シャドウバース 新パック考察14

 どうもfioreです。

 

今回は3枚のレジェンドを含む新カードを考察します。

 

f:id:fiore_susa12:20170915160003j:image

 

・純心の歌い手

ニュートラル 3コスト シルバー
進化前 攻撃力1 体力2
【ファンファーレ】 【ラストワード】 カードを1枚引く

進化後 攻撃力3 体力4

 

優秀なドロー能力を持つフォロワー。スタッツは1コスト相当の低さだがファンファーレ、ラストワードにドロー能力を有する。ニュートラルという事でアリスのバフが乗るがそれでも低い。ニュートラル軸ではあまりドローソースが無いリーダーも少なく無いのでそこを補う事が出来る。アリスを使うにしろ手札が多くて損は無いので、序盤を焦らず戦うなら悪くは無いだろう。

2pickではスタッツの低さに目を瞑りドローと割り切るなら入れてもいいだろう。価値の低いカードよりはよっぽど強いので出し得。

 

・魔族の少年・ザイン

エルフ 3コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力3
【守護】
【交戦時】 自分の場に他のフォロワーがいないなら、このフォロワーを+1/0する。

進化後 攻撃力4 体力5

 

序盤の守りを固める守護フォロワー。自分の場にフォロワーがいなければ交戦時にバフが掛かる能力を持ち、序盤の場の取り合いに貢献できる。+1/0されるだけで3/3守護と相手の3コスト2/3にぶつければ一方取れるスタッツになる。4ターン目にフォロワーを出す前にあえて攻撃して能力を使うこともテクニックとして覚えておきたい。3コスト守護はエンシェントエルフがいる事だけが残念。あちらは回収にも使え、幅が広く使えるのが強み。逆に盤面を広げてあり回収したくない場合にはグリームニルでもいいと言えてしまう。

2pickでは単純に序盤の盤面の取り合いに貢献出来る。後攻で先行のムーブを返すには充分。

 

・ルナルの屍術師・リュート

ネクロマンサー 8コスト シルバー
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】スケルトン3体を場に出す
自分のターン終了時、自分のフォロワーが4体以上ならランダムな相手フォロワー1体を相手のターン終了時まで-4/-0

進化後 攻撃力6 体力6

 

展開とデバフを行えるテクニカルフォロワー。ファンファーレの展開だけでデバフの発動条件を満たせるので気にせず使える。ネクロマンスも使わないので墓地を4つ分肥やす事も、スケルトンが残ればヘクターの弾にも出来る。

しかし、コストが重いので出せる場面は終盤。その時点でのデバフを考えると-4で無力化出来るか心配である。永続デバフではないのでその場しのぎにしかならない。

2pickでは終盤、負けてる時に相手のフィニッシャーの攻撃を軽く出来、盤面を取れる。ただコストが足を引っ張るので何かと併用して使ったり出来ない。

 

・滅殺の鎧

ネクロマンサー 7コスト レジェンド
進化前 攻撃力0 体力7
【ファンファーレ】 このバトル中に破壊された「自分のフォロワーの数」と同じだけ+1/0する。(このバトル中に破壊された自分のフォロワーの数はX体)

進化後 攻撃力2 体力9

 

破壊されたフォロワーを参照して強くなるフォロワー。 能力だけ見たらフェアリードラゴンの重い版。フェアリードラゴンとの違いはフォロワー全てが対象になるのでそれほど難しく無い。適当に戦っているだけで攻撃力が上がっていく。

しかし、問題は能力が単にバフがかかるだけな所。1コストから順当に1体ずつ出していって7ターン目に出しても6/7。インペリアルマンモスと同じスタッツである。貴公子や従者がいるので実際そこまで低くはならないだろうが耐性やAOEがある訳でもないので基本何も出来ない。疾走でも付いて入れば面白かったのだが。

2pickでも同じ。基本ただの大型フォロワーとしての印象しか受けない。多少試合が長引いた後に出てくると少し焦るくらい。

 

・まとめ

ネクロのレジェンドが来ましたがこれまた残念性能。フェアドラの二の舞にしか見えません。

純心の歌い手がニュートラル軸のドロソとして活躍されるとまたニュートラルが強くなりますね。