シャドウバース 新パック考察5

どうもfioreです。

 

新たなカード8枚が公開されました。それに伴いFateコラボも発表。引退していった人を引き戻せるのかシャドウバース!

 

まぁいつも通りの考察記事です。今回もレジェンド1枚います。

ついでに私はFate見たことがありません。

 

今回はエルフ、ロイヤル、ドラゴン、ビショップの4クラス。残りは次記事へ。

 

f:id:fiore_susa12:20170908192732j:image

 

カシオペア

エルフ 6コスト レジェンド
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。
これを「自分の手札の枚数」と同じだけ行う。
進化後 攻撃力5 体力5

 

森の意思内蔵型レジェンド。普通に見ただけで強いカード。単純に5コスト森の意思+1コスト3/3フォロワーが立つと考えるだけで強いことが見て取れる。エルフに足りなかった盤面を返すカードとなりうる。足りない打点は進化で処理できるようになるのも助かる。潜伏や選択不能系フォロワーにも対応出来る能力なので潜伏ロイヤルには天敵となるカードだろう。同じ6コスト帯には場を取るカードが無く、競争相手がいない事も採用しやすい。OTKエルフの守護突破や白狼エルフの消費手札の少ない除去として採用することになるだろう。アグロは手札がどうしても少なくなってしまうので相性があまりよくない。

弱点としては潜伏ロイヤルを止めるには森の意思ですら遅いので1コスト重いとなると更に辛い。能力自体は森の意思と同じなので弱点も同じ。手札が無いと打点は出せないし、手札最大でも相手フォロワーの合計体力が8以上だと倒しきれず、進化を切るハメになる。相変わらず教会の護り手は苦手。

2pickでは除去とフォロワーで盤面を返せるのが有能。マナカーブ通りの動きをしていればそれなりの打点も期待できる。後半の対大型フォロワーには少し心配がのこる。

 

・太陽の槍・ルー

ロイヤル 2コスト ゴールド

兵士
進化前 攻撃力1 体力2
【ファンファーレ】5コスト以下の指揮官・カードをランダムに1枚自分のデッキから手札に加える。
【エンハンス】4:その後、コスト6以上の指揮官・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える
進化後 攻撃力3 体力4

 

エンハンスで最大2枚サーチできるフォロワー。指揮官をサーチ出来るカードとしてはメイドリーダーがいたがこちらはサーチ先が狭まり狙ったカードを引きやすくなった。2コストとして使えば5コスト以下の序盤から中盤に使いやすいカードを持ってこれ、エンハンス4で使えば5コスト以下に加え、後半に強い6コスト以上の指揮官を持って来られる。サーチカードとしての性能は随一を誇る。エンハンスを考慮するとミッドレンジ寄りのロイヤルで頼りになる存在。アルベールの他にシャルロットを入れられるようになり、後半までのバーンを確保出来る。

あまり弱点らしい弱点も無いんですが、強いて言えばエンハンスで使う際のスタッツの低さですかね。4/1/2は辛いが、次のターンに引っ張ってきたルミナスメイジを使うとしたらまぁ許せる。

2pickではドローとしてはかなり強い。その後に繋がる動きを確保出来る安心感はある。しかし、やはりスタッツが足を引っ張り、相手にアドバンテージを許してしまうのが懸念される。

 

 

・ドラゴニックシンガー

ドラゴン 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】手札のドラゴンカード1枚のコストを-1する

進化後 攻撃力6 体力6

 

簡易版騎竜兵。騎竜兵との違いはコスト-1、下げるコスト-1、ドラゴンカード限定。使い勝手はほぼ騎竜兵と同じでドラゴン限定なのでバハやサハを下げたりは出来ない。コストを下げて次のターン使うとなると、元が7コストのカードを対象にすれば6コストで使える算段。現状7コストで使えるドラゴンカードは灼熱の嵐と無謀なる戦くらいであろう。今後の追加しだいでは化ける。ペアで使いたいカードの調整にも使える。

2pickでは損な能力では無いため別段弱くは無い。スタッツも並。盤面にあまり干渉出来ないのでタイミングが大事。ウロボロスなど早く出しておきたいカードに使うとプレッシャーを与えられる。

 

アンドロメダ

ビショップ 2コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力2

進化後 攻撃力4 体力4
【進化時】ターン終了まで、自分の他のフォロワーへのダメージは0になる。

 

進化時アテナの能力を持つフォロワー。進化をする事で"他の"フォロワーがダメージ無効になる。そう、進化して突進するこのフォロワーは普通にダメージを食らってしまうのだ。ターン終了時までなので相手のターンなったら普通にダメージを負うので注意。アミュレットから突進や疾走が孵るタイミングで進化させれば盤面をこのフォロワー以外は無傷で取れる。ダークジャンヌや穢れた聖杯などの全体ダメージを抑える為に使っても良いだろう。

2pickでは2コスト標準スタッツを持っており、普通に使える。進化時の効果を使うかは状況次第で変わるだろう。盤面を圧倒出来るようなら使ってみるのも面白いだろう。

 

・まとめ

この4枚の中ではルーがずば抜けていると思います。構築の幅が広がりドローソース問題も解決に向かうでしょう。その他もまとまった性能をしていて弱いとは言い切れません。アンドロメダが若干使いにくそうな予感です。

 

次記事に続きます。