シャドウバースの話@21 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170622175124j:image

 

最後のレジェンドがついに発表。ヴァンパイアの面白いアミュレットも来ました!

 

・ジャバウォック
ドラゴン 8コスト レジェンド
進化前 攻撃力7 体力7
【ファンファーレ】自分の他のフォロワーすべてを破壊する。破壊したフォロワーそれぞれについて、「それよりコストの大きいフォロワー」をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場に出す。

進化後 攻撃力9 体力9

 

盤面を自壊してガチャを引けるロマンレジェンド。条件の厳しいネフティスの様な効果。盤面にフォロワーがいなければ意味のない効果に加え、ランダム要素が多い。出したいフォロワーはドラゴンならジェネシス、フォルテの疾走組、天窮の竜神、ウロボロスニュートラルならルシフェル、ゼウス、GMD辺りかと。無謀なる戦とのコンボで一気に畳み掛けられるロマンもある。アポカリプスデッキならどれが出ても強力でデッキ圧縮にも繋がる。

しかし、盤面を残すと言う条件が厳しい。ドラゴンで展開してる場面はあまり見ない。展開出来るフォロワーも少ない。さらに問題なのは破壊したフォロワーのコストより大きいフォロワーがランダムに選ばれるところ。2コストを破壊したら3とか4が出る可能性があり、あまり意味が無くなる。

2pickではちゃんと効果を使えるとアドバンテージが得られるが難しい。相手の盤面に干渉できる効果でないので出しどころを考える必要がある。

 

・白猫の賢者・スノウ

ニュートラル 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力3 体力4
【ファンファーレ】カードを1枚引く。自分の他のフォロワー1体を+1/+1する。

進化後 攻撃力5 体力6

 

ドローと強化を両立するフォロワー。何とも言えない性能。弱くもないし別段強くもない。他のフォロワー1体と並の強化。アリスなどと組み合わせて強化軸のニュートラルテンポデッキに入れたい。

2pickではドロー要員としてはスタッツが低く5コストも使いたくない。

 

・ゴーレムアサルト

ウィッチ 2コスト ゴールド
【土の秘術】【エンハンス】6:エンハンスしていたならガーディアンの練成3枚を、エンハンスしていないならガーディアンの練成1枚を、手札に加える。
土の秘術していたなら、自分の手札のガーディアンの練成すべてのコストを-1する。

 

素出しとエンハと秘術で3つの効果を持つスペル。素出しで2コス3/3を出せるスペルを取得し、エンハでそれが3枚となる。土の印があるのならば1コスト3/3とかなり強い。しかも最大限3枚。新カードの禁忌の効果のために手札を増やす使い道がある。低コストスペルから低コストスペルを生み出しフォロワーも出せるので超越に入れることが出来る。テンポは遅いがクレイゴーレムより強いガーディアンゴーレムを置けるのもいいところ。

2pickではエンハ秘術で使えると次のターンから爆発的なアドバンテージが取れる3ppで合計9/9の守護が並ぶ。ただ6pp何も動けず、次に守護を並べるという守りの動きなのでppに余裕がある時の選択肢となる。

 

・三月ウサギのお茶会

ビショップ 5コスト シルバー
【カウントダウン】4
【ファンファーレ】【ラストワード】ブリキの兵隊1体を出す。

 

神魔裁判所と同じくファンファーレラスワの効果。ブリキの兵隊というニュートラル4/5進化時デモストというフォロワー。このカードの強みは5コスト相当のフォロワーを出しつつ、ラスワでもう一体と10コスト相当のフォロワーを出せる。ブリキの兵隊の効果は疾走ビショップとの相性がいい。5ターン目にに置いても次のガルラに繋げるのが強いですね。5コストにはAOE持ちのレオスピがあるので好みの方を採用する事になるだろう。レオスピとの違いは体力の差だろう。

2pickでは展開力が抜群にあり、ブリキも進化時2処理可能なのでレオスピに並んで取りたい5コストになりそう。

 

・長老の樹

エルフ 6コスト シルバー
進化前 攻撃力4 体力5
【守護】【ファンファーレ】自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。

進化後 攻撃力6 体力7
【守護】

 

エルフ版条件付セージコマンダー。新パックのエルフに多い手札のニュートラルの数に依存するカード。やけに運営に推されているテンポニュートラル要員。同じ様な効果のシンシアとの違いは結構ある。シンシアはシンシアが残る限り攻撃時に上がり続けるところ、進化時フェアリー2体、進化前スタッツが高い。長寿の樹は守護を持ち、他のフォロワーの体力も上がる、構築がニュートラルに縛られる。

2pickでは効果は空気。バニラフォロワーとして使うならレイジングエティンでいい。取りたくない。

 

・火遁の術

ロイヤル 2コスト シルバー
相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分の場に潜伏状態のフォロワーがいるなら、3ダメージではなく6ダメージ。

 

待望のロイヤル2コスト3ダメージスペル。やっとロイヤルもグリームニル相当のスタッツをスペルで取れます。潜伏フォロワーがいる場合にダメージが非常に高くなるのでカエルロイヤルとの相性抜群。相手の守護も楽な突破出来るでしょう。

2pickではロイヤル数少ないダメージスペルであり、潜伏フォロワーのpickのし易さと相まって強そうです。シャドウアサシンを出してから使えば除去力ピカイチ。

 

・悪魔の鍵

ヴァンパイア 3コスト ブロンズ
【カウントダウン】:5
自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
ラストワード 次の自分のターン開始時、自分の手札のコスト最大のフォロワーをランダムに1枚場に出す。

 

悪さをしそうなアミュレット。ラスワで手札の最大コストフォロワーを出せちゃう優れもの。新カードの出でる者とのシナジーがやばい。ヴァンプの自傷をさらにメリットに変え、相手からのリーダーへの攻撃への牽制にもなる有能さ。2ターン目バフォメットのサーチで大きいフォロワーを手札に加え、3ターン目にこれを置く事で早目に出せる。

ただ、ファンファーレは発動しないので単純な効果の強いやつに限る、出でる者のほかには疾走フォロワーやターン終了時効果のフォロワーが候補として挙がるだろう。

2pickではテンポロスは痛いが効果はかなり強い。手札に大きいフォロワーを引いておかないと意味が無くなる点も状況次第としか言えない。置けるときに置こう。

 

・スケルトンオーガ

ネクロマンサー 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力4
【攻撃時】【ネクロマンス】4:+2/+0する。

進化後 攻撃力3 体力6
【攻撃時】【ネクロマンス】4:+2/+0する。

 

強化型ネクロマンスフォロワー。糸蜘蛛と同じスタッツに攻撃時ネクロマンスと強力な効果。ミントとの相性○。スケルトンオーガ→ゴブリンゾンビ→ミントの流れで強い盤面を作れそう。

ただそう上手く残るとも思えないし、ネクロマンスも地味に重い事から実用性は無さげ。所詮ミントはミントだろう。

2pickでは攻撃力の低さから相手の2コストを取れない可能性アリ。糸蜘蛛と違い守護も付いていない為放置されるかも。

 

最後のレジェンドはガチャ系でしたね。面白そうですが安定した動きが出来るとも思えないのでファンデッキの域を出ないのではないでしょうか。

ヴァンプのアミュレットはミッド以降のデッキの強化になって自分としては嬉しいです。ブラッドムーンと同じコスト帯なので共存は難しそう。