シャドウバース 新パック考察6

続きです。

 

残りのニュートラル、ウィッチ、ヴァンパイア、ネクロマンサーです。

 

f:id:fiore_susa12:20170908192605j:image

 

・堕天使・イヴリシア

ニュートラル 2コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力1
【ファンファーレ】相手のリーダーに1ダメージ。

進化後 攻撃力4 体力3

 

 アグロ強化に繋がるニュートラルフォロワー。ファンファーレでリーダーに1ダメージ与えられるので損無くプレイできる。見るだけでアグロタイプに採用が考えられる。特にニュートラル軸のアグロだろう。ゴブリンからイヴリシア、3コス、アリスでさらなる加速が見込めるでしょう。リリエルやフェリアと言った進化効果を持ってるフォロワーを仕方無しに出していた所にちょうどハマってくれるフォロワーになる。

しかし、体力が低い為にアグロミラーや御言葉で返されてしまう点が弱点と言える。アリスでバフを掛けても3/2と取りにくいスタッツ出ないのも惜しい。

2pickでは順当に2コストとしての仕事はすると思う。オマケのバーンも付いていい感じ。運悪く御言葉や1コストが相手にあると有利トレードされてしまうかも。

 

・ライトニングランサー

ウィッチ 4コスト ブロンズ
進化前 攻撃力4 体力3

進化後 攻撃力5 体力4
【進化時】相手のフォロワー1体に3ダメージ。

 

今更感溢れる進化ダメージフォロワー。スタッツが逆になったドラゴンウォーリアー。スタン期並みのカードで説明することもない。最大打点8と大型にも対応出来るダメージ量はある。地味に4ターン目の盤面返すカードとしては優秀。天輪のゴーレムも3点だか土の印の有無で変わるので安定感はこちらの方がある。後半に土の印を残したい場合などでもこちらを使いたい。攻撃力5と地味に残したくない。進化権が切れた後の邪魔感は他のリーダーのものと変わらない。

2pickでは使用不可になったハゲやドラウォを押しのけ新パックからの参戦。進化権があるうちの処理力は抜群。

 

・グンロズ

ヴァンパイア 7コスト ブロンズ
進化前 攻撃力4 体力7
【交戦時】+3/+0。【復讐】状態でないなら、自分のリーダーに2ダメージ。

進化後 攻撃力6 体力9

大型の攻撃力上昇能力持ちフォロワー。交戦時に攻撃力が3ずつ上がり続ける。残しておくと厄介なフォロワーになる。進化して相手フォロワーを殴るだけでも9/9になるので並みのフォロワーは大体倒せる。傷を負ったビューティ&ビーストなら相打ちに持っていける。似たフォロワーに高貴なる悪魔がいるがあちらはターン終了時に復讐関係なく自傷+攻撃力上昇、こちらは攻撃力上昇タイミングで自傷もする為復讐調整にも使える。ヴァンパイアにはコストの重いフォロワーをプレイ以外で出す手段があるのでそれと組み合わさるととっても邪魔な存在になる。

しかし、重めのコストから除去手段は多岐に渡り、それほどまで構築戦では脅威では無い。復讐状態でない限り、交戦時のダメージは受け続けるので進化突進で2点、相手の突進返しで2点と要らんダメージを喰らい続けるのも厳しい。攻撃力2以下の奴に殴られ続けることで顔を殴られると同じダメージを貰い続けることになる。

2pickでは大型としての単純なパワーは感じる。相手としても能力で処理したいところなので状況次第によってはフィニッシャーとしても充分。スタッツで圧倒したいところである。

 

・漆黒の剣鬼

ネクロマンサー 5コスト ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力5
【守護】自分のターン終了時、【ネクロマンス】2:ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。

進化後 攻撃力5 体力7

 

ネクロマンスを使うことでダメージを狙えるフォロワー。体力が高めの守護としてもアグロを阻害するには充分。ネクロマンスも軽く、ランダム選択なので潜伏や選択不能系にも当たる。体力が2以下まで傷ついた進化後フォロワーなどがいる際はポイと出すだけで進化権を切らずに処理、守護フォロワーが立つと言った有利な状況を作り出せる。しかし、現状ネクロの主流には噛み合ったデッキが存在せず、器用貧乏なカードである。

2pickでは軽いネクロマンスとダメージから重宝しそう。pickで使えるネクロの5コストしては最強クラスとも言えるだろう。守護なので置くだけでも相手の邪魔を出来るので悪く無い。

 

・まとめ

前記事と違い、手放しに強いと言えるフォロワーが少なかったですね。ライトニングランサーはレヴィと言う大御所がいるのでかなり構築戦では入れ難いですね。紅蓮の魔術が便利すぎます。2pickではかなり使えると思います。

また新たにカードが出たら考察やります。