シャドウバース 新パック考察12

 前記事の続きです。

 

・呪われた忠誠

ネクロマンサー 3コスト シルバー

自分のフォロワー1体と相手のフォロワー1体を破壊する。(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)

 

低コスト確定除去スペル。自身のフォロワーと相手のフォロワーを等価交換する。除去としてはコストが低く残ったppを他に回せる。デメリット効果もラスワ持ちと組み合わせて使えば感じない。不死者や従者を割っていこう。ただ相手の場に選択出来るフォロワーが居ないと発動できない為潜伏され続けられたりすると打てなくなってしまう。

2pickでは上手くラスワ持ちと組み合わせて使いたい。それ以外だとただ1:1を交換する為に2枚カードが無くなるのであまり良くない。

 

・天なる大河

ニュートラル 3コスト ブロンズ
【カウントダウン】1
自分のターン終了時、カードを1枚引く
【ファンファーレ】カードを1枚引く
【エンハンス】5;カウントダウンを3遅らせる

 

ドローに全振りしたアミュレット。ファンファーレで1枚、ターン終了時で1枚と最低でも2枚のドローが確定する。エンハンスを使うと3ターンの間ドローが増える。3コストでテンポロスを恐れないなら使える。ロイヤルやエルフの様に強力なドローソースが無いクラスには助かる。

2pickではもちろん手札が増えて有利になる事は間違いないのだが3ターン目や5ターン目に隙を見せる事で取り返しがつかなくなることも多々あるのでタイミングが大事。

 

・抜刀術

ロイヤル 5コスト ブロンズ

手札のロイヤル・フォロワー1枚を場に出す。それは【突進】と”自分のターン終了時、手札に戻る”を持つ

 

ターン終了時に戻るが手札のフォロワーを5コストで突進として出す事が出来るスペル。ロイヤルフォロワー限定だがコストを踏み倒して出してしまえる強さがある。やはり理想はレオニダスが破壊されて意思が残る事だろう。元々9コストと使いにくかったレオニダスを早めに出す手段が追加されただけでも助かる。必殺持ちの相手フォロワーに突進していけば破壊は簡単になり、その後の動きがとても強力な物になる。パーツが多いがウルズがあれば9ppでレオニダスウルズも可能となった。しかし、相手が必殺以外だとまずレオニダスは耐えるのでただの除去としての使用が多いだろう。除去メインと考えるならファングスレイヤーやアレキサンダーといった辺りとのコンボがかなり強力。アレキサンダーを使えばロイヤルに足らない擬似AOEとしての役割も持てる。

2pickでは上から取れるフォロワーがいるなら問題はないが相打ちなど手札を消費してまでする事では無いのは確か。手の内がバレてしまうのも嫌だ。

 

・竜の未来視

ドラゴン 2コスト ブロンズ
フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

【エンハンス】:4 さらに、体力5以上のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える

 

サーチ効果のあるスペル。通常時に使えばランダムなフォロワーをサーチしてくるがエンハンスする事で体力が5以上と中型以上のフォロワーを確保出来る。エンハンス効果を使う事で水竜神やジェネドラ、イスラやゼウスなどドラゴンに欠かせない大型を引っ張ってこれる。逆にフォルテやウロボロスは対象にならないのでそれらが欲しい場合は伝令やドラゴサモナーを使うと良い。新しいレジェンドの原初の竜使いも対象になるのでそちらにも期待。

2pickではやる事が無い場合の保険。後半巻き返すつもりで使わないと序盤キツくなると思われる。

 

・まとめ

今回はスペルとアミュレットでした。ネクロの除去としてはネクロアサシンとの競合となる可能性ありますね。選択の有無が重要となります。

抜刀術もロマンが狙え、AOEも狙える夢がありますね。流石に5ターン目にレオニダスの意思を置かれると巻き返しはかなりキツくなりそうです。

竜の未来視はサーチ先を絞る事が重要となるでしょうね。水竜神がどうしても引っかかるので後半使う時にもやもやしそうです。地味にラハブも引っかかります。