シャドウバース 新パック考察23

どうもfioreです。

 

 今回は3枚の新カード考察。期待の毒蛇ヴァンパイアに新たなカードが!

 

f:id:fiore_susa12:20170924200350j:image

 

・星の鎧

ロイヤル 2コスト シルバー
自分のフォロワー1体を+0/+2する。そのフォロワーは「相手の能力で選択出来ない」を持つ。

 

体力バフと選択不能を付与するスペル。これと言った使い道が有るのかは分からないが能力で戦う相手としたら厄介。2コスト2/2が2/4になり、選択不能に。進化したら4/6と超越では取りにくいフォロワーになる。古の英雄に付けてダメージスペルを防御しても面白い。

バフスペルなので対象がいないと腐りやすく、事故につながる。カエルの体力を強化してもあまり意味ないのでそちらにも入らない。

2pickでは対象が残ることを祈って使うしか道はない。後半に大型に付けられると処理しづらく出来る。

 

・ゴルゴーンの試練

ヴァンパイア 3コスト ゴールド
「毒蛇」を2体出す。毒牙の姫・メドゥーサ、ステンノ、エウリュアレーの中からランダムに1枚を手札に加える。

 

期待の毒蛇軸の補充スペル。今弾追加のフォロワーをランダムに加えられ、毒蛇を展開できるカード。特にメデューサはメデュシアナ誕生のためには必須。エウリュアレーは守護必殺とめんどくさい系のフォロワーなので悪くない。ステンノも後半に役に立つので握っておいて損はない。メデューサはまず処理されやすいのでたくさんいることに越したことはない。ランダムとは言えどそれなりに使えるフォロワー群なので強くもないが弱くもないといった印象。毒蛇軸には絶対入れたい1枚。

2pickではこのカードから出る毒蛇自体は弱く、テンポロスになりかねない。手札に加わるカードがなかなか使えるので後に繋がるカードと言える。

 

・星追いの精霊

ビショップ 4コスト ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】「自分の場のアミュレットの枚数」と同じだけカードを引く。

進化後 攻撃力5 体力5

 

アミュレットの数だけドローできるフォロワー。アミュレット版の兎耳の従者の様なもの。場にアミュレットがあれば有るほど引けるが、その分場が埋まっているとも言える。1〜2枚なら未だしもそれ以上のアミュレットはやばい。ドローを取るか盤面を取るか難しくなって来る。

2pickではやたら狙わずとも入るアミュレットと相性が良く、ドローを助けてくれる。それ以上でもそれ以下でもない。

 

・まとめ

ゴルゴーンの試練によってメデューサ不足問題はやや解決。それにしてもメデュシアナのキーとなるカードがメデューサだけなのは頂けない。

星野鎧は超越を潰すには中々なカードだと思える。わざわざ入れる必要があるかは謎。