シャドウバースの話@14 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170616181604j:image

 

今回はファミ通からの発表分です。待望のエルフレジェンドがいます。

 

 

・ビューティ&ビースト
エルフ 6コスト レジェンド
進化前 攻撃力5 体力6
【ファンファーレ】自分の他の手札が5枚以上なら、+2/+2する。
自分の他の手札にニュートラル・カードが3枚以上あるなら「このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、このフォロワーは能力で破壊されない」を持つ。

進化後 攻撃力7 体力8

 

手札依存の強化、耐性付与のフォロワー。手札が多ければ7/8に進化9/10とかなり重く強くなる。これだけでは無く、手札にニュートラルがいる事でヘブンリーイージス並みの耐性を得られる。効果を最大限に生かしたこいつは非常に強力。テミス、舞踏などからの破壊耐性はもちろん、黙示録や森の意志など能力ダメージ耐性もあるので処理され難い。戦闘ダメージは通ってしまうので無理やり突破されることもあるが大分相手に消耗を強いる事が出来るので悪くない。

弱点は手札をちゃんと調整しないとまともな効果を得られずに出てしまう。そして消滅、バウンス、変身は効いてしまうので注意が必要。

2コストのでは破壊耐性は付与しにくいがただ単純に大きなフォロワーとしてなら活躍できる。エルフには貴重な高スタッツフォロワーになるだろう。

 

・銀嶺の秘剣士
ロイヤル 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力3 体力4
【必殺】【守護】

進化後 攻撃力4 体力5
【必殺】【守護】攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、ダメージを与え合う前にそのフォロワーを破壊する。

 

進化時にメデューサと同じ効果を持つ守護、必殺と嫌らしいフォロワー。出したターンに進化攻撃でダメージを受けずに残り、相手への牽制ともなる。必殺が付いている事により相手は進化攻撃で取りたくはないだろう。スペルを撃たせ盤面が空いたところに6コストを使えると考えると中々やり手なのかもしれない。

ただ、5コストと若干重く、進化権も使ってしまう事により後半への繋ぎとしては微妙だろう。アルベール、ルミナスメイジがいる5コストに入ってこれるかは怪しいところだと思う。

2pickでは盤面を取る事も出来、後半に素出しをしても盤面に営業のある能力を持っている。しかし、ゴールド枠な事とルミナスが取りやすい事を考えるともっと強いカードをとりたいところ。

 

・幻影使い
ウィッチ 5コスト シルバー
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す。(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1体)
それは突進と「自分のターン開始時、このフォロワーは消滅する」を持つ。

進化後 攻撃力6 体力6

 

ネクロマンサーのようなウィッチのフォロワー。破壊されたコスト最大のフォロワーを突進として場に出し、消滅していくという効果は劣化サハクィエルとも言える。ウィッチというクラスとの相性を考えると微妙だと捉えるしかない。ルシフェルエラスムスのターン終了時効果は活かせるのでそのように使うか。

2pickでは軽いサハクィエルとしての二体処理が可能なので使いやすい。ウィッチにしてはまともなフォロワーになるだろう。


・フォートレスキャンサー
ドラゴン 9コスト シルバー
進化前 攻撃力6 体力8
【守護】

進化後 攻撃力6 体力8
【守護】【ラストワード】《フォートレスキャンサー》1枚を手札に加える。

 

進化時ウロボロスと同じ効果を得る守護の大きなフォロワー。スタッツの高さで凌ぐシンプルな才能。言ってしまえはそれだけのフォロワーであり、コストが高く、進化時にスタッツが上がらない点からそこまで全然強くない。手札に9コストが戻ってきたところであまり意味もないので使わないと思える。

2pickではコストが重く、ほぼ効果を持たないので使うときはこのカードを出すだけになるので除去で軽く取られて一気に劣勢になるだろう。


・変装の牙
ヴァンパイア 1コスト シルバー
ターン終了まで、自分のニュートラル・フォロワー1体は「フォロワーへ攻撃したなら、ダメージを与え合う前にそのフォロワーを破壊する」を持つ。

 

ニュートラル限定のメデューサの魔眼。魔眼より1コスト低く同じ効果を得られるお得なカード。現状魔眼があまり使われてないのでこのカードも微妙でしょう。ニュートラルヴァンプが強くなるならまだ可能性はある。

2pickではニュートラルがいないと腐り続けるので取らない方がいいでしょう。

 

・マッドハッター
ネクロマンサー 7コスト ブロンズ
進化前 攻撃力4 体力5
【ファンファーレ】自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を破壊して、《ブリキの兵隊》1体を出す。

進化後 攻撃力6 体力7

・ブリキの兵隊

ニュートラル 5コスト ブロンズ
進化前 攻撃力4 体力5

進化後 攻撃力5 体力6
【進化時】相手リーダーか相手フォロワー1体に3ダメージ

 

フォロワーを自壊して展開する効果。出てくるトークンとの合計スタッツは8/10と優秀。破壊するフォロワーは5コスト以下やラスワ持ちで有利な交換をしたいところ。逆に効果を発動できなければ非常に弱いフォロワーなので盤面を上手く調整しなくてはいけない。ブリキの兵隊は進化時にデモンストライクを使えるような効果で特筆して強い訳ではない。

しかし、ネクロマンサーは7コストが激戦区。展開と処理の出来るヘクターや守護、回復のカムラ、展開系の蝿の王と不死の大王、ここにねじ込むのはまず無理だと思う。

2pickでは盤面にフォロワーを残せると言うのはあまり無いのでまず取らない方がいい。効果さえ使えれば非常にアドバンテージが取れる。


・赤枝の聖騎士・ノイシュ
ビショップ 2コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる。

進化後 攻撃力4 体力4

 

 リーサル計算をズラす事の出来る守りフォロワー。顔への4以上は3に変換されるので大型の疾走などへの牽制になる。ドラゴンの無謀、天窮やリノセウスなどOTKされるターンの前に出すだけで1ターンの延命処置になる。アグロ系の細々としたダメージにはまったく意味がない。ファントムハウルは防げません。

2pickでは2コストのフォロワーとしても充分なですし、後半にも使い道がある点では強いと思います。


・ゴブリンリーダー
ニュートラル 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力2
自分のターン終了時、《ゴブリン》を1体出す。

進化後 攻撃力3 体力4
自分のターン終了時、《ゴブリン》を1体出す。

 

ニュートラル版上位アセンティックナイト。自身のターン終了時なので必ず一体はゴブリンが出る。並べて処理をし辛くするアグロが好きな人には嬉しい性能でしょう。残ればゴブリンを量産し続けるのでコスト以上の活躍もあるかも知れない。ロイヤルならば潜伏をつける事で半永久的ゴブリン工場となることも可能だ。

2pickではスタッツの低さから有利トレードを相手に許すことになりそうなのであまり取りたくないところ処理されなければ盤面を有利な状態に持っていけるだろう。

 

エルフのレジェンドは回ればかなりヤバいことになりそうですね。超越などコントロールの処理主体のデッキには絶望的な効果です。他のニュートラル依存のカードとも相まってニュートラルエルフが強くなりそうですね。