シャドウバースの話@25 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170624204532j:image

 

最後の考察です。

残りのヴァンパイアとビショップのカードを考察します。

 

・ファントムキャット
ヴァンパイア 6コスト ゴールド
進化前 攻撃力5 体力5
【ファンファーレ】カードを2枚引き、相手のリーダーに「引いたニュートラル・カードの枚数の2倍」と同じダメージ。

進化後 攻撃力7 体力7

 

バーンとドローを兼ね備えたハイブリッド。スタッツも並の6コスト相当で2枚ドロー、更にニュートラルなら最大4点打点。今回、ヴァンパイアにはニュートラル依存のカードがあまり目立った追加は無かったですがここに来て新たな動きが。ニュートラルヴァンプに入れる事で効果を最大限に活かすことが出来るが、普通に使ってもフォロワー出してドロー出来ると考えたら強い。普通のヴァンプにもグリームニルなどニュートラルは入ることがあるのでバーンのチャンスが無いわけではない。

2pickではバーンを考えずにドローソースとして見るとかなり強い。スタッツも充分なので文句無し。

 

・ひねくれ者の悪魔

ヴァンパイア 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力3
【ファンファーレ】相手の場にフォロワーがいるなら、守護を持つ。相手の場にフォロワーがいないなら、+2/+0して、自分のリーダーに2ダメージ。

進化後 攻撃力4 体力5

 

 名前とは裏腹にひねくれてない悪魔。相手の場にフォロワーがいるならグリームニルに、いなければ自傷して4/3と4コスト相当のスタッツに。ひねくれているなら逆だと思うがこれは強め。デメリットがほぼ無い。2/3守護は言うまでもなく使えるが、4/3は相手が全般動かなかったり、フォロワーを並べないタイプのデッキに圧力をかけられるスタッツだ。疾走ビショップを例に挙げると序盤に獣姫や神鳥を置きたいのでフォロワーが出しにくい。その隙にこちらから攻めのフォロワーを出せると考えると使い勝手がいい。

 2pickでは防御寄りの効果は取りやすいグリームニルとして使える。攻撃よりの効果は相手の4コストをとれ、進化を温存させることも出来る。

 

・天狐

ビショップ 5コスト シルバー

進化前 攻撃力4 体力5
自分のフォロワーが攻撃するとき、自分のリーダーを1回復。

進化後 攻撃力6 体力7

 

エイラ強化の兆しを感じるフォロワー。5コストは最速獣姫が割れるタイミングと重なり、ホーリーファルコンで攻撃、更にこのカード進化攻撃で二回エイラを起動出来る。単純計算で4/3、6/6、8/9が並ぶかなり強い盤面に出来る。テミス、黙示録くらいじゃ無いと返せないのはやばい。

2pickではただの5コストですね。回復効果はおまけ程度。

 

・鳥飼いの使徒

ビショップ 4コスト ブロンズ
進化前 攻撃力4 体力3
【ファンファーレ】詠唱:白翼の祈りを1つを出す。

進化後 攻撃力6 体力5

 

 疾走ビショップ期待の4コスト。今まで疾走ビショップはあまりいい動きが無く、神魔でお茶を濁したり、ハゲ素出ししたりとあまり攻める動きがしにくかったがこのカードは白翼を出し、後の動きを確定させるのが強み。5ターン目にお茶会を置き、6ターン目でガルラで割りつつファルコンが出る。4/4、4/5、2/1疾走でブリキ進化効果とガルラのファンファーレで3+3+2の8点を出せる。

2pickでは2ターン後の盤面へ疾走フォロワーを出せると考えると破格。処理に使ってもよし、顔を詰めてもよし。4コストとしても進化で+2/2されるのも良い。

 

 ひねくれ者が普通に強いですね。鳥飼いも疾走ビショへ採用してみたいと思います。

これで新パック全てカードの考察を終わります。新環境になって評価は変わると思いますが、ここまでお付き合いしてくれた読者の皆様には感謝です。解禁を楽しみに待ちましょう。

 

次の環境ではマスターに上がれるといいなぁ。