シャドウバースのお話@7 援護射撃ロイヤル

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170520124621j:image

 

今回は援護射撃ロイヤルをご紹介します。

私はあまりロイヤル運が無く、アルベールやファングスレイヤーなど強カードを持っていません。

そんな私がロイヤルのミッションが出た時に使っているのが援護射撃を主軸にしたロイヤルです。

 

f:id:fiore_susa12:20170520033136j:image

見切れてしまっていますがローランとレオニダスが2枚ずつです。

ざっとキーカード採用理由をご紹介します。

 

・援護射撃

指揮官が自分の場に出た時に、相手フォロワーがいればランダムに、いなければリーダーにその指揮官の攻撃力分のダメージを与えるというアミュレットです。

5コストと重く置くタイミングを間違えるとそのまま負けてしまうほどのテンポロスになります。

もし置きたい場合は5ppまでにフォロワーを展開しておいて多少不利でも進化を駆使して相手フォロワーを減らしましょう。

置いてさえ仕舞えばアミュレット対策を出来ないデッキには面白い程刺さっていきます。

 

・低コスト指揮官

ホワパラ、リーシャ、エミリア等は序盤に出しても強いし後半微調整の弾として使うことも多々あります。

 

・ルミナスメイジ、モニカ

ルミナスメイジからはルミナスナイトが出てメイジの2点、ナイトの2点と合計4点飛びます。

相手にフォロワーが沢山並んでいる時に便利な弾です。無料進化も出来るので処理能力は高いです。

モニカは4点を飛ばし進化で2点以上飛ばせるので処理力抜群です。

この二体は援護射撃を置いた後の取り返しに使えます。

 

・ジョリーロジャー

お楽しみガチャ要素です。入れなくてもいいです。

ただ素の攻撃力が高い為優秀な弾です。

 

・ローラン

OTK系列のデッキを無に帰すカード。

4点と威力は低いですが守護、デュランダルのおまけ付きで採用。

 

・レオニダス

このデッキのフィニッシャー。

援護射撃のおかげで進化を残さずとも処理出来る。

レオニダスの遺志がデュランダルと共に場にあるとバハ、ライブラ以外なら無双出来ます。

注意としては援護射撃は元の攻撃力なのでレオニダスの遺志で攻撃力が上がっても関係ないです。

 

こんなロイヤルでも勝てることは勝てます。

比較的守護も多めでローランも入っているのでエルフは得意です。

天敵はドラゴンです。アミュレットを破壊されてしまうとどうしようもありません。

 

援護射撃は一度ハマるとバシバシ相手フォロワーが溶けていくので使ってみると楽しいです。

レオニダスまでなんとか繋げることを意識してプレイすると勝つ確率が上がると思います。

 

追加

2pickでドラネクで5連勝出来ました。

これで5回になりました。

f:id:fiore_susa12:20170520180024j:image