シャドウバースの話@20 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170620225919j:image

 

残りのカードが少なくなってまいりました。今回はエルフの2枚目のレジェンドがいます。

 

・ルナルの魔術師・プリス
ウィッチ 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力3 体力6
【ファンファーレ】相手のフォロワー1体に「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」とおなじダメージ。
エンハンス7:その後、このフォロワーは進化する。

進化後 攻撃力4 体力7
【疾走】

 

除去、進化時疾走とスペル関係ないウィッチフォロワー。ウィッチには珍しくスペルブーストも土の印も関係無く、他のクラスにいてもおかしくない正統派。手札のニュートラル枚数によってダメージを飛ばせる効果もニュートラルで構成したウィッチならダメージは出しやすいだろう。エンハで自動進化し4/7とソウルドミネーターを上回るスタッツになる。5ターン目に進化疾走として使ってもアルベールと同じ体力故に取られにくい。ニュートラルフェイスウィッチとかいうデッキが組めるようになるならかなり強いカードになるだろう。バーンカードで固めても強そう。

2pickでは効果は打点が出しにくく空気になる事がありそう。進化権の切れた後のエンハで盤面を取れるのは強い。

 

・荊の森

エルフ 2コスト シルバー
【カウントダウン】2:【ファンファーレ】フェアリー2枚を手札に加える。このアミュレットが場にある限り、自分のフォロワーすべてと新たに場に出た自分のフォロワーすべては「交戦時、交戦する相手のフォロワーに1ダメージ」を持つ

 

手札を増やし守りも出来るアミュレット。フェアリーを2枚加えた挙句に交戦時効果を付与出来る。体力が1の相手フォロワーにはかなり刺さる。単純にフェアリーが場にいたら交戦時2/1と考えられ、スケルトンの様な体力1のフォロワーに対してはダメージを負う事なく、一方的に破壊する事が出来る。2ターン目に置いてもあまり意味は無さそうだがこちらが並べた後に置く事で最大限効果を活かせるだろう。あと1点攻撃力が足りない!という時に重宝するカードになるだろう。

2pickでは中盤以降の盤面の取り合いに貢献できそう。序盤はテンポロスが痛いので置きたくはない。

 

・粛清の聖堂

ビショップ 2コスト ブロンズ
【カウントダウン】5:相手のフォロワーが破壊されるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
【ラストワード】カードを3枚引く。

 

1コスト重い聖なる願いのカウント進めやすい版。ビショップの大量ドローソース。2コスト5カウントと重いように思えるが相手フォロワーを破壊する事でカウントを進められる。積極的にフォロワーを破壊するデッキなら相性がよく、想定より早くにドローできると思う。テミスを打つ前に置いて置いたり、8ppでテミスと同時に使う事で一気にカウントを進められそうだ。イージスやサタンを主軸としているデッキならば引ける確率が上がるので採用はあるだろう。

ただ、2ターン目にフォロワーを出さない事や消滅ではカウントを進められないという問題点がある。2コストは法典、陽光、獣姫、スノーホワイトなど今後の試合運びを左右するカードが多く、アグロ系のデッキに対して置く暇が与えられないのも辛いところ。

2pickではドローソースとしては上々。カウント的に序盤に置きたい気持ちはあるがテンポロスを取り返せるカードがないと厳しい。獣姫があるならそちらを優先したい。

 

・フェアリードラゴン
エルフ 2コスト レジェンド
進化前 攻撃力0 体力4
【守護】【ファンファーレ】攻撃力を+○する。(この値はバトル中に破壊された自分のフェアリーの数である)

進化後 攻撃力2 体力6
【守護】

 

破壊されたフェアリーの数に依存する珍しいカード。フェアリーが一体も破壊されてない状態だと0/4と2コスト分のスタッツ、破壊されるたび+1されていく面白い効果。テンポやアグロなどフェアリーを展開するエルフで順次破壊されていくフェアリーを糧にフィニッシャー並の攻撃力を持って場に出す事になりそうです。

ただ、体力の低さが目立ち、いくら攻撃力20有ろうと並みの突進フォロワーやスペル、自爆進化などで簡単に取られてしまう。フェアリーが破壊され尽くした後半に出してもグリームニル一枚で返される悲しい体力。新たなる運命で手札のフェアリーを捨てても破壊されていないので攻撃力に影響はなく、冥府での採用も無さそう。夢はあるが使いにくさは異形と並ぶと思う。

2pickではまずフェアリーを生み出すカードを取れるかが第一関門となる。構築戦と同じく、攻撃力を上げても体力の低さに泣かされると思う。1ターン目フェアリーサークルから動け、3ターン目に2/4守護として出すくらいが最良の使い道かと。それでも弱いが。。。

 

・歌劇姫フェリア

ニュートラル 2コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力2

進化後 攻撃力4 体力4
【進化時】自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

 

進化時自陣ニュートラルにバフを掛ける低コストフォロワー。対象が他のフォロワーなのでこのカードが進化時5/5にはならない。しかし、他にフォロワーを展開されていて、一気に打点を稼げる時に使うと上乗せで稼げるだろう。特徴は体力が上がる事にある。ゴブリンリーダーなど順当に並べていけばゴブリンが2/3、グリームニルが3/4と処理が面倒臭くなる。そこに更にアリスのバフが掛けられればどんどん盤面が硬くなる。ニュートラルアグロで打点稼ぎに入れるのがいいだろう。

2pickでは2コスト2/2として序盤に使えばいいだろう。効果はほぼ使う場面は無さそう。

 

イーグルマン

ビショップ 6コスト シルバー
進化前 攻撃力4 体力5
【守護】自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、このカードのコストを-1する。

進化後 攻撃力6 体力7

【守護】

 

コスト踏み倒し型守護フォロワー。ニュートラルフォロワーを出してコストを下げ、早めに出したいカード。黄金都市の獅子の追加によりニュートラルビショップが考察される中、同じ様にコストを下げられるフォロワーが追加。スタッツは5コスト相当なので一回下げるだけで元は取れる。獅子と合わせて出すと獅子を守る守護となり、一気に盤面を強く出来るだろう。

2pickではコスト下げる事で旨味を得られるが、ニュートラルフォロワーを上手く取り、尚且つ早目に出さないと旨味は得られないだろう。そのまま使う分にはただスタッツを損したバニラフォロワーになってしまう。

 

今回は新パックのコンボパーツとなりそうなカードが多めでした。イーグルマンやプリスなど強そうなフォロワーが多かったですね。