シャドウバース 新パック考察20

 どうもfioreです。

 

残りのカードを仕事の休憩時間に怒涛の勢いで考察しています。早く新しい構築も考えたいのですが考察が終わりません。辛い。

 

今回は4枚の新カード。エルフのスペルが強いです。

 

f:id:fiore_susa12:20170923190322j:image

 

・デビルシープ

ヴァンパイア 2コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】自分のリーダーは「自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、自分のリーダーを2回復」を持つ。
この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
進化後 攻撃力4 体力4

 

自傷時回復を待つフォロワー。このフォロワーがいる限りは自傷時に2点回復してくれるお助けフォロワー。一裂きやブラッドウルフ等2点の自傷点を持つカードが多く、デメリット無しで使えるようになる。体力が2以下だけど一裂き使えば勝てるなんて場面も多いので保険にもなる。新レジェンドのヨルムンガンドとの相性が良く、自傷点無しでAOEダメージを飛ばせる様になる。漆黒の契約の自傷点を抑えたりと使い用は様々。

2pickでは2コスト標準としての役割はある。pickに置いて自傷はデメリットになる事もあるのでそれを抑えられるカードとしては後半にも役に立てる。

 

・コールチェイン

ウィッチ 2コスト ゴールド
ウィッチ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

フォロワーをサーチ出来る低コストスペル。見ての通り超越強化カード。超越のフィニッシャーであるフレデスや、スペブ用のマーリンやレヴィをサーチ出来る。事故防止といった役割。その他ウィッチのデッキだとフォロワーが多く、サーチ先が安定し辛い。

2pickではやる事がない時に打つ程度のカード。どうしてもフォロワーが必要な時に使うしか道は無い。

 

・フレスベルグ

ネクロマンサー 5コスト シルバー
進化前 攻撃力4 体力4
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、カードを1枚引く

進化後 攻撃力6 体力6

 

少し軽くなった死都の女王。コストが軽くなった分早めに出せドローに貢献できる。特に特筆する事はない。

2pickにおいても評価は変わらず。バニラ5コストとして出すか、終盤のドローソースに。

 

・対空射撃

エルフ 1コスト ブロンズ
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。相手フォロワー1体に3ダメージ
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)

 

1コスト3点バウンスと理想的なスペル。現状、バウンスで採用されるのがドローソースの自然の導きであり、それのダメージスペル版。フェアリーを戻すにしろ2ppは必要だがエルフの3点ダメスペルは貴重。バウンスとしてもリノのサポートは万全。OTKターンに適当に置かれた守護を突破出来、そのまま押し込める。雑に強いスペルである。

ただ、相手の場に選択できるフォロワーがいないと使えないので導き程汎用性はない。

2pickではバウンスというデメリットを考慮して3点飛ばしたい場合には使える。やたら取れてしまう1コストフォロワーとの相性がいい。

 

・まとめ

対空射撃はリノの新たな選択肢なので恐ろしいです。OTKの幅が広がりますね。

コールチェインは超越嫌いの私としては欲しくなかったカードですね。

デビルシープのヨルムンガンド用の専用構築に使って見たいと思いました。