シャドウバースの話@30 女王サタンオズ

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170708220925j:image

 

今回も実用性ナシの面白いコンセプトデッキの紹介です。

その名もアポカリプスOTKウィッチ。

 

皆さんご存知スペルのコストを1コストにするオズの大魔女でアポカリプスデッキの強力なのでスペルを1コストで使っちゃおうっていうコンセプトのデッキになります。

 

デッキはこんな感じ

 

f:id:fiore_susa12:20170708193210j:image

 

スペル軸か秘術軸か迷い両方試した挙句、女王サタン以外の勝ち筋がある秘術を採用しました。

デッキの解説していきます。

 

まず1コストは土の印とドローソースの魔女の大釜。序盤に出しておければ使いたい時に使えてドローもできちゃう。

2コストは老レヴィとドワケミ、そして炎熱。現環境ではここら辺を狙ってマリガンする事をオススメします。土の印があり、レミラミが見えているならレヴィもフォロワーとして出しちゃって構いません。序盤如何にダメージを貰わないかが重要になって来ます。

3コストをグリームニルとお菓子の家ピン挿し。グリームニルは説明の要らない守護兼エンハ。お菓子の家はゴブリンリーダーなど序盤の鬱陶しいカードを取りつつ、回復しましょう。

4コストにレミラミ、天輪。盤面に余裕があるならレミラミ、広げられているなら天輪と使い分けと出来る2体。特にレミラミはバフォメットを出しにくい展開に持っていけるので有能。天輪進化で無傷で置いておけばバフォメットで取られず、緋色進化と相討ちなど使えます。

5コストはデッキの要オズと幻影使い。そして、倉木対策の冬の女王の気まぐれ。オズはOTKのパーツとして必要です。それ以外にもこのデッキにはスペルが冬の女王しか入っておらず、破壊されても、ラストワードのデメリットが少ないです。手札にオズが被っている時やこれから引く自身があるならばドローソースとしての使い道も。幻影使いはバトル中に破壊されたコスト最大フォロワーを突進持ちとして場に出せるので進化権の温存、盤面処理に貢献してくれます。単純に使いやすいです。天輪や若レヴィが破壊された後だとかなり使いやすいです。

6コストにAOE持ちの若レヴィ。盤面を取り返す手段が少ないこのデッキには無くてはならない存在。序盤の攻められているならバーンダメージとしても優秀。

7コストのピン挿しノノ研は10ppまでの守護を補給してくれます。

あとは10コストの魔海の女王とサタン。取り敢えずこの二枚を引かないと始まりません。事故は少なからずありますがその際は潔く負けましょう。ロマンには代償が付き物です。

10ppで魔海サタンオズが手札にあるならまず魔海でサタンとオズのコストを0にします。そしてサタンは出してアポカリプスデッキにします。オズはキープです。オズを出してしまうと、万が一破壊された時に手札のスペルが消えてしまい意味が無くなってしまうからです。次の自ターンが回って来たらオズを出し、手札を5枚になるまで引きます。ここでよっぽど運が悪くない限り、スペルが手に入ります。アスタロトが引ければ勝ちのようなものです。アスタロト→ディース、魔将で26または27点、ディース3枚で21点、ディース2枚と魔将で22点とパターンは複数あります。ディース1枚しか来なくとも、回復して他のカードを出せれば勝ちは目前です。運が悪いと魔将とサーヴァントだらけでなんの意味もない手札になることはあります。その時は笑うしかないです。

 

女王サタンオズデッキ如何だったでしょうか?

かなり遅く時間が掛かり、パーツも多いですが決まった時の気持ちよさはピカイチです。

今回は秘術軸でしたが、スペル軸は処理に優れ、ドローにも困らないので自分のプレイスタイルにあった方を選ぶといいでしょう。超越軸という手段もありますがめんどくさい上に事故は避けられなくなってしまうのであまりオススメはしません。私自身が超越嫌いなのもありますが…笑。

回復が欲しい時は上級アルケミストを追加してみるのも手だと思います。魔海を出した後の相手のびっくりした顔を想像するとより楽しめると思います。