シャドウバースの話@28 オズ秘術

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170703203021j:image

 

ヴァンプミラーに嫌気がさしてメタいデッキを組みました。オズ秘術です。かなり連勝出来ます。

 

f:id:fiore_susa12:20170702223925j:image

 

説明させて頂きます。

1コストは土の印、くず鉄と魔女の大釜です。アグロ寄りなので1コストから動けると後に繋がります。

2コストはレヴィとドワーフと奇術師。土の印として炎熱が入っています。レヴィは進化バーン用でルーンと併用して使えます。紅蓮の魔術と合わせて5点。ドワーフは土の印補充兼フォロワーとして貴重です。一番役に立つのは幻惑の奇術師。1コス土の印から動けると場に残りやすくコンスタントにダメージを稼げます。

3コストに御言葉の天使とお菓子の家。御言葉は序盤のダメージ稼ぎにも中盤のフォロワーへ飛ばしても使える優秀なやつ。お菓子の家は土の印兼除去。

4コストがバーンダメージ関係の天輪、デモスト、ルーン。天輪はドワーフ進化のサーチに掛かり、後半もつれた時にトドメに。スペル群はオズとのコンボで打点を稼げる。ルーンに関しては前述の通り、進化切った後なら使いやすい。

5コストはこのデッキの要オズの大魔女と除去バーンの舞踏。オズの効果で序盤ガンガン手札を使っても手札が補充でき、まず息切れを防止出来る。そしてもう1つスペのコストを1にする事で舞踏やデモストなどバーン系が1コスで使えるとかなり強い。出来れば6pp以上に出して最低一枚はスペルを使いたい。

6コストには若レヴィと変異の雷撃。この2つはtier1デッキには対するメタカードですね。まず、若レヴィは並べるタイプのニュートラル系デッキに刺さります。ちゃんと序盤は処理に回らないと3点では倒せない時もあります。変異の雷撃はヴァンプの昏きを止める事が第一で攻めきれる時にも使えます。ドラゴンのように強力なフォロワーを出してくる相手にも強く、後半も戦えます。

 

私はこのデッキで昨日からBP2000位は盛れています。ヴァンプやニューロに対応出来る強いデッキです。オズはボイスも可愛い。受け取って?がポイント。

ただし、エイラは勘弁な!