シャドウバースの話@34 竜神ドラゴン

どうもfioreです。

 

かなりブログの更新をサボってしまいました。申し訳御座いません。

現環境で面白みのあるデッキがなかなか作れませんでした。

 

f:id:fiore_susa12:20170827005821j:image

 

最近面白くて勝てるドラゴンを使っているので紹介します。

天穹の竜神搭載のランプドラゴンです。

f:id:fiore_susa12:20170826201509j:image

 

デッキの中身の紹介をさせて頂きます。

まず1コストのブレイジングブレス。現環境多いヴァンプやネクロと言ったアグロ寄りのデッキに対抗する為に3枚採用。逆にコントロール相手だと火力不足になる恐れもあるのでその際はウロボロスサラブレと併用して使います。

2コストはフォロワーにドラゴサモナーとユニコ。スペルは託宣サラブレです。

託宣サラブレは説明の必要もなくppブーストと除去。ドラゴサモナー託宣引けない時の2ターン目や中〜後半の強力なドラゴンフォロワーのサーチの為に使います。アイラや水竜神を狙えるのも◯。弱点はサモナーからサモナーを引っ張ることと攻撃力の低さ。ユニコは少しでも序盤の壁となる可能性を上げる為、ピン差しです。

3コストはアイラと大鎌。

言わずと知れたppブースト用フォロワーのアイラ。法典とハゲに弱すぎるのはご愛嬌。

大鎌はミラーやコントロール系のデッキに対してのコストの安い除去として使うことが多いですが小さい疾走としてもこの後紹介するキーカードによって化けます。

4コストはラハブ、ウルズ。ラハブはこのデッキ唯一の守護持ちフォロワー。除去スペルが引けない時は託宣からのラハブでアグロを止める。リノを止めるだけでも価値は充分にある。進化時2処理出来るドラウォリと迷ったが3ターン目の動きが強いこちらを採用。

ウルズは序盤のppブーストが上手くいかなそうな時にアイラを増やす使い方ができ、後半は疾走フォロワーのバーンに貢献する。後述のフォルテとの相性も良く、場合によってはOTKパターンもある。

5コストに水竜神と闘気。どちらもppブーストと回復も出来る腐らないカード。5ターン目以降のブーストや回復に貢献する二種だが使い方は若干変わる。フォロワーを残しておきたい場合は水竜神、盤面に余裕があり、ドローで次に繋げたい時は闘気と使い所を見極める事が大事。マリガン時はアグロ系のリーダーと当たった時は戻す事を勧めるがミラーやビショなどコントロール読みの場合は残す手も。

6コストが疾走フォロワーのフォルテ。高いバーンダメージを稼げるフォロワーだが使い所が難しいと言えば難しい。処理に使うには心もとない体力に高めのコスト。後半に引くことで真価を発揮する。イージスやセラフを警戒するなら8または9ターン目に使うことをオススメする。攻撃されないと言う効果を存分に活かせるだろう。

7コストは無く8コストはウロボロスピン差し。

ナーフにより回復して効果を奪われ防御面での優位性は無くなったもののバーンとリソースによりミラーで活躍。放置出来ない攻撃力と法典やハゲ、苦罰で微妙に消せない体力で相手に圧をかける。体力の高いビューティ&ビーストに対しても無理やり取りに行けるのも◯。

9コストはキーカードの天穹の竜神とファフニールピン差し。ファフニールはうまくppブーストすれはヘクターから出て残ったゾンビやその他広げられた小さなフォロワーに刺さる高スタッツフォロワー。使いたいから使っている趣味枠なので入れ換えの余地アリアリ。除去の灼熱の嵐やバハを増やしてもいいかも。

そして主力カード、天穹の竜神。ラストワードで次のターンのドラゴンフォロワーのスタッツを2倍に引き上げる。単体性能は9コストと重く、スタッツで見ても5/6とロイヤルのレオニダスと比べると頼りなさげ。

ただ他と違う事はドラゴンというリーダー特性から早く出せる可能性を秘め、疾走ドラゴンフォロワーの強力さにある。レオニダスは出すまでに時間がかかり、進化権も温存することも難しいがこちらは早めに出せる分進化をさせやすく、相手に盤面を造られる前に置くこともできる。相手としてはラストワードを警戒して破壊せず残す選択も考えるが攻撃力5進化して7と地味に無視しづらい。進化竜神が残っていればそのまま疾走とこのフォロワーで決まる試合も多く見られた。

やはり、このカードの醍醐味は破壊後の疾走フォロワーによる強力なバーンにある。単純にフォルテが10/2になり、ジェネドラが14/18とびっくりする大きさに。ウルズを採用していることによりフォルテで10点、ウルズで増やしたフォルテで10点と合計20点のOTKで締めることが可能です。大鎌ウルズでもそこそこのダメージは稼げるのでそれまでに削れているならばトドメにするのもいい。

このカードの弱点としてはやはり守護をポイと置かれるだけでプランが狂う。そういった際にはラハブや水竜神など単純にフォロワーをデカくして圧をかける事にすると良いでしょう。ラハブが4/10守護、水竜神が8/10、ファフニールが16/20と大怪獣バトルが出来ます。ただテミスはどうにもならない。そしてラスワ持ちの定めとして消滅に弱い。ライブラ、オーディン差しているドラゴンや破邪、進化後の傷ついた後に法典など消滅されるとかなり悲しい。

10コストはドラゴンの十八番のバハムートです。雑に強い。メンコ筆頭。

 

この竜神ドラゴンはミラーやコントロール系のデッキに対してとても強いです。竜神は倒したいけど倒したくないフォロワーなので、ミラーの9ppやイージス前に置くとそれだけ相手に思考を強要します。竜神以外にもランプドラゴンとしての勝ち筋は幾らでもあるので普通に戦えます。竜神を活かせるようドラゴンフォロワーが多くしたいのでサハコンボでの処理力やルシ、イスラといった回復力は少し劣ります。やはりランプドラゴンなので、ブン回ったアグロや潜伏系には有利とは言えないのでアグロ環境には強いデッキではありません。強すぎるカードも無いのでナーフされにくいのも良いところでしょうか?強いて言えば水竜神が怖いですね。

 

かなり更新期間が空いてしまいましたが、また新たな楽しいデッキを思いついたら紹介させて頂きます。少しでも参考にして下さると幸いです。ではまた次の記事もよろしくお願いします。