シャドウバース海外発表分新カード考察@1

どうもfioreです。

 

 f:id:fiore_susa12:20170615123103j:image

 

今回から海外サイトで発表されたカードも考察していきます。

カード名や効果など翻訳の際に間違っているかもしれないのでご了承を。

 

・古の英雄

ロイヤル 8コスト レジェンド
進化前 攻撃力6 体力10
【突進】フォロワー、スペル、アミュレットの能力で破壊されない(ダメージによっては破壊される)

進化後 攻撃8 体力12

 

破壊耐性のある巨大な突進フォロワー。兵士との噂あり。ダメージ以外では破壊出来ないのでテミス、バハムートなど全体除去にも必殺にも強い。高いスタッツで殴られても大丈夫。デュランダルがあればかなりの硬さを誇るでしょう。

ただ、そんな彼でも弱点があります。ダメージと消滅では取られてしまうと言うところです。黙示録やエラスムスなど大ダメージスペルやオーディン、ライブラ等消滅には弱いです。8コストなのでちょうどオーディンで返せますね。同じ様な役割のファングスレイヤーと競合するのも問題です。必殺、貫通ダメージは強いですし、バハムートを取れるカードであるファングスレイヤーを優先しがちだと思います。

2pickでは突進による盤面を干渉が逆転に繋がると思います。破壊耐性も嬉しい。複数に当てられるアレキサンダーと違いフィニッシャーになりえる。

 

・赤き猛竜

ドラゴン 3コスト ゴールド
進化前 攻撃力0 体力5
攻撃できない。

進化後 攻撃力10 体力10
攻撃できる。自分のターン終了時にこのフォロワー破壊される。

 

4ターン目に10点飛ばせる恐ろしいカード。進化後1ターンと短い命ではありますがトンデモナイ火力を序盤に出せてしまいます。この後に更にフォルテやエイファに繋げられると簡単にやられてしまう。置くだけで牽制にもなるし今回追加された大亀でEPを回復しながら10点出す後半になってもチャンスが残る。

しかし、攻撃力が0なので殴られ放題で先行だと進化使う前に破壊されてしまうかもしれません。進化権が無いとそれこそただの置物なので使い物にならない。守護にも弱いですね。

2pickでは決まれば有利に決まらないならテンポロスになりえる。前述の通り置いとくだけでプレッシャーを掛けることも出来るので心理戦向き。決まってもその後の動きが無いと盤面に強いフォロワーを残さないのが痛い。

 

・マナリアグリモアール

ウィッチ 3コスト シルバー
進化前 攻撃力1 体力2
【ファンファーレ】カードを2枚引く。自分のターン終了時、自分の手札のすべてのスペルを捨てる

進化後 攻撃力3 体力4

 

ディスカードウィッチ。なんかヤケクソ感がある効果説明文が私のツボにハマりました。単純にスペルが無ければドローソースとして優秀。巨兵を生かした秘術に入れると巨兵を持ってきたら強化パーツの土の印を持ってきたりと色々やってくれそう。

2pickではドローソースとしては優秀なのだが肝心のフォロワーとしては無能なので使うとしたら後半泥仕合になった時に手札アドバンテージを得る為に使うといいだろう。

 

・謎かけの芋虫

ネクロマンサー 4コスト シルバー
進化前 攻撃力4 体力3
【ファンファーレ】自分の場のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。自分の場の他のネクロマンサー・フォロワーすべてに2ダメージ

進化後 攻撃力6 体力5

 

ネクロフォロワーが嫌いな虫。ニュートラルを強化しネクロにダメージを与える効果でニュートラル主軸にラスワ持ちネクロフォロワーを入れる自壊に導く使い方になる。攻撃寄りのスタッツもアグロを後押しする形になるだろう。

体力の少なさで処理にされやすいがちょっとした風神の様に使える。ダークアリス守護にのニュートラルネクロに挿しておくとメリットデメリット共に活躍出来そう。

2pickではネクロフォロワーの方が比率的に多くなるのでデメリットを感じやすい。2pickでは難しい自壊の手助けになる点だけは評価する。

 

トー

ヴァンパイア 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力3
攻撃できない。ニュートラル・フォロワーが自分の場に出たとき、このフォロワーは【突進】を持ち、攻撃可能になる。

進化後 攻撃力5 体力5

 

幅広いヴァンプの2コスの内の一人。3コスト相当のスタッツにニュートラルが出ることで攻撃可能になるテクニカルなやつ。次のターンに今回追加のエンジェルナイトを開けると守護に守られた4/3のフォロワーとなりかなり強力。

ただ、即効性のあるフォロワーではない為、引きによる動きに左右されそう。ヴァンプの有利になフォロワーを押し退けニュートラルアグロヴァンプが流行るなら絶対に入ると思う。カオスシップからニュートラルフォロワーと共に出るとそのターンに突進となり動けるのも悪くはない。

2pickでは安定感のないコンボとなるのであまり取りたくはない。上手く回すことができると序盤の盤面を大きくリードする事が可能に。

 

ロイヤルのレジェンドは今更感のあるカードでしたね。打点として輝くのが早くて9ターンなのでアルベールと同じなのがどうなのでしょうか。アルベールと共存するのかはたまた新たな道なのか。ロイヤル使いではない私には難しいです。