シャドウバースの話@22 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170622175016j:image

 

残りのカードが全て公開されました。考察も数回ほどでまとめたいと思います。

 

・偉大なる魔術師・レヴィ
ウィッチ 6コスト ゴールド
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【土の秘術】相手のリーダーか相手のフォロワー1体ではなく、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

進化後 攻撃力6 体力6

 

若かりしレヴィ。秘術ウィッチにお手軽AOEが登場。フォロワーかリーダーへの3点とバーンダメージとしても優秀。同じくコスト帯にディザスターウィッチがいるが此方は6ppで紅蓮の魔術が撃てるようなものなので優先度は高いだろう。同じコストには破砕の禁呪が存在しているので、ウィッチの6コスト帯が必ず強くなった。

2pickではスタッツは低いものの効果による除去性能が高く、発動条件も容易なので取りたいゴールドの一枚だろう。

 

・闇魔法の教師・ハイルライン

ウィッチ 6コスト シルバー
進化前 攻撃力5 体力6
【守護】
【ファンファーレ】自分の他の手札のスペルブースト5回未満のカードすべてに5回までスペルブースト する。

進化後 攻撃力7 体力8
【守護】

 

事故った超越やドロシーの救済フォロワー。超越やドロシーを序盤に引けず、全然スペブ出来ない時のお助けカード。効果自体はドロシーによく似てる。ゲイザーは0コストにはなるし、運命の導きも0に。

ただ、5回までスペルブーストと書いてあるので4回スペブしたカードは+5で9回にならず、+1で5回になるだけだと思われる。このカードを出しても間に合うのかと思う。

2pickでは狙ってスペルブーストを進める為のスペルやフォロワーを取ることが難しいのでこのカードで一気にスペルブースト出来る。まぁpickでスペブ必要なカードがそんなに取れるかは疑問だが。

 

・フラワープリンセス

エルフ 4コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力4
【ファンファーレ】自分の他の手札のニュートラル・カードが2枚以下なら、フェアリーを2枚手札に加える。
自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、薔薇の一撃1枚とフェアリー2枚を手札に加える。

進化後 攻撃力4 体力6

 

初のローズクイーン以外の薔薇の一撃生成フォロワー。運営激推しニュートラルエルフ用フォロワー。バーンダメージの狙える薔薇を加える方ができ、手札も増やせる。ニュートラルテンポエルフのバーン用に採用するのもいいだろう。

しかし、他のニュートラルエルフ用のカードとの兼ね合いでエルフのカードは入れづらいにも関わらず、薔薇がそこまで必要なのかと言われるとそうでもない。4コストならアリスを出した方が以降の動きも強くなるのでそちらを優先したい。

2pickではコストの重いフェアリーウィスパラー。特段強くはない。

 

ウィッチにAOEが増えていきますね。ただ、コストがそれなりに重いので相変わらず潜伏や能力の対象にならない奴には弱い事に変わりはないでしょう。