シャドウバース 新パック考察9

 どうもfioreです。

 

昨日1日でたくさんのリークがあり、とても大変な反面、新カード情報をしれてウキウキしています。

今回はレジェンドを含む、4枚となっています。

 

海外サイトの為、誤訳はご了承下さい。

 

f:id:fiore_susa12:20170913045108j:image

 

・ロキ

ニュートラル 8コスト レジェンド
進化前 攻撃力5 体力5
【ファンファーレ】自分のリーダーは「次に、自分のフォロワーがファンファーレ能力(対象を選択する能力を除く)を発動させる時、その能力をもう一度発動させる」を持つ。(この能力は重複しない)

進化後 攻撃力7 体力7

 

次に使用するファンファーレ能力を2回発動させる面白い新能力フォロワー。対象選択以外なのでセクシーヴァンパイアやウロボロスは能力対象外となります。まだそれ以外の詳細が謎に包まれている為、憶測を踏まえつつ考察していきます。

対象選択以外だとAOEや自身または全体バフ、リーダーバーンや回復、フォロワー展開などが該当するでしょう。手札を選択する場合もダメらしいです(サハ等)。それぞれを現状のカードプールのみで考えていきます。

まずAOE系。ダークジャンヌや血餓の女帝などが該当します。これらは単純に全体への打点の向上に繋がります。ロキを出して盤面を相手に取られた後の返しになります。これはあまり強くない。ランダムダメージも同様。問題は若レヴィやエンハンス。若レヴィはファンファーレで土の印があるとき全体3点とのことなので土の印が2個あればリーダーとフォロワーに6点飛ばせる事になります。盤面を返しながらリーダーにもダメージを飛飛ばせていい感じです。エンハンスはどう動くか全く分かりません。

次にバフ系。自バフならビューティ&ビーストの様な、全体バフでならセージコマンダーの様なフォロワーがいます。これは単純にスタッツの底上げになりそうですね。B&Bを例に取るならファンファーレ発動で+4/4され、進化で11/12の破壊耐性と化け物です。セージやアリスも全部+2/2するだけで強いです。ただロキを出した後にわざわざする事では無いのは確か。そんな悠長な事が許されるならロキはいりません。

次はリーダーバーンと回復。これはファントムキャットやイスラフィールの様なフォロワーを指します。大修道女や激震のオーガは選択なので対象外です。ファントムキャットの場合は4ドローで全部ニュートラルなら8点与えられます。イスラも同様に8回復してイスラが立つと言った感じ。形成逆転が狙えます。

最後にフォロワー展開。不死の大王や蠅の王辺りが該当します。コストと合計スタッツを大幅に踏み倒す事ができます。大王からワイトが4体。蠅の王からランダムで2体。と展開が優れる。盤面で圧倒するならこの使い方も。

総じて見てもこれだ!と言うコンボが見当たらないのも残念。新しい能力だけにまだ未知数です。

2pickでは上手く噛み合う能力を取れるとは限らず8コストとしては弱いので隙を作ってしまう。あまりオススメはしない。

 

・マジックハンター

ウィッチ 3コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】自分の場にフォロワーがいなければ、突進と自分のターン終了時まで「ラストワード マジックハンター1枚を手札に加える」を持つ。

進化後 攻撃力4 体力4

 

 突進とリソースを兼ね備えたフォロワー。場にフォロワーがいなければppの続く限り突進し続ける。ウィッチには珍しく素で突進を持っていてスペブも土も必要のない完結したフォロワー。リソースも兼ね備えているが9pp払って6点が限度。墓地を貯める意味合いから冥府ウィッチの処理役として活躍出来るだろう。その他スペブウィッチや土ウィッチとはあまり噛み合わないのは一目瞭然。

 2pickにおけるリソースはかなり重要。3コストで2と打点は低いものの使い回しが出来る点は評価。pickで組みにくいスペブや土との相性も関係無しに入れられるのはいい。

 

・クラウンキング

ロイヤル 8コスト ブロンズ

指揮官
進化前 攻撃力7 体力7
【ファンファーレ】相手フォロワーすべてに1ダメージ。
【攻撃時】相手フォロワーすべてに1ダメージ。

進化後 攻撃力9 体力9

 

 AOEを持つ高コスト指揮官フォロワー。ロイヤルに足らないもの、それはAOEと回復。その片方を持つ大型フォロワーが登場しました。ファンファーレで1、そして攻撃時に1とコストの割に一見少なく思えます。しかし、指揮官なのでガウェインとのシナジーがあり、少し早めに出す事が可能です。スタッツも高く出せばそれなりの活躍は出来そうです。

しかし、やはりそれでも重く感じます。ファンファーレの1点では殆どのフォロワーは耐えてしまうでしょう。進化権を残し、そのターンに2点のAOEとして見るのならイスラフィールと同等に思えます。如何にガウェインでコストを下げれるかが重要そうです。貴公子スケルトンを倒すにはこれほどない逸材だと思いますよ。

 2pickでは貴重なAOE持ち。ブロンズという取りやすさから1枚くらいは入れておいても良さそうです。あとは同様に進化権を残す戦い方が大事になります。

 

・星空のエルフ

エルフ 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】アミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

進化後 攻撃力4 体力4

 

エルフ版プリズムプリースト。能力もスタッツも全く同じ。使い勝手も同じなので今更説明するほどのモノではありません。エルフで欲しいアミュレットはやはり冥府に落ち着いて来そうなので、いつでも冥府をサーチ出来るのは強みになるでしょう。荊の森などを積んでしまうとサーチ先がブレるので注意。

2pickでは欲しいアミュレットが少なくスタッツも低いのであまりオススメしない。入ってしまった場合は、デッキ圧縮だと思って使った方がいいでしょう。

 

・まとめ

ロキの新能力の考察で少し長くなってしまいました。たぶんこれから、上手い使い方が発見されていく事でしょう。この様な未知数の能力はワクワクしますね。私的にはセクシーが2回発動だったらクソ強かったなぁと残念です。