シャドウバースのお話@9 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170601042522j:image

 

今回は最近判明した次のパックの新カードを自分なりに少し考察して見たいと思います。

見た感じの構築戦の使用感と2pickの有用性を書いていきます。

雑魚の戯言と思いながら見て下さい。

 

・不思議の探求者・アリス

ニュートラル、4コスト、レジェンド

進化前 攻撃力3 体力4
【ファンファーレ】自分の手札のニュートラルのフォロワーすべてと、自分のほかのニュートラルのフォロワー全ての攻撃力と体力を+1

進化後 攻撃力5 体力6

 

ニュートラル強化のレジェンドがですね。

ガウェイン、ミントに続く効果持ち4コスフォロワー。セージコマンダーや風神の様な盤面にバフをかけるだけでなく手札のフォロワーにもバフがかけられる初の効果。

攻撃力と体力を+1/1する効果は単純に使い易いのではないかと思う。問題は上がる必要のあるフォロワーが何だと言うところ。

私個人としてはギルガメッシュ、ゼウスといった疾走フォロワーの打点を上げる使い道とGMDや均衡の大梟などスタッツで勝負するフォロワーが適するのではと思う。4コストということで沈黙の魔将と併用して使えることも考えられる。フィーナも相手4コス進化6/6など今まで進化自滅しか取れない所も多々あったのも上から取ることが可能になるのも魅力的。逆にバハムートやイスラフィールなど高すぎるスタッツのフォロワーは上げる必要があまり感じられない(大体確定除去で取られる為)。

ドラゴンなら託宣からアリス→GMD4/8守護となかなか取られにくい動きが考えられる。

エルフならアリスを手札に戻してバフをかけ続けることも可能。

新パックニュートラルフォロワー追加次第ではもっと可能性が広がる一枚。

2pickでは数少ないニュートラル枠の強化しか出来ずほぼゴリアテと化す。貴重なニュートラル虹金枠を取られると悲しくなりそう。

 

・森の音楽隊 

エルフ、アミュレット、3コスト、ブロンズ
自分のターン終了後、自分の場にそれぞれ名前の異なるフォロワーが4体いるなら、自分のフォロワーすべての攻撃力、体力を+2して、このアミュレットを破壊する

 

天空城の様な破壊時盤面バフアミュレット。

盤面に4種類のフォロワーを並べなくては発動しない中々難しい効果。正直4種類のフォロワーというのがネックになる。フェアリーは大量余るので確定で出せるとしても後3種類が難しい。ターン終了時というのも残念な所。リノやビートルファイターの打点を稼ぎにも使えないしバフをかけた所で相手のターンに回すので何とでも処理されやすい。天空城と同じく苦労に見合わない性能だと思う。今、思いつ簡単な発動パターンはフェアリー、メイ、ティアからイヴの4種類を並べる動きですかね。

次パックで信仰の具現化のフォロワー版かカオスシップなど並べるカードの追加に期待。

 盤面の取り合いの2pickでは4種並べる事がかなり難しいのでハズレカード。3コス払うテンポロスを取り返すエルフのカードはかなり少ないので絶対選ばない方がよいと思う。

 

・刃ネズミ

ロイヤル、2コスト、シルバー

進化前 攻撃力1 体力3

相手のフォロワーが破壊されるたび、攻撃力を+1する

進化後 攻撃力3 体力5
相手のフォロワーが破壊されるたび、攻撃力を+1する

 

相手のフォロワー依存の潜伏を持たないシャドウリーパー。相手のフォロワーを破壊すると攻撃力が上がるという効果をどう生かすかがポイント。ロイヤルの2コスは優秀なのが多くその強豪達にどう食らいつくかが難しい。フェイスロイヤルに採用があるかも知れないというレベル。ロイヤルはあまり使ってないのでイマイチ分からないですが現段階では使いにくそうといった感想。

2pickでは2コスとしては攻撃力が足りなくて序盤は苦労しそう。中盤以降まで残るのであればコスト以上の強さを見せるかもしれない。

 

・スイーツウィッチ

 ウィッチ、2コスト、ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】自分のほかの手札のウィッチのカードの枚数が、自分のほかの手札のニュートラルのカードの枚数以下なら、カードを1枚引く

進化後 攻撃力4 体力4

 

ウィッチのニュートラル干渉フォロワー。

手札をニュートラル多めにしないと効果が使えない点、このカード自体がウィッチのカードな点、効果とスタッツも並。ジンジャーが大幅強化のされる様なニュートラルデッキに採用される事がありそう。現状よく分からないカード。

2pickではただの2コス2/2の微妙なカード。

 

 ・ドラゴニックランス

ドラゴン、6コスト、シルバー
相手のフォロワー1体を破壊する、自分が元のコスト5以上のフォロワーをプレイした時、このカードのコストは4になる

 

コスト踏み倒し型の除去スペル。コスト5以上と比較的易しい条件。5コス以上のカードはドラゴンならザラに入っていておかしくは無いからである。一体確定除去はドラゴンとしてはあまり強くないと思われるが使い様によっては化ける可能性大。単純に10ppでフォルテからランスで守護を突破しながらの押し込みが出来たりと邪魔なグリームニルなどを返せるコンボになる。ただ今の所際立って強いかと言われるとそこまでのカードだと思う。単品で使うにはやや力不足な印象を感じます。

2pickでは低コストの除去として使える数少ないカード。私はライブラを取るよりこっちを取る方がいいと思う。

 

長くなってしまうので次の記事に続きます。