シャドウバース海外発表分新カード考察@2

どうもfioreです。

 

 f:id:fiore_susa12:20170616031540j:image

 

今回はレジェンド3枚の考察。

 

・シンデレラ

ロイヤル 3コスト レジェンド
進化前 攻撃力4 体力4
自分の他のロイヤル・フォロワーが自分の場に出た時、このフォロワーを手札に戻す。

進化後 攻撃力6 体力6

 

バウンス効果のある高スタッツフォロワー。序盤に高いスタッツで強気に攻める事ができるが、ロイヤルフォロワーが出ると手札に戻ってしまう。スタッツ的にはフェイスロイヤルを加速させそうだが疾走フォロワーやフローラルフェンサーなど攻めるロイヤルフォロワーを出しにくくなってしまう。一回殴る事に意味を見出し、割り切って使うのもいいかもしれない。戻ってしまう事をデメリットに感じるならば御言葉やリリエルなどを入れたニュートラルフェイスが最も良さを活かすデッキになる。そうなると通常のフェイスより遅くなりがちなのは仕方がないのかもしれない。鏡の世界でロイヤルフォロワーをニュートラルに変えるのも1つの手だろう。バウンス効果を逆手にとり、援護射撃の弾として再利用する事も可能だ。

2pickでは3コストとしてはとても強いですが次のターンに気を使わないといけないので立ち回りには気をつけたい。フォロワーとしては充分な強さがある。

 

スノーホワイトプリンセス

ビショップ 2コスト レジェンド
進化前 攻撃力1 体力2
【ラストワード】 同名カードを出し、進化させて、この能力を無くす

進化後 攻撃力2 体力3

 ビショップ待望の2コストの強フォロワー。2コストとしては最初は1/2と頼りない。しかし、破壊されると進化して戻ってくる。進化前で殴り破壊され進化して殴るとグリームニルを優位に取れる。この進化後フォロワーが残る事で天界の忠犬とのシナジーがあり、かなり硬い盤面を作れる。

2pickでは2コストで3コストを有利に取れる強さ、後攻のディスアドを取り返せる有能っぷり。序盤に引く事がかなり重要。

 

・天窮の竜神

ドラゴン 9コスト レジェンド
進化前 攻撃力5 体力6
【ラストワード】 次の自分のターン、ドラゴンフォロワーが場に出た時、そのフォロワーのスタッツを両方倍にする

進化後 攻撃力7 体力8

 

 破壊された次のターンのフォロワーに全てを掛ける効果。レオニダスに似たカードで効果はパメラ。レオニダスの遺志からのアルベールがバカみたいに強い様に此方も疾走フォロワーがえぐい事になる。ジェネドラ14、フォルテ10、海剣竜8ととんでもない。フォルテウルズでOTKも狙える。疾走だけでなくラハブを二体投げるだけで4/10と除去が無い限りは突破し難い盤面を作れる。ロイヤルと違ってppをブースト出来る分進化権を残しやすくレオニダスよりは使いやすくなりそう。スタッツ的にも残したく無い大きさなので困りますね。

弱点としては消滅、次のターンに守護二体とか並んでるとリーサルが無くなってしまう可能性。

2pickではコストは重く、それまでの盤面を調整しないと出す前に負けるか出したターンに負けるまである。ちゃんと次のドラゴンフォロワーを握っておくのも大事。

 

新パックのドラゴンは疾走に力を入れていて怖いですね。コントロールデッキはそれを見越して守護をキープしておかないと一気に負けが近付いてしまいますね。またオーディンの需要が高まりそうです。