シャドウバース 新パック考察22

どうもfioreです。

 

 今回は3枚の新カードを考察していきます。これといって面白いカードはありませんでした。

 

f:id:fiore_susa12:20170924201110j:image

 

・忌刃鬼

エルフ 6コスト シルバー
進化前 攻撃力5 体力5
【交戦時】相手フォロワーすべてに1ダメージ。

進化後 攻撃力7 体力7

 

交戦時AOE持ちの中型フォロワー。エルフらしからぬ堂々としたスタッツと能力、フェアリーやスケルトンを蹴散らすには充分なダメージ。それ以外は使い道は無い。特に何かと噛み合うわけでも無いので並みのフォロワー。

2pickでも同じ。AOEダメージが少なすぎる為、あまり気にすることでは無い。ただの中型として使うだけである。

 

・円卓会議

ロイヤル 5コスト ゴールド
コスト3の指揮官・フォロワーをランダムに2体、デッキから場に出す。

 

指揮官展開用スペル。今弾追加の3コスト指揮官を生かすカード。コスト-1で少しお得。アルベール、メイジの指揮官コンビに勝てるかは不安だが、展開力を優先するならこちら。ジュリエット2枚出れば進化込みで6点と中々のダメージを稼げる。ロミジュリでジュリエットを守るコンボも上等。ファンファーレは発動しないことに注意。

2pickでは3コスト指揮官を取ること前提だが、展開力は悪く無い。トランプナイトと言う使いやすい展開カードもあるので、そちらが取れなかった場合の代用品といった感じ。

 

・スタープリーステス

ビショップ 6コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力3
【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体かカウントダウンを持つアミュレット1つを破壊して、それと同名のフォロワーもしくはカウントダウンを持つアミュレットを場に出す。

進化後 攻撃力4 体力5

 

アミュレットも選択できるウルズ。カウントダウンを即時破壊、再生可能。アミュレットのラストワード効果をその場で使え、もう一度使えるお得仕様。フォロワーの展開から除去、ウルズの様に疾走の2回攻撃に使えない事もない。ただ選択肢の多い6コスという問題があり、攻めるデッキならガルラでいいと思われる。

2pickでは後半になるにつれ、アミュレットを置き開くまでの時間が大変になってくる。そういった時にすぐ開ける事ができ、便利。

 

・まとめ

 今回はどれもあまり面白みが無いですね。

円卓会議は指揮官ロイヤルの展開用といった感じ。3コスト指揮官が増えると化けるかも。

スタープリーステスは重たいウルズですね。破壊してまたカウントダウンを待つのもなんか違いますし。