シャドウバース 新パック考察2

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170905034220j:image

 

昨日今日での発表で情報整理が忙しいですね。

今回は少しシャドウバースらしからぬヴァンプのレジェンドがいます。

計4枚(トークン含め6枚)の考察していきます。実装前の戯言なので参考程度に見てください。

 

・イピリア

エルフ 5コスト ブロンズ
進化前 攻撃力5 体力4
【ファンファーレ】相手のターン終了まで【潜伏】を持つ。

進化後 攻撃力7 体力6

 

少々テキストが分かりにくいフォロワー。能力テキストを見ると2つの意味に取れてカードゲームに疎い私は混乱しています。ファンファーレ発動だけで相手ターン終了時に勝手に潜伏が外れる潜伏の下位互換的な意味とプレイして進化して殴っても相手ターン終了時までは潜伏になるという化け物か。私は前者の能力だと思われるのですがネット上には後者と捉える人もいてもう分かりません。一応、それぞれの場合で考察します。

前者の下位互換潜伏の場合はただの中型潜伏フォロワーとの印象しか受けない。バンダースナッチや悪魔の鍵の様なデッキや手札から能力で場に出せる能力のカードでは潜伏は付きませんよー的な意味合いだと思っております。それにしても無意味に潜伏の下位互換カードを今更追加するかという疑問が残ります。打点を残すといった意味では強いのか?

その疑問から生まれるのが後者の相手ターン終了時までずっと潜伏するフォロワーという事です。逆にこちらはかなり強い。進化して相手のフォロワーを取って攻撃力7の潜伏フォロワーとなるのは脅威の一言。処理出来ず、守護も置かないとなるとかなりの打点を取られてしまいカードが揃っている場合はリノセウスにそのまま負けてしまうことになる。

2pickでは前者なら並のフォロワー。後者だと強力なフォロワー。どちらにしろ能力自体が他に干渉出来るものでは無い為、場を取る能力は低め。

 十中八九前者の能力だと思うのであまり期待は出来ないと思います。

 

↑追記

シャドウリーパーが同じテキストでした。前者の能力が正しそうです。

 

・星の奔流

ビショップ 3コスト シルバー
相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める

 

お手軽AOE+カウント進めるスペル。ダメージ自体は低いがビショップには珍しくダメージを与えるスペル。全体1ダメージは相手のクラスによって価値が変わるだろう。まずドラゴンやビショップミラーには使い勝手が悪い。刺さる相手はエルフのフェアリー、ヴァンプのコウモリ、ネクロのスケルトン辺りがよく見る相手だろう。特に最近たまに見る様になって来た骨の貴公子から出てくるスケルトン軍団を一掃出来るのは強いだろう。現状はカウント進めるカードとしてセラフに採用するのがいいだろう。

2pickではAOE自体は貴重なのだがダメージ量が足を引っ張る。カウント進めるスペルがpickとして致命的なテンポロスに繋がる可能性あるので使い難い。

 

・ゾディアックデーモン

ニュートラル コスト7 レジェンド
進化前 攻撃力5 体力5
【ファンファーレ】手札の元のコスト7以下のフォロワー1枚を場に出し、それを破壊する。
相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「破壊したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

進化後 攻撃力7 体力7

 

援護射撃に似たバーンダメージを飛ばせるフォロワー。コスト7以下のフォロワー攻撃力分だけフォロワーかリーダーに飛ばす事ができるので場を取る事もフィニッシュにも使える。このカードを使い方は2パターン考えられる。

1つ目はコスト7以下の攻撃力の高いフォロワーを使ってのバーン。この場合は現状最高打点と考えられるのは5コストサタンズサーヴァントの13点。ただ上記のカードは手札に加える事が大変なのでロマン砲でしかない。現状考えられる高打点はジャガーノートの7点が高いだろう。ただやはり顔に飛ばしたいのが理想であり、フォロワーを置かない相手もそうそういないのでどう足掻いても難しい。除去としても二枚も手札を使ってする事なのかと疑問が残る。

