シャドウバースの話@37 2pick5勝デッキ紹介

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20171007225036j:image

 

暇つぶしにウィッチで2pickをやってみたら5勝出来ました。前回に引き続きデッキ紹介します。2pick最弱との噂のあるウィッチですが、善戦出来ました。

 

 f:id:fiore_susa12:20171007225310j:image

 

前回の反省を活かし、低コスト帯もスクショしました。スペルは殆どpickしておりません。

 2コストは8枚全てフォロワーです。ウィッチでテンポロスすると取り返しが難しいと考えたからです。お陰で全試合で序盤からしっかり動けました。土に寄せて作りたかったのでドワーフを積極採用しています。あまり引けませんでしたが。

3コストが上手くpickできなかったので2コストを使う羽目に。特にサモンスノーは全試合で腐り、邪魔なカードとなっていました。キラキラヒーラーはロイヤル戦で盤面を取り合う際に回復で思わぬ活躍が見れました。

4コストはわりと使いやすいフォロワーが多く、後攻ならライトニングランサーを全力で引けるように祈っていました。ドワーフからの天輪で場を取れたり、エンハンスロレアで終盤の盤面を硬くできたりと有能なフォロワーが多かったです。

5コストにお馴染みのフィーナと氷獄。そして暴威のゴーレム。進化を使わずと最大3点をばら撒ける暴威には助かります。潜伏も取れるので対ロイヤル戦では重宝しました。

6コストはミスティアストロジストと変異。ミスティアに関しては私自身が他のフォロワー全体バフだと勘違いしていた節もあり、微妙な使い心地でした。フィーナからのミニゴブや場持ちのいい奇術師が能力の対象となってくれてダメージ稼ぎには充分でした。変異は相手の大型を無力化出来るので後半重宝します。

7コストにサハ、ギガース、アンリエット。サハはお馴染みギガースやイスラとのコンボで。ギガースは前記事で紹介したように私の切り札。アンリがミスティアとの兼ね合いで14点出せると思い入れたのですが、出せるタイミングはあれど1残ったりと不安だったので打てませんでした。

8コスト以上に握撃、イスラ、キマイラ。握撃は全試合通して一度も引けませんでした。元々スペルが多くないので活躍は見込まれません。キマイラも同様にスペブは不可能でしたが、単純にダメージとフォロワー展開として、終盤に役に立ちました。サハやキマイラなど進化を使わず処理、展開出来るフォロワーは有能です。イスラはサハと使い、相手に手の内を明かしつつ、除去を温存させたい心理を突けます。イスラが控えていると分かると途端に除去を打ってこなくなるのでこちらの思うツボです。

 

今回の対戦カードはロイヤル3、ビショ1、ドラゴン1でした。最終戦のロイヤルはかなり上手いpickで苦戦を強いられましたが、相手のリソースが切れたので勝てました。アルベールやバルバロッサ、イスラなどが出てきて辛かったですが、ロレアの2倍パワーにより盤面を圧倒出来ました。