シャドウバースの話@15 新カード考察

どうもfioreです。

 

 f:id:fiore_susa12:20170616203547j:image

 

今回はtwitterで公開された二枚です。ヴァンプにやばいのきた!

 

・バンダースナッチ

フォロワー 5コスト シルバー
進化前 攻撃力4 体力5
【突進】
【ファンファーレ】エンハンス:7【ラストワード】「次の自分のターン開始時、コスト6以上のフォロワーをランダムに「1枚、自分のデッキから場に出す」を持つ。

進化後 攻撃力6 体力7
【突進】

 

デッキから場にフォロワーが出ちゃうヤバ目なカード。5コストの突進としても優秀なのにエンハンス効果がエグい。6コスト以上を場に出すと言うことは最低でも11コスト分が並ぶことになる。更にこいつはバフォメットと違い、ニュートラルもサーチ対象になる為、問題はそのサーチ先になる。サーペントやセクシーなどはファンファーレが強いので発動しないと強くない。よって疾走、突進、高スタッツ、ターン終了時効果辺りのフォロワーとなる。正直、前述の効果の何が出ても強い。バハムートをファンファーレ無しで出したら、ゼウスが7ターン目に出たり、あまり使い道のなかったフリアエすらも強くなります。

2pickではエンハンス効果が壊れ性能。なんでもいいから場に出るだけで相手からしたらめんどくさい上に自身が突進持ちなので処理しながら展開とかなり強い。

 

・清浄の僧侶

フォロワー 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力4 体力6
【ファンファーレ】僧侶の聖水2枚を手札に加える。

進化後 攻撃力6 体力8

 

回復スペルを手札に加えるフォロワー。スタッツはそこそこ、効果の回復スペル二枚をどう活かすか。エイラの為に二枚確保出来るのはまぁいいんじゃないかなレベル。6コストと言うのが残念。あんま強くないと思う。

2pickでは並のフォロワーとしての性能。ドローソースの聖水を貰えるのはありがたいかも。

 

バンダースナッチは悪さをしそうですね。ナーフされそう。

でもコントロールに強いのが来たので嬉しいです。ヴァンプにドラゴンみたいな見た目のやつが増えていきますね。