シャドウバースの話@31 カラボスアグロ

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170714020750j:image

 

あともうちょいでmasterに上がれそうでハラハラしながらランクマをやっています。

グラマスを目指すのは来月になりそうです。

 

今回紹介するのはカラボス型ニュートラルアグロヴァンプ。

対策され尽くした倉木を見捨てたヴァンプになります。キャット型も捨てがたいですがスタッツの高さ的に私はカラボス推しです。

 

デッキの内容はこちら。

f:id:fiore_susa12:20170714005534j:image

 

あまり説明することは無いですが簡単に解説していきます。このデッキは最速カラボスを想定しているので6ppの中で2枚3枚カードを使えるように組んであります。例)1コス死霊+5コス緋色、2コスウルフ+4コス剛拳など

1コストにゴブリンと死霊。アグロヴァンプなので1ターン目からフォロワーを置けると良いでしょう。マナカーブ通り無駄なく動く事が理想ムーブとなります。

2コストをリリエル&フェリアのニュートラル2種、疾走のウルフ、カラボス確定サーチのバフォメット、現環境最強のトーヴ。スペルは一裂きです。合計17枚入っていますのでどれかは引けると思います。最低でも2ターン目から動かないと話になりません。倉木ニューヴと変わらず、トーヴ→リーダー→アリスの流れを組めると理想的です。バフォはエンハンスで使う意味もあまり無いので置ける時に適当に置いてカラボスを手札に加えときましょう。

3コストに御言葉とゴブリンリーダー。御言葉は顔に飛ばしてダメージを稼ぐことも、フォロワーを処理することも出来る後半の守護を越しの削りにも貢献できます。ミラーのトーヴを返すために攻撃力2のフォロワーと共に使えるのも魅力です。ゴブリンリーダーは説明も要らないほど知れ渡っているので省きます。アリスとのコンボが強い。

4コストがアリスと剛拳。従来のニューヴの様な動きが組めているならアリス、ヴァンプフォロワーが多いならば剛拳で処理すると良いでしょう。進化権の切れた後に安い守護を出された時にも使えます。

5コストは緋色の剣士。顔に2点飛ばせて必殺なので出し得。カラボス後の詰めに使えます。死霊と出すとお手軽に3点稼げます。前述の通りバフォエンハは考える必要はありません。

6コストに主役のカラボス。このカードを出してしまえば永続的に1ダメージと1ドローを確約してくれます。この効果はカラボスを出すたびに上乗せされていくのでコントロール系のデッキにはかなり痛い。スタッツの高さも魅力で倉木ヴァンプとのマッチングでは相手としても倉木ポン置きはし難くなります。倉木を出して放置されると出したターンの1ダメージ&次のターンの進化8点&効果1ダメージは確約されるので合計10点、一裂きやウルフなどで押し込んでしまえば勝てるでしょう。エルフのビューティアンドビーストにも対抗出来るのもポイント。

 

このデッキの最大の敵はウロボロス。取らないとこちらが危ないので破壊すると与えた分だけ回復されて悲しくなります。延々とウロボロスを出され続けられるとデッキ切れで負けることも。ドラゴン相手にはブーストされる前に押し切ることを考えましょう。

 

倉木に飽きたヴァンプ使いにオススメのデッキです。もしバフォがナーフされてエンハ削除されても痛く無いデッキ構成なので次の環境でも充分戦えそうです。