シャドウバースの話@26 ナーフ情報

どうもfioreです。

 

今日いきなりナーフが決定しました。

それは以下の画像の通りです。

 

f:id:fiore_susa12:20170628174027j:image

 

ネクロの問題児シャドウリーパーが3コストに、力比べが守護付与になります。

 

これによってリーパー側は、後攻4ターン目にリーパーと2コス進化が出来なくなります。リーパーリーパーのクソムーブも無くなります。リーパーを出して圧をかけるか次のターンまで粘るか選択肢が増えてしまいました。つまり、リーパーの餌となるフォロワーを出しておけないと火力に欠けてしまうので、必然的にリーサルターンが遅くなります。ネクロ嫌いな人にとっては嬉しいナーフですね。

 

力比べ側はイージスとのシナジーが無くなり、力比べを出しても顔がガラ空きになってしまいます。疾走で押し切ることが可能になります。逆に力比べを出してしまうとイージスが守護を殴り続けなくては行けなくなるので不利になるでしょう。今まで力比べイージスでも顔を殴れていたマステマや従者は使わなくなりそうですね。このナーフでは力比べモルディカイは特に影響は受けませんね。2ターンの間エンドレス守護が出続けます。

 

突然のナーフで驚きましたがリーパーには煮え湯を飲まされていたのでやりやすくなると思います。今後もナーフ頻度を上げて調整していくみたいなので環境がコロコロ変わって面白そうです。