シャドウバース 新パック考察25

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170925222406j:image

 

・トワイライトクイーン

ネクロマンサー 4コスト レジェンド
進化前 攻撃力4 体力3
【ラストワード】自分のリーダーは「次に自分のフォロワーのラストワード能力が働く時、それをもう一度働かせる」を持つ。この能力は重複しない。

進化後 攻撃力6 体力5

 

次のラスワを2回働かせる能力を持つフォロワー。このカードのラスワが発動した後のラスワを1回だけ2倍に出来る。使い方はラスワによって様々。不死者なら2体除去に、従者ならリッチが2体出てくる。強力なラスワに使えばより効果的になる。コストも軽いので盤面を取るためにリッチを増やすのが懸命だと思われる。

弱点は体力の低さ。このカード自体がラスワなので消滅されてしまっては意味なし。素で3なので法典圏内。進化して傷付いても割と消されやすい体力なのは気をつけたい。

2pickでは盤面に影響するラスワの為に使いたい。例えば貴公子のスケルトンを増やしても旨味がない為、出すタイミングと破壊するタイミングが重要。

 

・絡みつく鎖

ヴァンパイア 2コスト シルバー
お互いのリーダーに1ダメージ。
相手のフォロワー1体に3ダメージ。

 

お互いリーダーにダメージを与えながらフォロワーにもダメージを与えるスペル。飢餓と同じコスト、ダメージだがこちらはリーダーダメージ付き。アグロ向きのダメージスペルと言える。序盤の守護を取るもよし、中盤の防御不可能なバーンとして削る事も出来る。ヨルムンガンドの能力の為の自傷としても優秀。

2pickでは自傷というデメリットはあるものの低コストなダメージスペルの選択肢が広くなった。進化後のフォロワーとかを上手く取りたい。

 

・毒蛇の一噛み

ヴァンパイア 3コスト ブロンズ
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
毒蛇1枚を手札に加える。

 

毒蛇軸の中ダメージスペル。3コスト4点とダメージ量は然程光るものはない。毒蛇を補充の意味も兼ねて除去に使える。特にデメリットがあるわけでもなく、良くも悪くも並。低コスト高体力のめんどくさいフォロワーを取れるのは嬉しい。

2pickでは些細だが手札も補充でき、ダメージも飛ばせるスペルとしては使える。中盤の以降のフォロワーにも通用するダメージなので無駄撃ちせずここぞという時に使いたい。

 

・スタービショップ

ビショップ 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体を2回復。

進化後 攻撃力4 体力4

 

他フォロワー回復持ちの低コストフォロワー。リーダーを回復出来る訳では無いのでエイラには入れられない。他のフォロワーを回復したい場面に今まであまり出くわした事がない為、評価は低め。ダークジャンヌで傷ついたフォロワーを直す時くらい?

2pickでは盤面の取り合いで傷ついたフォロワーを回復出来る。普通に2コストとして使える。

 

・心優しきエルフ・フィト

エルフ 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
このフォロワーの攻撃力か体力が能力で+されたとき、カードを1枚引く。

進化後 攻撃力4 体力4

バフ時ドローが出来るフォロワー。アグロエルフ得意のバフによる能力。序盤からブレスアップフェアリーやキュベレーによるバフでドローが出来る。中盤以降もシンシア等によるバフも出来、アグロ特有の手札切れを防ぐ手となる。今弾の新緑の加護や妖精の調べとも相性が良く、使いやすくなっている。

2pickでは2コストとしての域を出ないと思う。ドローを狙う為に安定感のないバフを入れるのもどうかと思う。

 

・まとめ

 トワイライトクイーンは使い方が多そうですね。デッキタイプをあまり選ばない能力がいい。

絡みつく鎖はヨルムンガンドヴァンプで使って見たいと思います。

これで全ての新カードを考察出来たと思います。新環境も楽しんで参ります!