シャドウバース 新パック考察10

どうもfioreです。

 

新パック考察もいよいよ10回目。ちゃくちゃくとカードが出揃っていきます。

 

今回はファミ通の生放送で発表された5枚のカードの考察。レアリティは一番高くてゴールドです。

 

f:id:fiore_susa12:20170913045125j:image

 

エウロペ

ウィッチ 3コスト ゴールド
進化前 攻撃力1 体力4
【ファンファーレ】【エンハンス】5:進化する。

進化後 攻撃力1 体力4
【疾走】
【必殺】
【守護】

 

小っちゃいゼウス。エンハンス以外の能力を持たず、進化後に全てを発揮する。進化後は、ゼウスと同じ能力を持つ。エンハンスで進化権切らずして進化する事が可能。単純な能力故に使いやすい。スタッツは進化しても変わらぬ為、ほぼ除去の為だけに犠牲になる事になるだろう。何もフォロワーがいない場面でもエンハンスで出しておけば疾走なので悪いことはない。ただ、どのウィッチに入るかは謎。エンハンスで使うとしても舞踏や氷獄など除去スペルが同じコストで使えるのでデッキタイプによって分かれるのであろうか。

2pickでは除去手段としては上等。ウィッチの中では使いやすい部類に入るカードだろう。

 

・竜を育む者・マチルダ

ドラゴン 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力1
【ファンファーレ】ファイアーリザード1枚を手札に加える

進化後 攻撃力3 体力3

 

手札を補充出来る低コストフォロワー。2コスト1/1と低いスタッツであるが、2コスト2/1、相手フォロワーに1ダメージのファイアーリザードを手札に加える。フェイスドラゴンに入るだろう低コスト帯のフォロワーになっている。今弾追加のレジェンドとの相性も良く、アグロ特有の手札切れを防ぐ手立てともなる。単体ではスタッツが低すぎるので使う場面を考えさせる。

2pickでは単体としての性能は悪いにせよ、手札を補充出来るのは嬉しい。生まれるフォロワー自体にもあまりパワーが無いので序盤用と言ったところ。

 

・ファングサーペント

ヴァンパイア 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力2
【守護】
【ラストワード】自分のリーダーを2回復
進化後 攻撃力5 体力4

 

守護と回復を持つ防御型フォロワー。3コスト並みのスタッツを持ち、ラスワで回復が出来る。特筆して取り上げる場所は無いがアグロに強くなる。コントロールヴァンプの守護役として入れておくとアグロへの対策はバッチリ。

2pickでも序盤に貰ったちょっとしたダメージを回復して相手フォロワーを取れるので損はない。

 

・悪魔の拳法家・ソーラ

ネクロマンサー 3コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力3

進化後 攻撃力4 体力5
【進化時】ランダムな相手のフォロワー2体にそれぞれ1ダメージ。

 

 進化時ランダムダメージを与えるフォロワー。進化時に1点を2体に飛ばす。このフォロワーの注意点は1点を2回ではない所。進化時ダメージを持つ4コストと同じスタッツになる所は評価出来る。期待値としては3処理になるがいかんせん1点じゃ相手フォロワーを処理できない。こうもりやスケルトンを散らすくらいには使えそうである。

2pickの進化時ダメージは貴重であるが、やはりダメージが少ない。

 

・神殿の狂鬼

ビショップ 5コスト シルバー
進化前 攻撃力4 体力3
このフォロワーへの2以下のダメージは0にする。
【攻撃時】+0/+1する。
進化後 攻撃力4 体力3
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

 

ダメージ耐性と体力強化更に進化で2回攻撃可能になるフォロワー。低いダメージには滅法強く、フォロワー、スペル共に完全防御。攻撃時に体力が上がっていく能力を持つので低コストを並べるアグロ系を狩っていくだけで体力が増え続ける。進化すると2回攻撃となるが、スタッツが増えない。攻撃時4/4となるので攻撃力3にも1回だけ対応が出来る。

しかし、5コストと中盤にしか使えないことを考えると2点どころじゃ済まないので待っているのは確実な死。ダークジャンヌのAOEを無力化出来るくらいの使い道。

2pickではあと1コスト軽ければと悔やまれる。4コストとしての運用ならまだ盤面を取り返すのに貢献できたのだが残念。

 

・まとめ

今回はどれもやれることはあるけどぱっとしないカードばかり。この中ではマチルダが新カードとのシナジーがあるので気になるかなぁくらいで後は凄い強いとは思いません。エウロペも使えるデッキが作れれば強いんじゃない?くらい。決め手になるカードでは無い。