私的オススメゲームの話@1 UNDER TALE

どうもfioreです。

 

私は最近やっと(今更)ps4を購入し、存分に楽しんでいるのですが、やっぱり据え置きは楽しい!

ここ3年程スマホゲームに移行して、あまり据え置きには手をつけていなかったのですが改めてやってみるとスマホゲームとは違った面白さがありましたね。

ただ欠点としてはスマホゲームと違って、皆プレイしている訳じゃないしすぐプレイ出来るものでもないので話題の共有が出来ないのが悲しいです。。

 

という事で、最近購入して面白かったゲームや昔から好きなゲームを自己満足的に紹介して同好の士を増やそう作戦です。

今回は、つい先日買ってとても感動したゲーム『UNDER TALE』です。

ネタバレを含むかもしれませんのであしからず。

 

f:id:fiore_susa12:20170905203924j:image

 

・UNDER TALEってどんなゲーム?

Toby Fox氏が制作した「誰も死ななくていい優しいRPG」。ゲームフローは見下ろし型のマップで謎を解いていき、敵やボスと戦っていく王道スタイル。

このゲームの特徴は敵との戦闘にあります。コマンドで選んだ選択によって変わりますが、攻撃ならみんゴルの様なゲージを合わせたり、こうどうコマンドで敵との会話を試みたり、戦意を失った敵を見逃したりして戦闘を進めていきます。こうどうコマンドが重要であり、敵に歩み寄る事で戦意を喪失させることが出来ます。それがたとえボスキャラでも。ほぼ全てのキャラに和解の道があり、好戦的なボスも気の小さい雑魚とも平和的に戦闘を終わらせられます。まさに「誰も死ななくていい優しいRPG」です。

 

・このゲームの何がいいの?

 上記の新鮮な戦闘システムもこのゲームの良さであるのですが、敵味方問わず個性的なキャラクターとカッコいいBGMにも魅力があります。

メインキャラ達は全員モンスター。なのにどいつもこいつも憎めない!ボスクラスの敵は殺さなければバトル後にイベントが用意されており、友達になったり、デートをしたりとほのぼのムードに大変身。戦う前にはわからない一面が見られます。

BGMも8bitのピコピコ音からボス戦のカッコいい音楽まで素晴らしいの一言。私も思わずサントラを買ってしまいました。私のお気に入りはDummy!と言う曲です。

ストーリー自体も一周目では分からないことも二周目でトゥルーエンドに進むことで謎が紐解けていき、様々な伏線も回収します。

 

・対応メディアは?

元々UNDER TALEはPC用ゲームとして発売されていますのでWindowsMac共に対応しております。最近、ps4 に移植され日本語訳もアップデートで追加されました。

私はps4版をプレイしたのですが特に操作に問題は感じず、プレイできました。ps4版はPSstoreでのダウンロードで購入することが出来ます。値段も1600円弱とお手頃なのでやるゲームがない方は騙されたと思ってプレイして見てはいかがでしょうか?

 

・まとめ

まだまだ説明できない魅力はありますがあまり深くまでは語らない事にします。初見でやった時の楽しみが減るといけないですから。

今記事の推しポイントは以下の点、

・誰も死ななくていい優しいRPG

・個性的豊かなキャラとカッコいいBGM

・PC、家庭用ハード対応

・お手頃な値段

 とサクッとプレイするもがっつり周回するも楽しめる作品ですので、PCゲーはあんまやらないけど気になってたなぁという方は私と同じ様にps4版をオススメします。

私は感動も熱い展開も笑い所もあるこの作品はやって良かったと思えました。是非是非騙されたと思って買ってみてください。きっと作品の虜になる事間違いナシです!