シャドウバース 新パック考察13

 どうもfioreです。

 

今回はレジェンドを含む5枚の新カード。各リーダーのレジェンド、ゴールド枠もそれなりに出揃って来ました。

 

f:id:fiore_susa12:20170914174214j:image

 

・バルバロッサ

ロイヤル 5コスト レジェンド

指揮官
進化前 攻撃力5 体力4
【突進】
【ラストワード】次の自ターン開始時《バルバロッサ》1枚を手札に追加(相手の場のフォロワ2体以下ならそのコストを8にする。3体以上ならそのコストを2にする)

進化後 攻撃力7 体力6

 

突進リソースコスト変化持ちの指揮官フォロワー。高い攻撃力を持ち突進、ラスワで手札に戻るリソースが強み。しかも、相手が展開を次のターンまでにするとこのカードは2コストになる。逆に展開されなければコストが増える。中盤の除去としても悪く無い。手札が減らないのも魅力の一つ。8コストとして使うならあまり強く無いが、2コストとしては破格。

しかし、5コスト帯という大激戦区。他のフォロワーとの役割被りはないが、かなり厳しい。

2pickでは破格性能の除去として。pickにおいてリソースは相手との手札消費に有利を取れる。特にデメリットの無いと思われる。

 

・轟雷の悪魔

ヴァンパイア 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力4 体力4
自分のターン終了時、【復讐】状態でないならお互いのリーダーに1ダメージ。
【復讐】状態なら相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

進化後 攻撃力6 体力6

 

復讐状態の有無で能力の変わる中堅フォロワー。復讐でなければお互いに1点、復讐なら相手にAOEの1点。最低限相手リーダーに1点は確定している。しかし、どちらもこれといって強い能力ではないのが残念。1点と低いダメージで倒せる相手は少ない。リーダーへのダメージも5コストあればもう少し稼げるとも思える。

2pickではどちらの能力にも打開力が低く、AOEとして期待は持てない。能力を考えないものとしてもスタッツは高くないので微妙。

 

・竜の峡谷

ドラゴン 7コスト シルバー
【カウントダウン】3
自分のターン終了時、ドラゴン1体を出す。

 

ドラゴンの自動供給を行うアミュレット。5のドラゴンをターン終了時に場に出す。時限性でタイミングの違う連なる咆哮のようなモノ。基本的な弱点は連なる咆哮と同じ。咆哮と違う点であり、弱点であるターン終了時というタイミング。このアミュレットを出したターンは相手フォロワーへ対処できず、ドラゴンが出て相手に回すことに。死神の手帳と同じく相手に処理されてしまう可能性はある。それでも毎ターン5/5はめんどくさいと思うが。

2pickでは咆哮と同じく置ければしばらくはかなりのアドバンテージとなりえる。如何に置ける状況を作るかが腕が問われるところ。

 

・マジックオウル

ウィッチ 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2

進化後 攻撃力4 体力4
【進化時】2回スペルブーストする

 

スペクトラルウィザードの上位互換とも言えるフォロワー。スペクトラルウィザードと同じ能力を持ち、コストが1低く、進化時スタッツが高い。セルフ虹の輝きの対象にもなるしデメリットが少ない。

2pickでは標準的な2コストとして価値はある。進化時能力はオマケ。

 

・並び立つ墓

ネクロマンサー 2コスト ブロンズ
自分の場にフォロワーが出るたび、自分の墓場を+1する

 

出たフォロワーの倍墓地が貯まるようになるアミュレット。何かとネクロマンスが入り用なデッキにいれると出し得な場面が増えるだろう。スパルトイサージェントなら能力と本体で3も稼げることになる。骨の貴公子を他のフォロワーにかければ有り余る量の墓地が稼げるであろう。リーダー特性の幅が広がるだろう。単純にヘクターも使いやすくなるし、デスタイラントまで貯めることも今までより早くなる。墓地が貯まるのが早いならば冥府も可能だろう。

一番私的に注目したいのが、災厄の屍王との相性である。したいのが屍王は序盤に出せるながらにネクロマンスが6と重め。その重いネクロマンスを貯めやすくなることにより、運用しやすくなるだろう。現環境で屍王の運用を画策している私にとっては嬉しい1枚。

2pickでは意図せずネクロマンスを必要とするカードを取ってしまう事もある故にデッキの強さを発揮出来るようになるカード。テンポロスを恐れず、ネクロマンスで巻き返す動きを見せる事が大事。

 

・まとめ

バルバロッサのリソースがどこまで優位に進められるかが採用率に関わってくると思います。ロイヤルは進化権を残すカードが多くなって来ましたね。

個人的にはやはりしかし王に繋がる並び立つ墓は気になります。決して強くは無いカードですが普通に使えるのと無理して使えるのじゃ価値が違います。

ヴァンプのゴールドは残念です。