シャドウバース 新パック考察15

 どうもfioreです。

 

宝箱がランクマで出現するようになりましたが、あまり私は運が無いのか全然出ません。いざ宝箱が出たと思ったらその時に限って負けたりと散々です。

 

気を取り直して今回は5枚の新カードを考察します。使いやすそうなエルフのアミュレットがあります。

 

f:id:fiore_susa12:20170915222739j:image

 

・新緑の加護

エルフ 1コスト ゴールド
【カウントダウン】:3
【ラストワード】ラストワードか、このアミュレットが場から手札に戻ったとき、カードを1枚引く。自分のターン終了時、ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+0する。

 

ドローとバフを兼ねる1コストアミュレット。ラスワかバウンスされた時にドローが出来る。実質カード消費0。バフはターン終了時なので即効性は無いもののジワジワと上げる。ロイヤルの最前線の様な物と考えていい。1コストと軽く余ったppで置けるのはいい。リノセウスまでの打点を稼げる可能性があるだけ使い道はある。ロイヤルの様に潜伏フォロワーの底上げが出来るのもいい。今弾追加のイピリアがカエル的な役割をするかもしれない。アグロにもOTKにも入れてもそれなりの活躍は出来そうである。

欠点としてはバフのタイミングがターン終了時なので、その時打点が欲しい時はどうにもならないこと。空打ちになりにくい点は○。

2pickでも腐りにくさは健在。無駄な1コストフォロワーより倍は仕事するカード。ドローもバフもいい感じ。

 

・魔獣の乗り手

ドラゴン 5コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力6
【突進】
自分のターン中、相手のリーダーか相手のフォロワーへ攻撃してダメージを与えたあと、このフォロワーの攻撃力を2倍にする。

進化後 攻撃力2 体力6
【疾走】

 

突進も疾走も出来る攻撃倍加持ちフォロワー。進化前は突進、進化後は疾走となり選べる2パターン。進化時スタッツは変わらないが能力により攻撃力は進化後並みスタッツになる。倍加は永続な為、残ればどんどん倍になっていく。

しかし、欠点も多い。まず攻撃力の低さ。突進として使うにしろ2点は心許ない。進化しても打点が変わる訳ではなく処理できない突進フォロワーに価値はない。疾走としても後のフォルテやヒッポグリフの乗り手の方が打点が稼ぎやすい。進化後スタッツが変わらないのもマイナス。

2pickでは突進フォロワーは進化権温存に繋がり重宝されるものだが、やはり攻撃力が心配。

 

・精神統一

ウィッチ 3コスト シルバー
カードを2枚引く。
【土の秘術】2枚ではなく3枚引く。自分のリーダーを1回復。

 

ドローと回復が出来るスペル。そのままでは3コスト2枚ドローと大したことないスペル。秘術を使うことでドロー数が1枚増え、回復も出来る。回復量は1とオマケ程度にしかならないのだがドロー数はピカイチ。魔女の大釜を秘術すれば4枚ドローが可能である。何かとドローソースが無かった土ウィッチに光が差した。その他使い方はやはり呼び覚まされし禁忌とのシナジーでしょう。大量ドローが出来るこのカードで手札を9枚にして仕舞えばお手軽にAOEが使える算段です。コストも軽く序盤から使っていけるかも嬉しい。

2pickでは単なるちょっとしたドローソース位で考えるのがいいと思う。このカード1枚ですぐ何か出来る訳ではないので巻き返しの為の手札を補充しておこう。

 

・ニュクス

ニュートラル 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力2
【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体は、「相手の能力で選択できない」を持つ。

進化後 攻撃力5 体力4

 

自分のフォロワーに選択不能を付与できるフォロワー。ミストシャーマンのコストが増えた版。事前に出しておいたフォロワーを能力選択出来なくさせ守る。しかし、自身に守護も無ければ体力も低い為、防御性能は低め。序盤はユニコやらフェリアをスペルで取りにくくする位の使い道。終盤は大きめのフォロワーを除去し辛くする為に使うといいだろう。

2pickでは先行の3ターン目に2コストフォロワーを少し取りにくしたり、終盤のフィニッシャーを守る動きに使いたい。ただ自身の体力が低い為、2コストフォロワーで取られてしまうのは痛い。

 

・フレイルナイト

ロイヤル 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【交戦時】 交戦する相手のフォロワーに1ダメージ。

進化後 攻撃力4 体力4

 

交戦時ダメージを持つ3コストフォロワー。正直言って並み以下。スタッツは2コスト相当、能力を使っても3コストと相打ちなど残念なところが多い。交戦時ダメージを使えば体力1のフォロワーに対しては無傷で取れるくらい。期待はない。

2pickでは正直弱い。3コストで出しても2コスト2/2と相打ち。バフォメットのような体力1のフォロワーに対しては強いがだからなんだと言った印象。使いにくい。

 

・まとめ

 新緑の加護はかなり使いやすそうです。このカードで何かする訳では無いですが足りなかった部分を補え、プラスαの効果も受けられ悪いところは無さそうです。

その他のカードはだいぶ癖があり、また新たな構築を考えなければいけなさそうですね。禁忌と精神統一は面白そうだと感じました。