シャドウバース 新パック考察16

 どうもfioreです。

 

 台風真っ只中に仕事があると鬱になります。

 

今回はエルフのレジェンドを含む3枚の考察。新たなフィニッシャー候補です。

 

f:id:fiore_susa12:20170915223214j:image

 

・キングエレファント

エルフ 10コスト レジェンド
進化前 攻撃力1 体力1
【疾走】
このフォロワーは【守護】を無視して攻撃できる。
【ファンファーレ】自分の他のフォロワーすべてを手札に戻す。
自分の他の手札1枚につき+1/+1する。

進化後 攻撃力3 体力3

 

守護を無視し殴り抜けるフィニッシャー。最大バフ+9/9と恐ろしいパワーを持つ。10コストと最大のコストを払って特大打点を狙える。守護を無視できる能力により、防ぎにくい打点が出る。

しかし、やはり大味なカード。絶対防げないダメージでは無い。ノイシュの様なダメージ軽減や黒死の仮面でもダメージ防御などがこれに当たる。そして、単体での最大点は進化での12点。これで決められないと強制的に盤面がガラ空きになるので手痛い反撃を食らうことに。やってる事があまり変わらないという点では白銀の矢と変わらない点も如何なものか。

2pickではコストの重さ、能力の使いにくさからかなり運用には無理がある。取っても活躍をする事は少ないだろう。

 

・プリンセス・ジュリエット

ロイヤル 3コスト シルバー

指揮官
進化前 攻撃力2 体力2
【疾走】
自分が元のコスト3の指揮官・カードをプレイしたとき、このカードのコストが3ならターン終了時まで、このカードのコストを2にする。

進化後 攻撃力4 体力4

 

コストダウン出来る疾走指揮官フォロワー。今弾追加のロミオと同じコストダウン能力を持つ。3コスト疾走2/2とノーヴィストルーパーと同じスタッツ。ロミオと併用して5ppで2/2疾走と2/3守護を並べる事が出来る。1コスト軽くなったアルビダの号令チックな盤面。合計スタッツでルミナスメイジと比べると体力が1高くなっただけ。劇的に強い盤面では無く、手札2枚消費の価値が有るかは不明。5ppあればロイヤルなら強い動きが用意されているのでそれらより活躍しないと中々厳しいものがあるだろう。コスト低めの指揮官としてなら使い道はあるだろう。単純に疾走フォロワーで固めるフェイスロイヤルに挿しても使えそう。

2pickでは3コスト標準スタッツが無い分、序盤は出したく無い。突進として使うには勿体無いので能力を利用して盤面を広げる事には貢献できそう。

 

・パニッシュシスター

ビショップ 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力3
【ファンファーレ】攻撃力か体力が能力で+されている相手のフォロワー1体に2ダメージ

進化後 攻撃力4 体力5

 

バフされたフォロワーへのバーン能力を持つフォロワー。昨今よく見るバフ系デッキへのメタカード。スタッツは3コスト標準。バフ付きに2点というダメージの低さが気になる。2点ではアリスで強化されたゴブリンですら倒せない。巻き返す為のカードというよりはダメージを与えて法典やハゲの調整をする為のカードといった印象。

2pickではただの3コストとしても充分。能力が使えたらラッキー位の感覚で取っといても悪く無い。

 

・まとめ

新たなエルフのフィニッシャーとなりうる象が追加されましたね。個人的にはジャングルの守護者でいい様な気がしますがこういったロマン打点は嫌いではありません。

ジュリエットは私的には残念です。ロミオで守る必要がある能力がよかった。ターン開始時回復とか。

パニッシュシスターはダメージを1点上げて貰わないと強いとは言えませんね。