シャドウバースの話@36 2pick5勝デッキ紹介

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20171007224225j:image

 

久々の更新申し訳ありません。

今回は2pickで新環境で5勝出来たデッキをご紹介いたします。なにか参考になれば幸いです。

クラスはネクロマンサーです。

 

f:id:fiore_susa12:20171007202043j:image

 

3コスト以下は並みのカードばかりなので省かせて頂きます。

 私は4ターン目からが本番だと思っているのでそうしたpickを心がけています。2〜3ターンはマナカーブ通りに動ければ問題ないと思われます。

先行後攻限らず、除去が出来るネクロアサシンとオルトロスは便利です。オルトロスはダメージ、スタッツは低いですが、序盤の処理とバフに大きく貢献してくれます。ネクロアサシンは後半でも大型に対する解答となり、使い勝手がいいです。不死者をpickしていたので除去能力が非常に高かったです。カストールも能力条件が簡単で場持ちがいいので先行時に相手の進化フォロワーにぶつけ進化権を温存出来ました。

5コストのフォロワーがジェドマロースとフレズベルグ。フレズベルグは正直オマケでpickしてしまったものであまり意味はありません。スタッツ的にも高くないので苦し紛れの進化を使う羽目になりました。ジェドはスタッツが非常に高く、進化時7/9と優秀なのでスペルを強要したり、進化相打ちを狙えます。スペルは確定除去の2枚。氷獄はエンハンスで使うことも頭に入れておくと便利。

6コストは必殺、高体力の鎌使い。場にいるだけで邪魔な存在になり、相手の動きを牽制する。ジェドや鎌使いで除去を打たせる事が後の試合運びに大きく関わります。

7コストからがこのデッキの本域。サハは大王のオマケで付いてきてしまったものだが、ギガースやマンモスがいる事から使い道はある。大王とカムラは説明の必要がない程の強カード。雑に強いです。滅殺も終盤除去が尽きた相手に出すだけでかなりキツイフォロワーとなる。7ターン目すぐ出す分にはまだ弱いのでタイミングを気をつけました。召喚エフェクトを初めて見ましたがカッコ良さげでした。

 

f:id:fiore_susa12:20171007204708j:image

 

そして全試合で勝ち筋となってくれたのはギガース。構築戦で見ないこのカードは実は隠れ強フォロワー。能力により交戦時にダメージ軽減が出来るので、ここまで進化権を温存出来ているとかなりの耐性を持ちます。体力が進化後に7となるので、能力発動後は約3回分のダメージが必要となります。ここまでで除去スペルを強要出来ていると場に残る確率も高いです。攻撃力も馬鹿にならないので相手も全力で取りに来るでしょう。相手が息切れしたらまた大きなフォロワーを投げつけましょう。

最後のマンモスは進化時能力により、横並びにも強く、スタッツもかなり大きい頼れるフォロワーです。サハとの相性も○。

 

対戦カードはエルフ3、ドラゴン1、ビショ1の5戦でした。一番辛かったのはドラゴンでしたね。ラースドレイクのAOEや除去スペルが多めに入っていて一番もつれました。それでもギガースが強かったです。ありがとうギガース。