シャドウバースの話@24 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170624204518j:image

 

残りレアリティ考察の続きです。

今回はドラゴンとネクロの最後のカードです。

 

・戯曲の竜剣士
ドラゴン 3コスト ゴールド
進化前 攻撃力5 体力6
【守護】
【ファンファーレ】相手の場にドラゴン1体を出す。

進化後 攻撃力5 体力6
【守護】
【進化時】相手の場のドラゴン1体を消滅させる。

 

スタッツと引き換えに相手に大きなアドバンテージを取らせるカード。単体性能3コスト5/6守護とぶっ壊れ性能なのですが、相手の場に5/5のドラゴンを出してしまいます。進化することでディスアドバンテージを無くすことが出来ますが、進化後スタッツは変わらず5/6。これなら4コストを進化するのと変わらないです。

ただ、相手の場に出したドラゴンだけではこのカードを返す事は出来ないので賭けになる。ドラゴン自爆&フォロワーかスペルで除去することになるが破魔の術式やサディスティックナイトでドラゴンが残る形で取られてしまうと目も当てられない。

2pickでは相手の場を壊すことになりかねないので取りたくはない。序盤こそ少しは貢献するものの確定除去が使えるppになったらドラゴンが残りやすくなるので後半使いにくいのも問題。

 

・漆黒の獣戦士

ドラゴン 7コスト ブロンズ
進化前 攻撃力6 体力8
【守護】
【ファンファーレ】手札からコスト最小のドラゴン・カードをランダムに1枚捨てる。

進化後 攻撃力8 体力10
【守護】

 

ディスカード高スタッツ守護のフォロワー。これと言って説明する事のないほぼバニラフォロワー。スタッツだけでみると理想的な7コストであるが、ディスカード以外の効果も持たず、コストも重く使いにくい。守護だけで見るなら除去効果のあるオウルガーディアンの方がいいだろう。

2pickでは後半処理されないなら出してもいいね位の感覚。ディスカード効果が2pickにおいて大きなディスアドになるのは頂けない。出来れば取りたくない。

 

・竜の石像

ドラゴン 4コスト ブロンズ
自分のターン終了時、「相手の場のカードの枚数」が自分より多いなら、このアミュレットはドラゴンに変身する。

 

劣勢の時にドラゴンになるアミュレット。展開力に優れる相手にはめんどくさいだろう。今のネクロのように1コストを大量に展開する相手には使いやすい。

しかし、自分のターン終了時効果なのですぐに対応出来ない事がつらい。そのままドラゴンを放置され、顔を詰められるとそのままピンチになりえない。

2pickでは置けるタイミングがあれば置いておいてもいいだろう。置くことによって取り返せなくなる事もあるので4ターン目にとかには置きたくない。

 

・セイレーンの涙

ネクロマンサー 2コスト シルバー
自分ターン終了時、自分の場にネクロフォロワーとニュートラルフォロワーがいるなら、ランダムな自分のネクロフォロワー1体を破壊する。
その後、ランダムな自分のニュートラルフォロワー1体を「そのネクロフォロワーの攻撃力の値」と同じだけ+1/1する。

 

 ネクロフォロワーを犠牲にニュートラルフォロワーを強化するアミュレット。攻撃力の分だけ強化されるので体力は関係ない。進化してぶつけて残れば強化の材料になれる。自壊の手段とも言えるので不死者や解放者などを破壊して強化、処理、展開など様々な使い方が出来そう。モルディカイならエンドレス+5/5強化素材となれる。新カードの毒林檎とのシナジーもあり、ニュートラルネクロでも活躍の場場があるありそう。

ただ、ダークアリスはラスワでネクロカードを消してしまうので注意。

 2pickではネクロフォロワーが勝手に破壊されていってしまうので、絶対取らない、取っても出さない、これ大事。

 

・デーモンイーター

ネクロマンサー 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力2
【ファンファーレ】自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を破壊して、カードを2枚引く。

進化後 攻撃力3 体力4

 

ソウルコンバージョン内蔵型フォロワー。自壊&ドロー&フォロワーと三拍子揃ったカード。スタッツは1コスト相当でライバルはスカルウィドウ。自壊の手段として使いドローも出来るのは強い。ネフティスガチャの邪魔にもならない2コストでネフティス引く確率を上げられるのはいいだろう。

しかし、出すフォロワーとしては弱いし、破壊するフォロワーがいなければ役に立たないのはコンバージョンと同じ。

2pickでは自壊手段として入れるのはいいが2ターン目に出すカードとしては弱いのが難点。ゴーストや貴公子などに使って中〜後半のドローソースにしたいところ。

 

今回のドラゴンのカードは癖の強いものばかりで使いにくそうというのが素直な感想です。

ネクロのセイレーンは強化軸のニュートラルデッキで面白そうな事になりそうです。

次の記事で新カード考察は最後になります。