シャドウバースの話@16 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170617023528j:image

 

今回は韓国サイトで発表されてたカード群です。ウィッチのレジェンドがいます。

 

・呼び覚まされし禁忌
ウィッチ 3コスト レジェンド
進化前 攻撃力6 体力6
攻撃不可。 自分のターン中に、自分の手札にカードが加わり9枚になった時、このフォロワーは進化し、相手のすべてのフォロワーに3ダメージ。

進化後 攻撃力6 体力6
攻撃可能。

 

ウィッチ待望のAOE内蔵フォロワー。手札枚数で効果が発動する。超越が苦しめられたカエルなど潜伏、マイニュなど効果の対象にならないフォロワーなどを取れる。

条件が手札が9枚になった時と結構めんどくさい。ドロシーは手札を増やしにくいから超越か土に採用が考えられる。超越なら導きなどドローソースは多数あり簡単に効果を使えるだろう。土はエンシェントアルケミストが発動した時など手札が溢れかえる事もある。置いておけば相手からすればいつ効果が発動されてしまうか分からないので、守護的な意味合いも持つ。普通に進化して6/6として使ってもいい。3ターン目に禁忌を出してマーリン進化などに繋げたい。

しかし、超越の場合はスペブもドローも出来ず、テンポロスが痛い。土も手札を増やすカードを引かないとどんどん減っていく。上手く回らないと効果を使えないだろう。新たな専用構築も出てくるかも。

2pickでは手札を増やす事が厳しいし、テンポロスを承知で圧力をかける為に出すくらいの使い道になるだろう。

 

 

・ハーティ

ビショップ 6コスト シルバー
進化前 攻撃力3 体力7
【ファンファーレ】;相手の場に進化済みフォロワーがいれば、このフォロワーは【突進】と【必殺】を持つ

進化後 攻撃力5 体力9

 

進化したフォロワーを絶対許さないフォロワー。7と高い体力から突進して必殺が繰り出される。陽光があれば守護、必殺と嫌らしいフォロワーとなるだろう。6コストと言うのが残念。他の6コストを採用することが多いだろう。

こいつの真価は2pickで示される。相手の進化後に一方取れる体力の高さに、そのまま残る必殺。6コスト以降の進化への回答としてはかなりいい。

 

・悪夢の処刑人

ネクロマンサー 4コスト シルバー
進化前 攻撃力0 体力3
【必殺】【交戦時】;カードを1枚引く。

進化後 攻撃力2 体力5

 

補助的な効果のフォロワー。攻撃力が0な代わりに必殺でフォロワーを取ることが出来る。交戦時にドロー効果もあり、除去とドローを両立してくれる。

しかし、体力の低さからスペルや進化時効果で容易に取られてしまい、コスト的に見てもあまり強くない。後攻進化でぶつけてもあまり意味があるとは思えない性能なので使われないと思う。

2pickでも同じ評価。除去としてなら使い道はあるがいかんせんスタッツが低すぎる。代わりに除去スペルを取ることをオススメする。

 

・プリンセスキス

ロイヤル 3コスト ブロンズ
自分の場のニュートラル・フォロワー1体を+ 2 / + 4する。そのフォロワーはクラス「ロイヤル」のタイプ「指揮官」になる

 

ニュートラルを指揮官へ昇進させるスペル。指揮官がいる時に発動する効果を使う為にニュートラルを指揮官へ変えてから使える。ニュートラル限定なので旅ガエルには使えない。鏡の世界でニュートラルに変えてからこのカードで強化することはできる。強いかと言われたら弱い。

そうなるとニュートラルロイヤルを組んで、強化するのが、実用的か。ニュートラルロイヤルに指揮官が必要なのかは疑問です。

2pickではまさに使いにくい。ニュートラルフォロワーがいないと使えないスペルで相当腐ると思う。

 

・卵爆弾

ニュートラル 7コスト ブロンズ
お互いのすべてのフォロワーに3ダメージ

 

ただのアルケミックロア。ニュートラルカードで固めたい時にAOEが欲しくなったら入れるくらい。弱い。

2pickでは貴重なAOE。STDのシルバー以上が出なくなったことによりAOEを失ったクラスには欲しいところ。ただ7コス3ダメと期待は出来ない。

 

今回はウィッチのレジェンドでしたが、どうなんでしょう。オズの追加により土が増えたら入ってくるのでしょうか。今回分はパッと強いやつはいなさそうですね。