2つ目は強力なラスワ持ちを弾にすること。こちらは除去メインでラスワ発動も狙える。普通に考えたらこの使い方が正しいだろう。カムラなら4点バーンに加え、除去&回復。バロールなら3点バーン後AOE3点となる。ダークアリスならただダークアリスを出すよりは盤面が強くなりバーンと進化で二体まで除去出来る。例に挙げた3つの通りネクロとの相性が良いことは一目瞭然。しかし、カムラやバロールの場合はそれぞれを置くだけで強い場面もあり悩みどころ。主に使うとしたらダークアリスのパターンがいいだろう。ダークアリスのラスワの効果で消えず、その後引いても使い道は残されるのは嬉しい。

2pickでは上記の通り除去として使うにしては手札消費が激しく息切れに繋がる恐れあり。フォロワー単体の力は5/5と心許ないので注意が必要。こちらも上手くラスワと噛み合わせると強くなりそう。

 

・毒牙の姫 メデゥーサ

ヴァンパイア 4コスト レジェンド
進化前 攻撃力3 体力3

【ファンファーレ】毒蛇1体を出す。
自分のターン開始時、自分の場の毒蛇が2体以上なら、毒蛇2体は合体してメドゥシアナになる。
進化後 攻撃力5 体力5
毒蛇1体を出す。

・毒蛇

ヴァンパイア 1コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力1

進化後 攻撃力3 体力3

・メドゥシアナ

ヴァンパイア 8コスト レジェンド
進化前 攻撃力1 体力7
【突進】【必殺】このフォロワーは1ターンに3回攻撃できる。

進化後 攻撃力3 体力9
【突進】【必殺】このフォロワーは1ターンに3回攻撃できる。

 

今回の目玉、トークンに焦点を当てた能力のフォロワー。毒蛇トークンが2体以上いる場合に2体の毒蛇が突進必殺三回攻撃持ちの大型フォロワーに合体変身を遂げる。

まずファンファーレで1体毒蛇が場に出る。そして進化するともう1体毒蛇が出て、これで最低合体条件を満たす。しかし、合体のタイミングが次の自分のターン開始時になるので合体せず相手にターンを回す事になる。合体云々を考えなければ攻撃力が1高いフローラルフェンサーの様な展開力を持つフォロワーになり、総スタッツは4コス7/7と高め。そして次のターンになり毒蛇2体とメデューサが残って晴れてメデュシアナが誕生する。

メデュシアナは一見これだけ見ると条件が厳しめで使えないカードに思えるがこのカードは他に毒蛇を出せるカードとメデュシアナを完成させるパーツが他に来る事で大きく価値が変わるだろう。ここからは妄想だが同じヴァンプの眷属の召喚の様に2体毒蛇を並べるスペルやロイヤルの渾身の一振りのナイトが毒蛇になったものやドラゴンのアクアネレイドの逆版3コス2/2のオマケで毒蛇が出る、又はラスワで毒蛇など既存のカードの毒蛇版を出すと毒蛇不足問題は解決される。もう1つの問題、メデュシアナのパーツだがこのメデューサの能力を持ったアミュレットやスペルの追加、またはメデューサを守るカードがある事でメデュシアナの着地を助ける事になるだろう。某遊○王で私が知っているカードにヴェノミナーガなるロマンカードが存在しているので、破壊された毒蛇の数に応じてプレイ条件を満たす上位フォロワーなんかが追加されると夢が広がる。

妄想はさて置き、現段階では展開力とメデューサ自体を残せない圧力でアグロヴ強化に繋がる。メデュシアナが出てもアグロに加速がかかる。が、メデューサ自体が残らないとメデュシアナが作れないのでまず期待は出来ない。このカードだけの評価では超越や潜伏を使わずにフラムグラスを作る程に難易度は高く、安定性はない。現段階ではネタ枠レジェンドの域を出ない。メデュシアナが場を取る力は凄くても勝負を決めるカード出ないのも残念。

2pickでは場を取りに行けるカードなので序盤は強い。どうにかメデュシアナが出てくれるなら物凄いアドバンテージになる。

今後に期待。。。

 

・まとめ

今回の考察はいかがであったしょうか。メデューサの項では妄想を漏らしてしまい申し訳ありませんでした。新メデューサの能力は面白さはあれど実用段階ではないことが残念です。新たな毒蛇ヴァンプの登場により今後のカードの期待が高まります。蛇好きの私からするとメデュシアナはカッコよくて是非使いたいカードなのですが生きるも死ぬも運営さんの気まぐれ次第なので不安はあります。ついでにドラゴンのオルカほぼが放置されていることが気がかりです。