シャドウバースの話@10-2 考察続き

前記事の続きの考察です。

 

f:id:fiore_susa12:20170607063353j:image

 

今回はロイヤル、ネクロです。

 

赤ずきん・メイジー

ロイヤル 2コスト ゴールド

進化前 攻撃力2 体力2

進化後 攻撃力4 体力4
【進化時】自分の場にニュートラルのフォロワーがいるなら、相手のフォロワー1体を破壊する。

 

2コストのスレッジエクソシストの様なフォロワー。ロイヤルのニュートラル依存カードです。自分の場にニュートラルフォロワーがいてこそ発動する進化時効果はどうなんでしょう。私的には結構面倒臭いと感じます。2コスト破壊効果で近いのは破魂の少女が思い浮かびますがこちらは条件が厳し目です。進化権を使わなくてはいけないのと盤面が重要になるので上手く回らないと腐る可能性が高いです。もちろん低コストなので発動したい時にニュートラルフォロワーと一緒に出すことも難しくは無いんですが見合った盤面を作れるか些か疑問が残ります。

2pickでは効果も発動が厳しく進化も使ってしまうので微妙では無いでしょうか。2コスト2/2としては悪くは無いですが貴重なゴールドの枠で優先するべきでは無いと思います。

 

・お爺さんとお婆さん

ロイヤル 3コスト シルバー
進化前 攻撃力1 体力4
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

進化後 攻撃力2 体力5
【必殺】このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

 

名前のインパクトが強すぎるカード。体力の高さと二回攻撃とポテンシャルが高そう。進化すると必殺もついちゃう。書いてある事はすごく強いと思う。ただ進化して2/5と高くはなく、必殺を生かして二体処理しようとすると自滅する事も考えられる。しかし、素の体力の高さで取られにくく2点与えられるフォロワーとしては速攻性は無いがノーヴィストルーパーと競り合うのかな?相手としても強化されたり進化されたりと放って置けないのでプレッシャーにはなると思う。

2pickでは上手くいけば二処理出来る可能性を秘めていて悪くは無いという評価。いい意味でも悪い意味でもテクニカルなカードになると思う。

 

・幽霊屋敷

ネクロマンサー 1コスト ブロンズ
【カウントダウン】3 自分のターン中、自分のフォロワー(”ゴースト”を除く)が破壊されるたび、フォロワー”ゴースト”1体を出す。

 

破壊される事でゴーストを生み出し続けるアミュレット。自壊や交戦でのデメリットを少し軽減し打点を稼げる。リーパー育成の為に攻撃力1のフォロワーをぶつける時もさらに打点を上げ、一気にダメージを稼ぐ事が可能になる。怪犬の墓守が場にいるとゴーストも破壊扱いになり、リーパーが更に成長すると言った恐ろしい動きも見える。

2pickでは優先する必要は無さそうだがゴーストで処理出来るとアドバンテージ取れるので夢はある。ただかなり難しいのでスルー安定だと思う。

 

残りは次の記事に書かせて頂きます。

あと少しだけお付き合い下さい。