シャドウバースの話@19 新カード考察

どうもfioreです。

 

 f:id:fiore_susa12:20170621124306j:image

 

今回は処理や再生など強めの効果のカードが多いです。いよいよ新パックもスパート。

 

・屈強な山岳隊長
ニュートラル 5コスト シルバー
進化前 攻撃力3 体力5
【突進】
【攻撃時】攻撃力5以上のフォロワーへ攻撃したなら、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

進化後 攻撃力5 体力7
【突進】
【攻撃時】攻撃力5以上のフォロワーへ攻撃したなら、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

 

攻撃力が高い相手への攻撃は一方的に出来る。このカードの体力が5ということで5以上の相手へは0になり、5以下では必殺など以外では場に残るフォロワー。5ppで進化を使いたくない場合にはちょうどいい。進化時5/7とアルベールと同じスタッツなので処理しづらいのも○。突進なのでラプンツェルとの相性がいい。

2pickでも進化権温存、切れた時の処理など使い道は多数。とても優秀なフォロワー。

 

・アックスデストロイヤー

ロイヤル 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力6 体力5

進化後 攻撃力7 体力6
【進化時】相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

 

進化時エクスキューションの効果を使えるフォロワー。アミュレット破壊の少ないロイヤルに除去効果持ちが追加。無謀なる戦やデュランダルなど壊したいアミュレットが増えて来た現状での使い道はあるだろう。

進化権を上手く残さないとバニラフォロワーなのが痛いところ。攻撃寄りのスタッツも取られやすいか。

2pickでは貴重なロイヤルの除去効果。最大二体処理出来るのは魅力的。

 

・再生の毒林檎

ネクロマンサー 2コスト ゴールド
自分のニュートラル・フォロワー1体はネクロマンサー・フォロワーになり、“【ラストワード】このフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す”を持つ。

 

ニュートラルフォロワーに再生効果を付与出来るスペル。2コストと軽く打ちやすいのがメリット。3コスト以上にかけることでコスト以上の働きを見せる。残したいフォロワーに掛けておくと残ると可能性が高くなる。守護フォロワーに使うことでそのターンはかなり固い守りになる。例えばゴブリンキングにかければ5/5守護がもう一回出てくるとかなりめんどい。

2pickでは強いニュートラルと組み合わせることが出来れば使い道はあるだろうが打たせて貰えるとは思えない。運良く打てたらラッキーくらいに捉えておこう。

 

・緋色の剣士

ヴァンパイア 5コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力4
【必殺】
【ファンファーレ】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。自分のリーダーを2回復。

進化後 攻撃力4 体力6
【必殺】

 

強化鮮血の口付け内蔵型フォロワー。2コストの鮮血の口付けを撃て、3コスト相当のスタッツのフォロワーを出せる。体力寄りのスタッツに必殺も付いており、5ターン目に出すなら残りやすい。相手としても必殺持ちを殴りたくは無いのでスペルなり進化時効果なりなどで処理したいだろう。スペルを撃たせ動きを弱く出来たら儲けものだろう。効果は鮮血の口付けとは違い、リーダーにも撃てるのでやる事がない時でも腐らない。進化して同じ効果を持つワードローブレイダーを見ると1コスト払うだけで進化権温存出来るのでお得だろう。4ターン目までに広げられた盤面をワードローブで2処理、次のターンこのカードで2処理する事で広がるデッキへの対策が出来るだろう。

2pickにおいても、効果で処理出来る上に必殺持ちとかなり強めのカードになっている。

 

新パックのヴァンプはファンファーレで処理出来るフォロワーが多く2pickで強くなりそうですね。レアリティも低く取りやすいのもいいですね。