シャドウバース 新パック考察7 修正

 どうもfioreです。

 

最近は復讐ヴを使ってmpを盛ってますがグラマスは遠いですね。モチベーションが中々続きません。

 

 

それでは考察して始めて行きます。

 

f:id:fiore_susa12:20170912113424j:image

 

・原初の竜使い

 ドラゴン 3コスト レジェンド
進化前 攻撃力1 体力5
【覚醒】状態なら、このフォロワーは攻撃されない。
【覚醒】状態なら、自分の場に元のコスト3以下の他のドラゴン・フォロワーが出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージと相手のリーダーに1ダメージ。
進化後 攻撃力3 体力7

 

フェイスドラゴン待望の低コストレジェンド。バーンに優れた能力で攻撃耐性を持つ。

スタッツ面から特徴があり、攻撃力が1と低い代わりに、3コストの中では最高クラスの体力を持つ。体力5はスペルのみだけで取りにくく、3ターン目出された場合、3コストスペルで返せるクラスはかなり限られる。ちゃんと前に2コストフォロワーを出していればそれほど難しく無いが序盤をスペルで凌ぐコントロール系は辛い。アグロにおいても後述の能力を考えると放って置けないのも嫌らしい。

能力面では二つあるがどちらも覚醒後にのみ発動される。一つ目は攻撃耐性を持ち。戦闘の対象にはならない。先程言った通り、低コスダメージスペルでは取りにくい。攻撃も出来ないので鬱陶しく盤面に残る。そしてメインの二つ目、敵フォロワーとリーダーへのバーン能力。フェイスドラゴンには低コストフォロワーを多く採用されるので他のカードとのシナジーが期待できる。アクアネレイドに至っては3コストで2体出るのでフォロワーに合計4点、リーダーに2点のお得仕様。相手が守護を出そうがフォロワーを並べるだけでコンスタントにダメージを稼ぎ守護を突破しながらリーダーに蓄積ダメージを稼げる。

竜呼びの笛とのシナジーが期待される。突進、中スタッツのヘルフレイムドラゴンを出しつつ、相手フォロワーへ対応しながら打点を稼ぐことで長期的なプランもある。

欠点という欠点は無さそうだが、やはり覚醒後まで能力を使えないのは痛い。序盤から攻めて行き、フォルテをぶん投げていればその頃には終わっているまである。竜呼びを使うにしてもこのカードもヘルフレイムドラゴンになってしまうコストなので気をつけないといけない。

2pickでは覚醒後に出して上手く能力を使っていけるならば盤面を返せるかも?基本3コストとして使うにはパワーが物足りないので難しくはなる。pickではたまに低コストばかり取れてしまったりすることもあるので、まぁ腐らないかも。

 

・ギガース

ニュートラル 7コスト シルバー
進化前 攻撃力7 体力5

【交戦時】相手のターン終了時まで、このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。
進化後 攻撃力9 体力7

 

交戦時に大ダメージ耐性を次ターンまで持つ大型フォロワー。簡単に言えば交戦する事でデュランダルの効果を受けられる。戦闘やスペル、能力如何なるダメージを3に抑えられる。進化後の体力を考えたら最低でも3回ダメージを与えないと倒せない。ただこれはダメージでのみの話。

上記の通りダメージに対してはそれなりに強い。しかし、その他耐性を持たぬ事から弱点だらけである。いくらダメージを抑えたところで破壊、消滅耐性を持たないので除去スペル、必殺で簡単に破壊出来る。大ダメージ耐性なので森の意思など細かいダメージを与えるカードにも無力。構築戦では使い難いだろう。使うとしてもゾディアックデーモンの打点の高い弾としてくらいしか思いつかない。

2pickでは後半のフォロワーとしてはとても強い。除去の取れなかったデッキやダメージ破壊主体のカードにはぶっ刺さる。頑丈さとパワーでフィニッシャーとしてのポテンシャルはある。

 

・アイギーナ

ビショップ 3コスト シルバー
進化前 攻撃力3 体力2

【ファンファーレ】自分のリーダーへのすべてのダメージを-3する。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

進化後 攻撃力5 体力4

 

リーダーへのダメージを減らす防御型フォロワー。ノイシュとは違ってこちらは3ダメージ以下を0にする事が出来る。ノイシュは大ダメージに強く、こちらは細かいダメージに強いと言った所感。対アグロとしては悪く無い。一裂きやデモストは完全防御である。また若レヴィやイスラのリーダー巻き込みの打点も0に出来る。

同じコスト、スタッツに守護&選択不能のホワイトタイガーが競合となる。こちらのスペルへの耐性を考えると選択不能の守護に軍配が挙がるか。

2pickでは体力低さから2コストに有利トレードを許すこと以外は普通の3コスト。リーサルをずらすことが出来るかも。

 

・暴威のゴーレム

ウィッチ 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力3

【進化前】自分のターン終了時、ランダムな相手フォロワーに1ダメージをX回(最大10回)与える。 Xはこのフォロワーの攻撃力に等しい。【土の秘術】+1/+2する。
進化後 攻撃力3 体力4

 

ギャンブル要素のあるダメージをばら撒くフォロワー。5コスト2/3とかなりスタッツは低めに設定されている。攻撃力分、フォロワーに対して森の意思の様なダメージを与える。土の秘術を使い、進化しても単体では4点まで出し、バーンとしてはそこそこ。分散する事で倒しきれないことはありそう。能力で処理したとしても低めのスタッツから返しの進化で簡単に取られてしまうのが悲しい。潜伏、選択不能フォロワーにも当たるのでちょっとしたAOEとした使い方もある出来る。

2pickでは能力自体は強い。秘術ありで進化しても4/5とかなり弱く、能力云々言う前に相打ちになりそうな勢いである。潜伏を狩るにはいいかも。

 

・まとめ

これでドラゴンのレジェンドは出揃いましたね。今までのランプドラゴン強化の流れとは打って変わって早めのドラゴンが強化されましたね。他の三枚はそれぞれ強みはあるんだろうけど使いにくそうと感じました。今の所、環境を支配する頭の悪そうなカードは無さそうです。