネクロの様に自壊して破壊したフォロワーよりコストの高いフォロワーをコストを踏み倒して場に出せるというもの。

これを活かす為に如何に盤面を並べられるの戦いになります。本来ドラゴンはコストの大きいフォロワーをメンコするクラスですが、このデッキはそうもいきません。

 

デッキの中身はこちら↓

f:id:fiore_susa12:20170705211425j:image

 

中身の説明をさせて頂きます。

この先、ジャバウォックの餌となるフォロワーをチケットと呼びます。

まず1コストはアイボリーとブレイジングブレス。ブレイジングブレスは序盤の処理に。アイボリーはジャバウォックガチャのチケットの役割です。

2コストは託宣サラブレ託宣は全力でマリガンで狙います。早くジャバ圏内に入ったもん勝ちです。サラブレは雑魚散らし用。

3コストはアイラと大鎌。ブースト用のアイラと確定除去の大鎌。

4コストはティナ二枚。流行りのニュートラルデッキのメタです。

5コストが水竜神とフィーナと闘気。水竜神が二枚なのはジャバガチャから出にくくする為です。闘気はブースト&ドロー&回復。

そしてこのデッキの立役者となるフィーナ。進化時0コストのミニゴブを手札に加える。この0コストこそがジャバガチャへの入り口になります。8pp以上あればガチャを引けます。このデッキはミニゴブからアイボリーが確定になっているので10ppあれば0コスミニゴブ2体とアイボリー2体でフルチケットで引けます。

6コストはフォルテ。このコスト以上のフォロワーをジャバウォックから出す事が目的となります。

7コストの灼熱の嵐は並べる系のデッキへのメタカードです。

8コストはこのデッキの主役ジャバウォック。まぁ素出ししてもまぁまぁのスタッツなので使えなくはない。でもロマン狙いたい。

9を飛ばして10コストが6枚。ゼウスとジェネシスの怒涛の疾走フォロワー。最大チケットで6コスト以上の疾走フォロワーが出れば20点を削る事が出来ます。それが最大の当たりです。

ジャバウォックを引けなくても普通のドラゴンの様に疾走ぶん投げてるだけでも勝てる時もあります。

 

私が最大チケットを使用するとこんな感じになります。

 

f:id:fiore_susa12:20170705215259j:image

 

見事なまでに引き弱…

普段からの運の悪さがここにも出ましたね。

でも、このデッキはすごい楽しい!

ジャバウォックの登場エフェクトもカッコいいし満足な出来映え。

ランクマはオススメしませんがミッション消化やフリマでの遊びにはもってこいのデッキです。普通のランプに飽きたら是非使ってみてほしいです。