シャドウバース 新パック考察1

どうもfioreです。

 

もう新パックの情報が出回る時期になってきましたね。

ワンドリでの失敗を活かしてカードバランスがいいパックになる事を願います。

 

今回のカード海外で発表されたものなので能力に誤りがある可能性があります。

 

f:id:fiore_susa12:20170904011043j:image

 

ペルセウス

ロイヤル コスト1 ゴールド 指揮官
進化前 攻撃力1 体力2

進化後 攻撃力3 体力4
【進化時】自分の場に4体のロイヤル・フォロワーがいる場合、+1/+0して【守護】を持つ。

展開時に進化効果を持つ低コスト指揮官。いるようでいなかった1コストの指揮官。能力自体は表記を見る限りは自身を含め4体のフォロワーと展開力が必要。場を制圧している事前提なのと、低スタッツのこのフォロワーに進化権を使うことによるロスに気をつけなければならない。

中盤ルミナスメイジとの同時出しでお得進化でメイジを守る動きや序盤からプリンセスヴァンガードによる強化でアグロな動きも適応出来る。

ロイヤルには同じコスト、スタッツのヴァンガードがいるが向こうは兵士のバニラであり、ペルセウスは能力持ち指揮官と使い勝手は大きく変わっていく。プリンセスヴァンガードの能力は乗るがパレスフェンサーの能力は乗らないなど差は明確に出る。

ルミナス騎士団の旗印の効果を受けると1コスト2/3と強めのフォロワーに化けるのも面白い。指揮官ロイヤルの実現が見えてきそうなカードである。ガウェインとのシナジーで0コストにしてしまえば展開も容易に。

マイナス面としてはやはり低コスト故のスタッツの低さにあるだろう。進化能力発動しても4/4守護と簡単に取られてしまう又は相打ちなってしまう。後半に行くにつれて進化を使いたくなくなってくるだろう。

2pickでは貴重なゴールドレジェンド枠を使ってしまうのはもったいない気がする。スタッツの低さと後半に引いたときの打開力の無さは痛い。

 

・ミスターフルムーン

ニュートラル コスト6 ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】攻撃力最大の相手フォロワー1体の攻撃力を1にする。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)

進化後 攻撃力5 体力5

 

数少ないデバフ効果を持つフォロワー。見るからにイージスの天敵であり、その他野獣やバハなど高攻撃力のフィニッシャーまでも無力化出来るポテンシャルはある。今までは進化カグヤのラスワで出るうたかたの月が同じような効果を持っていたがファンファーレ能力のこのカードで進化を切らずとも相手のフォロワーをほぼ無力化出来る。前ターンの相手の進化フォロワーを必殺などを除いては有利に取れるところもある。

かといってコストが重めであり、スタッツも微妙の一言。わざわざイージスの為だけに入れるかと言われたら入れないだろうし、6コストという重さが何とも言えない。モルディカイを下げてもラスワで出てくるモルディカイは新品ピカピカなので全く意味なし。ジェネドラやアルベールなど疾走フォロワーがフィニッシャーだと全く刺さらないのも×。旅カエルもデバフ出来るがこのカードを出す前に負ける事になるだろう。

2pickでは大きなフォロワーを出された後に除去出来ない時の保険的なポジション。単体の弱体化としては悪くないのだが過度の期待はしない方がいいだろう。並またはそれ以下のカードであろう。

 

今回は二枚だけの発表でしたがここから一ヶ月どんどんペースを上げて発表されると思います。正直、落ち目のシャドウバースの運命が左右されるパックになるので期待したいですね。初めてやったDTCGなので長く続いて欲しいです。