シャドウバースの話@17 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170617204501j:image

 

新たなネクロマンサーのレジェンドが来ました。ネクロマンサーには王と名の付くフォロワーが多いですね。

 

・災厄の屍王
ネクロマンサー コスト4 レジェンド
進化前 攻撃力4 体力4
攻撃不可。自ターン開始時【ネクロマンス】6:このフォロワーは進化

進化後 攻撃力4 体力4
攻撃可能。【ラストワード】:災厄の屍王1体を場に出す

 

進化し続けることにより劣化モルディカイ。高ネクロマンスを使ってターン開始時に自動進化出来るフォロワー。つまり出したターンは進化権を使って進化しなくてはいけないし、進化してもスタッツは変わらない。先行4ターン目に出せても進化で処理されるだろうし、放置しても4しか食らわないと考えると放置される事も。テンポロスになりかねない。重いネクロマンスがかなり足を引っ張る。ミントと組み合わせてもミントと屍王が次のターンまで生き残らないと効果を発動出来ない。リッチで良くね?

2pickでも同じ評価。盤面の取り合いが大事なのに攻撃できないやつを置きたくはない。

 

・お菓子の家

ウィッチ コスト3 シルバー
【土の印】【ファンファーレ】相手のフォロワー1体に2ダメージ。自分のリーダーの体力を2回復。

 

新たな土の印。ウィッチには珍しくドレイン系のカードです。コストが高い鮮血の口付けですね。3コストの土の印は錬金術の代償が採用されやすいですが、こちらはドレイン、向こうは消滅とハッキリと使い分けが出来ます。アグロをメタるならこちらの方がよろしいのかと。巨兵のパーツとして入れるもよし。

2pickでは3コストとしては物足りない効果ではありますが、秘術持ちをうまく取れているなら採用してもいいレベル。

 

・心優しい木人

エルフ コスト3 ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力3
【ファンファーレ】手札にニュートラルカードが3枚あるとき、このフォロワーは+1/+1して【守護】を持つ

進化後 攻撃力4 体力5

 

 手札のニュートラル依存の強化系フォロワー。効果を発動できれば3/4守護とグリームニルを超える3コストとなる。アグロからするとかなり邪魔。

しかし、手札依存のエルフカードが結構追加されたのでそれらと共に入れると事故る可能性がある。大人しくニュートラルを多めに入れ、ビューティ&ビーストまで繋げた方が賢明かもしれない。2ターン目に鏡の世界を使えるなら話は別だが。

2pickではまず効果は発動しにくいだろう。効果を発動しなくても3コスト相当のスタッツはあるので使う分には困ることはなさそう。

 

ネクロの新しいレジェンドですが、私には上手い使い道が分かりませんね。俗に言うハズレレジェンドなのでは無いかと思います。事前評価が覆るのがシャドウバースですのでそれに期待するしかありません。