シャドウバース 新パック考察19

どうもfioreです。

 

新パック全カードが公開されました。新パックまで日数も残り少なくなって来ましたが頑張って考察を終わらせたいと思います。

 

今回はウィッチレジェンドを含む7枚。他クラスカードを使えるようになる特殊な能力を持っています。

 

f:id:fiore_susa12:20170923173458j:image

 

・ランページマンモス

ニュートラル 8コスト ブロンズ
進化前 攻撃力7 体力8

進化後 攻撃力8 体力9
【進化時】ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。これを2回行う。

 

進化時バーン持ち大型フォロワー。ニュートラル高スタッツ大型と言ったらマンモス。待望のマンモスシリーズがバーン持ちになって登場。通常時はインペリアルマンモスより1/1高い、進化時は+1/1しかされない為、インペリアルと同じだ。その代わり、ランダム選択の2×2の合計4ダメージを行うことが出来る。コストが1上がってバーンがついただけで特に言う事はない。構築戦ではまず見ないと思う。

2pickではちょっと使いやすくなったマンモス。進化権は必要だが盤面は取れるし、フィニッシャーとして充分なスタッツである。

 

・ヴィーナス

エルフ 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力4 体力5
【ファンファーレ】アミュレット”収穫祭”1枚を手札に加え、そのコストをゼロにする

進化後 攻撃力6 体力7

 

ドロー補助アミュレットを0コスにしちゃう化け物。4コストの収穫祭を0コストにして手札に加えるので実質9コスト分のカードとなる。0コストなので色々悪さも出来そうだ。リノの打点上げに使える。フィーナと違い、進化が要らずしかもスタッツはこちらの方が高くなる。テンポエルフのドロソやコンボ数稼ぎにもなる、冥府のドロソにも、白狼白銀のドロソにもなれる。入らないデッキは無いんじゃないかと思われるほど強い。欠点も特に見当たらない優秀なカードと言える。

2pickではその優秀さは少し劣る。pickにおいて手札を3枚も使う事がかなり難しい。低コストをたくさんデッキに入れても後半辛くなるだけである。ティアやマヘスなどのコンボパーツとしてなら充分使える。

 

ポルックス

ロイヤル 5コスト ブロンズ

兵士
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】自分の場にロイヤルでないフォロワーがいるなら、進化する

進化後 攻撃力6 体力6

 

自動進化持ちの中型兵士。ロイヤルでないフォロワーがいる時に、自動進化するのでニュートラルロイヤルとの相性がいい。5コスト6/6の突進と考えれば、他のフォロワーに進化も使えるので強い。問題は他にフォロワーがいなければちょっとスタッツの低いだけのフォロワーになってしまうことと激戦区の5コストということ。

2pickではロイヤル以外のフォロワーが少なく、狙って状況を作り出す事が難しい。使えたらかなりのアドバンテージ。

 

・カストール

ネクロマンサー 4コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力3
【ファンファーレ】自分の場のフォロワーが2体(このフォロワーも含める)なら、”【ラストワード】フォロワー”カストール”1体を出す”を持つ

進化後 攻撃力4 体力5

 

再生能力持ちのちょっとしたモル。場にフォロワーが2体(このフォロワーを含む)がいる時じゃないと発動出来ないが条件が簡単。1コスから動くタイプのデッキは残りやすく、ラスワからフォロワーを出すカードとの相性もいい。ネクロマンスも使わず、場持ちのいい能力でヘクターに繋がるもそのまま顔を詰めていくのも出来る。

 2pickでは先行なら場にフォロワーを残した状況を作りやすく、能力発動させやすい。が、能力が無ければただスタッツの低いだけなので微妙。

 

・スターフェニックス

ドラゴン 3コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力2
【突進】
【ラストワード】自分のリーダーは”次に自分がスペルをプレイしたとき、フォロワー”スターフェニックス”1枚を手札に加える”を持つ

進化後 攻撃力4 体力4

 

リソース持ちの突進フォロワー。ラスワで次スペルを使う時に手札に戻ってくることになるので構築次第では使い回しが出来る。それ以外は並みの低コスト突進。現状のランプにはスペルを多用する事がなく、良くてブレブレやサラブレ位である。今弾強化が期待されるフェイスドラゴンにどう噛み合ってくるかが重要となります。

2pickでは上手くスペルと組み合わせて使いたいところ。リソースを活かした処理を行えれば、手札消費を抑えられる。優先度は低い。

 

・スコルピオ

ヴァンパイア 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力2
【必殺】
【攻撃時】自分のリーダーに1ダメージ

進化後 攻撃力3 体力4

 

自傷付き必殺フォロワー。攻撃時に1点自リーダーに与える。スタッツは1コスト相当。スペクターのスタッツが逆になったバージョンです。御言葉やリリエル進化の能力で取られないのは良いところ。しかし、まぁまず相打ちやスペルで取られてしまう。低コスト低攻撃力高体力を取る分には活躍する。

2pickでは必殺が場にいるだけで相手の動きを制限出来る。スペルを使わせたり、進化をさせなかったりと、駆け引きが出来る。

 

・星読みの魔女・ステラ

ウィッチ 2コスト レジェンド
進化前 攻撃力2 体力1
自分のターン終了時、フォロワー”ヴィーナス”、”ポルックス”、”スターフェニックス”、”カストール”、”スコルピオ”、”アンドロメダ”の中からランダムに1枚を手札に加える

進化後 攻撃力4 体力3

 他クラスフォロワーが手に入る低コストレジェンド。ターン終了時能力なので絶対一枚は確実に手に入る。先行2ターン目に置いて仕舞えば、2枚手に入る事もありそう。2〜5コストのフォロワーが手に入るので中盤までの動きは確保できそう。

それぞれ手に入るカードで軽く考察してみる。

・ヴィーナス 収穫祭が活きる為には3枚手札を使わなくてはいけない。低コストスペルやフォロワーをバンバン出せるならいい。

ポルックス ロイヤルフォロワーなど入ってないので能力発動しやすい。

・スターフェニックス スペルを使うたびに戻ってくるので使いやすい。スタッツが低め。

・カストール フォロワーがいるならば場残りしやすい。スタッツは低め。

・スコルピオ 低コスト必殺。自傷は完全デメリット。

アンドロメダ微妙な進化時能力。フォロワーが展開出来ているなら使える程度。

以上の所感の通り、一長一短のフォロワーが手に入るわけだが、いかんせんどのデッキに採用出来るのかがわからない。6枚からランダムと狙ったものが出る確率は低く、ハズレも多そう。手札を増やすメリットを考えたら、禁忌や冥府辺りが入れたら使えそうである。

2pickでは手札消費をせず、後に繋がるフォロワーを補充してくれる序盤の補助カード。pickではスターフェニックスやスコルピオ辺りを狙っていきたい。

 

・まとめ

他クラスカードを使えるようになるステラは面白さはありますが、カード群が何か微妙。新たなデッキ構築次第で強くなるのか疑問です。

その他ステラのおまけカード達(ヴィーナスを除く)は専用カードでも良いくらい使いにくそう。