シャドウバース 新パック考察17

どうもfioreです。

 

宝箱からルピしか出ない…。SNSを見ているとプレミアレジェンドが出てる方とか、スリーブが出ている方とかがいて、何故私だけ…と言った感情に苛まれています。メイルストロームのプレミア欲しい!

 

今回はビショップの1枚目のレジェンドを含む3枚。希少なカウントビショップ強化素材です。

 

f:id:fiore_susa12:20170915224644j:image

 

・邪教の権化

ビショップ 7コスト レジェンド
進化前 攻撃力6 体力5
【ラストワード】このバトル中、自分のリーダーは「自分がカウントダウンを持つアミュレットをプレイするたび、そのアミュレットを破壊する」を持つ。

進化後 攻撃力8 体力7

 リーダーに能力を付与するカウントビショップ期待のカード。ラストワードが発動すれば、その先からプレイするカウント持ちアミュレットが次々と壊れていく様になる。カウントダウンアミュレットは遅効性なデメリットがあるが強力なカードが多く、3ppで6/6が出せたり、4pp2処理とコスト度外視の強さを誇る。中でも穢れた聖杯を一瞬で壊す事が出来、アポカリプスの強力なカードを次から使える。セラフに関してはプレイ時の1回分だけ壊れるのであまり相性が良いわけでは無い。ラストワード警戒で残しておいて良いスタッツでは無いので相手からすると出されるとめんどくささ満点である。ゾディアックデーモンの弾になるコストが物語る様に射出する事で安定するのかもしれない。

欠点はコストとラストワード。地味に重めのコストの所為で、それまでに進化を残さないと出しづらい。カウントビショップを意識したアミュレット群を入れると事故も多く、アグロ相手だと持たせるのが難しい。

次にラスワとしての能力。体力が低めのスタッツなので進化突進で傷ついた後は3以下になりやすく、法典や苦罰で消されてしまうと目も当てられない。天穹の竜神と弱点は似ているのだが向こうはリーダー特性上早く出せる利点もあり、使い勝手は同じとは言えない。

2pickではアミュレットをこのフォロワーの為に用意しなくてはいけないので、どうしても試合運びに穴が空く。アミュレットを少なめにするとあまり能力を活かせることも無いので単純に強いとは言えない。

 

フェンリル

ヴァンパイア 6コスト シルバー
進化前 攻撃力4 体力6
【突進】
自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーは破壊されなかったなら、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
進化後 攻撃力6 体力8

 

 突進とバーンを備える中型フォロワー。これと言った欠点が無く、悪く無い。相手フォロワーを破壊しなければ能力は発動出来ないが、6ターン目に返しと考えれば決して低く無い攻撃力。攻撃しても耐えやすい体力。進化権を温存して期待値2処理と強い。例を挙げるならば、ルミナスメイジに対して、進化を使わずメイジ、ナイト共に処理できる。

しかし、器用貧乏感も否めない。アグロ相手に対しては2処理では間に合わない場面も。逆にコントロール相手だと能力の2点が腐りがちに。

2pickでは最強クラスのフォロワー。デメリット無し。進化権使わない、期待値2処理、盤面に残ると良い事ずくめ。私なら間違いなく取りたい1枚です。

 

ベレヌス

ネクロマンサー 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【ラストワード】ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ

進化後 攻撃力4 体力4

 

ネクロの2コスに新たな選択肢。ネクロの2コスは隠れ激戦区。墓地を増やせるサージェント、進化後を取れる破魂、除去持ちの不死者、ドローのイーターとそれぞれが強い。その中に新しくラスワ1点のこのフォロワー。相手に2/3が1体しかいない状態なら相打ちを狙え、ランダムダメージなので潜伏しているクノイチエッグを取れたりと使い道はある。しかし、今いる強力な2コス達を押し退けて入ることは出来なさそう。魅力があるカードでは無い。

2pickでは2コスト2/2として充分。オマケのラスワも付いているのでぶっ刺さる事は少なそうだが無いよりはマシ。

 

・まとめ

スカルファインや偶像といったカウントビショップ強化の流れを組む新レジェンドが追加されましたが、正直どうなんでしょう。聖杯を使うにしろ、弱点である隙が無くなるわけでは無いので難しい。カウントダウンが10位で強力なラスワ効果を持つアミュレットが追加されたりすると面白くなりそうである。

フェンリルは2pickで猛威を振るいます。ヴァンプを選んだ際には是非入れたいです。