シャドウバース 新パック考察8

どうもfioreです。

 

今日はかなりの枚数のカードが判明したので順次考察していきます。投稿自体が遅くなることをご了承下さい。

 

今記事は5枚の新カード。

 

f:id:fiore_susa12:20170912235903j:image

 

麒麟

ニュートラル 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力0 体力5
【守護】
自分のターン終了時+2/+0する。
【攻撃時】フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

進化後 攻撃力2 体力7

 

バーンと攻撃力上昇を持つ守護フォロワー。攻撃力は最低クラスだがターン毎に2上がる能力と攻撃時に攻撃力分を相手フォロワーに与える能力により強力なフォロワーになっている。

理想的な動きだが進化突進で能力でだけで相手フォロワーを倒し、4/7として無傷で残ることである。体力7は6コストでまともなスタッツを持っているフォロワーで上から取るか、必殺やスペルなどで破壊しなければいけない。残れば残るだけ強くなっていくフォロワーなのでかなり嫌らしい。アリスとのコンボで更に強力、堅牢なフォロワーに変貌を遂げる。

2pickでもその強さを遺憾無く発揮できる。守護持ちなので中〜終盤まで盤面に感謝出来るのもよし。

 

・エルフシンガー・ポルカ

エルフ 2コスト シルバー
進化前 攻撃力3 体力2
【ファンファーレ】自分のリーダーは「手札のフォロワーをプレイできない」を持つ。 この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

進化後 攻撃力5 体力4

 

攻撃寄りのデメリット持ち低コストフォロワー。このフォロワーが場にいる限りは他のフォロワーをプレイが出来なくなる。トーヴの反省を生かして2コストで取れる範囲の体力。高めの攻撃力から採用されるならアグロエルフに入るだろう。フォロワー以外のスペルやアミュレットはプレイ出来るのでセルウィンの号令との相性が良く、疾走を出しても一気に5点削る事も。しかし、デメリット面がやはり大きくあまり使いやすくはない。

2pickでも3コストを取れる攻撃力は魅力だかデメリットが大きく、思った動きを自分で阻害することになるかも知れないので注意が必要。

 

クーフーリン

ロイヤル 2コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力1
【突進】
【ファンファーレ】【エンハンス】6:ターン終了まで、【必殺】を持つ。ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

進化後 攻撃力4 体力3

 

 突進かつ必殺ダメージ耐性と優秀な低コストフォロワー。2コストのフォロワーとしては体力1と心許ない部類に入るが主に突進フォロワーとして使うのであまり関係ない。エンハンスを使うと必殺が付き尚且つ、相手が必殺とかでない限りは一方的に取って場に残る。これは相手からするとすごい鬱陶しい。

似たよう様なフォロワーに3コストのモモがいるが使い方が変わる。モモは相手が攻撃力5以上で場には残らないがこのフォロワーの半分のコストで除去が行える。余ったコストを別の事に回す事も出来るので好みの方を選んでも良い。

2pickでは2コスト突進としては序盤から、エンハンス能力で中〜終盤まで隙がなく使えるので強い。除去手段の少ないロイヤルとしては貴重な枠となる。

 

ミスティアトロジスト

ウィッチ 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力5 体力6
【ファンファーレ】自分の場に他のフォロワーがいるなら、【土の秘術】自分の他のフォロワー1体は+1/+1されて、【守護】を持つ。

進化後 攻撃力7 体力8

 

ウィッチ盤面にセージコマンダー。味方へのバフと守護付与を行い、盤面を硬く、より強いものへと変えることが出来る。禁忌などから出てくるゾンビを強化して守護も付けられれば盤面的に見るとかなり強くなる。横に並べる土が主流となれば強いフォロワーだと言える。他にフォロワーがいなければ無駄に土の印を消費しない点は評価する。

土ウィッチの6コストはAOEや除去など割と激戦区になっているのでこのフォロワーを採用されるかは怪しい。土の主戦力であるガーディアンゴーレムには元々守護持ち付いているのも残念。

2pickでもこの能力を活かせる盤面を作ることが難しく、使い勝手は悪いだろう。上手く使えるならば守護に守られたこのフォロワーが大きな打点となる。

 

・鱗の狂戦士

ドラゴン 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力4 体力5
【必殺】

進化後 攻撃力6 体力7
【必殺】

 

必殺!だけ。単純明解なフォロワー。

今更追加する必要があるのか疑問が残るスタッツ、能力共に秀でたものも無く何の印象も受けない。今弾最弱まである。使い道もコンボも謎に包まれたある意味期待値が高い。

2pickでも同上。6コストと大事な場面で大した影響を与えない。まだ同じコスト、レアリティのアイランドホエールの方がスタッツ的に特徴がある分、いいと言える。

 

 ・まとめ

麒麟は中々強そうですね。現段階でもニュートラルが暴れている状況に強ニュートラルが来ると心配になります。コントロール脳の私としてはクーフーリンの使いやすさが目につきます。もうバハメンコとか言ってられないかも知れませんね。ドラゴンの変なやつに関してはコメント無し。