シャドウバースの話@18 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170618040031j:image

 

私待望のヴァンパイアのレジェンドが来ました。楽しみ!

 

ラプンツェル
ニュートラル 3コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力5
自分のフォロワーが場に出たとき、もしくは自分のターン開始時にこのフォロワーは攻撃不能になる。
自分の他のフォロワーが攻撃時、このフォロワーは攻撃可能になる。

進化後 攻撃力4 体力7

 

他のフォロワーが攻撃時に攻撃可能になる効果の高スタッツフォロワー。攻撃解禁条件を満たすためには他のフォロワーが攻撃しなくてはいけないのですぐには動けない。突進や疾走待ちとの相性が良く、手札から条件を満たすことが出来る。出した次のターンにジェノやブラッドウルフなどで攻撃解禁する事でまともに動くことが出来るようになる。体力が高く置いてもすぐに処理されにくい。次のターンからの動き次第で腐るか腐らないかが決まる面白いフォロワー。

しかし、仮に一度動けたとしてもまた次のターンには攻撃不能になり、他のフォロワー進化をして無理やり条件を満たしても2点と顔を攻めるにも物足りなさはある。1ターン目から動いて他のフォロワーを出来るだけ残さないと実用性が無くなってしまう。

2pickでは効果を活かせるとかなりとアドバンテージを取れる。ただ安定感はない為、難しい。後攻で次に他のフォロワーで進化を使えるなら置いておいてもいいだろう。

 

・白兎の親衛官

ロイヤル 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力3
【ファンファーレ】「自分の場のニュートラル・フォロワーの数」と同じ数のカードを引く

進化後 攻撃力3 体力5

 

ロイヤルの貴重なドローソース。最速最大で2枚ドローできる。盤面にしっかりと1、2コストのニュートラルフォロワーが残ってくれることを祈りたい。効果としてみるならフォロワーを置けてドロー出来るから強いとおもう。

2pickでは効果はほぼ無視して、3コスト2/3の通常フォロワーとして使うことが出来る。効果は発動したらいいなぁ位に考えよう。

 

・昏き底より出でる者
ヴァンパイア 8コスト レジェンド
進化前 攻撃力6 体力7
【潜伏】このフォロワーが潜伏状態で攻撃したときなら相手のリーダーに6ダメージ
【ラストワード】このフォロワーが潜伏状態で破壊されたなら相手のリーダーに6ダメージ

進化後 攻撃力8 体力9
【潜伏】このフォロワーが潜伏状態で攻撃したときなら相手のリーダーに8ダメージ

【ラストワード】このフォロワーが潜伏状態で破壊されたなら相手のリーダーに8ダメージ

 

コントロールヴァンパイア待望のフィニッシャー。潜伏を持ち処理されにくく、効果で攻撃力の最大2倍のダメージを与えられるトンデモナイやつ。テミスやバハムートで処理されたとしても攻撃力分は必ず相手に与えることが出来るラストワードも強みだ。コストは重く素出しするのは非常に弱いが今回追加されたのでバンダースナッチのエンハ効果サーチ可能。またバフォメットのサーチにも引っかかるので5コストとして出すことも。もし、守護をたくさん並べられても進化すると黙示録を耐えられる体力になるので突破可能。

2pickではコストが重く決め手にはなりえるが盤面を返す力がない為、劣勢の場面では使いにくい。展開力のあるサーペントの方が使いやすい場面はあるだろう。

 

ヘクトル

ニュートラル 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力4 体力4
【守護】
【ファンファーレ】手札に他にニュートラル・カードが3枚以上あれば、相手リーダーか相手フォロワー1体に3ダメージ

進化後 攻撃力6 体力6
【守護】

 

デモンストライクを内蔵したフォロワー。手札のニュートラル依存なのでニュートラルで固めたデッキに使いたい。5コストでフォロワ4/4守護を出して4コストのデモンストライクを打てると考えるとかなりアドバンテージが取れる。アグロ寄りのニュートラルデッキにデモストを入れる必要が無くなって他のカードを入れられるのは嬉しい。

2pickでは効果は難しくただの守護となるだろう。スタッツは低めなのであまり取りたくはない。

 

ヴァンパイアにすごいレジェンドが来ましたねー。場に出さえすれば確実に爪痕を残す楽しそうなカードです。今から確定出でる者デッキを考えておきます。

余談ですが昏き底より出でる者の略称が欲しいです。呼びにくい。。