シャドウバースの話@14 新カード考察

どうもfioreです。

ノアリスとシャドバを両立するのがかなり大変です。物ぐさな私にはやる事の多い日々を過ごしています。

 

f:id:fiore_susa12:20170614151145j:image

 

今回はtwitterと生放送で解禁されたカードの考察です。だいぶ各リーダーのカードが出揃ってきました。

 

・魔海の女王

ニュートラル 10コスト レジェンド
進化前 攻撃力7 体力7
【ファンファーレ】手札のニュートラル・カード(魔海の女王を除く)1枚と、ニュートラルでないカード1枚のコストを0にする。その後、それら以外の手札をすべて捨てる

進化後 攻撃力9 体力9

 

最大コスト20踏み倒せる効果。このカード自体のコストは重いものの出したターンに追加で2枚カードを使えるヤバイカード。ニュートラルなので色んなクラスで色んな動きが出来てしまう。中でもドラゴンは凄い動きをしそう。今回追加の無謀なる戦から魔界の女王で疾走7点更にバハゼルで13点の20点、普通にジェネドラゼウスなど疾走の重いフォロワーをぶん投げるだけでかなり高い打点が出ます。効果も手札を捨てるなのでディスカードともシナジーがあります。

2pickでは手札を捨てるデメリットが大きくコストが重い為使えるとは言えなさそうです。上手くニュートラルとクラスのカードが手札にあるとは思えないので使いずらそうです。

 

・妖精の使役者

エルフ 4コスト ゴールド
進化前 攻撃力3 体力3
自分のフェアリーが場に出るたび、それはターン終了まで+1/+0されて【疾走】を持つ

進化後 攻撃力5 体力5

マシンガンの様にフェアリーをブチ込める面白いカード。最近息を潜めていたフェアリーを量産するカードにスポットが当たるかも。フェアリーケージや妖精の楽園などで半永久的に弾を補充してぶっ放す等色んな打点の稼ぎ方がありそうです。0コスフェアリーとも相性がいい点も評価です。上手く回してリノに繋げたいですね。まぁまず残らないと思いますし実用的かと言われたらロマンがある程度の認識ですね。

2pickではコンボ前提の効果で上手く使えれば強いですが使いにくいでしょう。ゴールドと貴重な枠なので悩ましいです。

 

・デモンオフィサー・エメラダ

ヴァンパイア 7コスト ゴールド
進化前 攻撃力4 体力5
【ファンファーレ】相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。復讐状態なら【疾走】を持つ

進化後 攻撃力6 体力7

 

待望のヴァンプの除去カード。バハムートを倒せる期待の新人。7コストの他の疾走カードと同じ攻撃力なので条件があえば疾走としても役に立てる器用なやつ。5コストのエクスキューションを内蔵しているだけでもかなりお得なのに疾走もついたらどうしたらいいのでしょう。

復讐ヴァンプでは守護フォロワーを破壊しながら疾走する事も。コントロール対決のバハに対する除去にも。私としては結構好きなカードです。

2pickでは除去&盤面に出るという事でかなり使いやすい、おなじコストで使えるゴールドのサディスティックナイトから出るビスドミより使いやすいと思います。

 

ジェド・マロース

ネクロマンサー 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力5 体力7
【ファンファーレ】自分の他のネクロマンサー・フォロワーすべてを破壊する。「そのフォロワーの数」と同じだけ自分のリーダーを回復する。

進化後 攻撃力7 体力9

 

スタッツお化け。盤面を自壊して最大4点と回復量は少ないもののコスト6相当のスタッツを持つ。ラスワネクロの場合は自壊はメリットが大きい。従者や不死者を自壊してラストワードを発動させて回復、高スタッツ、展開と出来る恐ろしい。

ただ、アグロだと遅い、ネフティスや手帖は邪魔になると中々入るところが見つからない可哀想なやつだという印象。

2pickでは腐りやすかった従者、不死者の自壊手段が増えるのは助かる。盤面が更地の場合でも高スタッツフォロワーとして役に立てる。ただ、盤面で勝ってる場合は置かない方が身のためだろう。

 

・ヒッポグリフの乗り手

ドラゴン 5コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力4
【疾走】自分の他のフォロワーが攻撃するとき、このフォロワーを+1/+0する。

進化後 攻撃力4 体力6

 

相手のリーサル計算を狂わせるびっくりカード。自分の盤面にフォロワーが残っているTOGにも似た様な盤面依存のアイナがいましたがこちらは自分の盤面に依存します。マナカーブ通りにフォロワーを展開したフェイスドラゴンには欲しい一枚ですね。自分の場のフォロワーの攻撃と相まって高い火力は出るものの条件がやはり厳しい。順当に処理されたり守護を置かれたりとスタッツの低さで突破出来ないとかなり辛くなりそうです。伝令を挟むことになりますがコスト下げて引っ張ってきたフォルテの方が単純に使いやすいと思います。

2pickではコストに見合わないスタッツがかなり足を引っ張りそうです。進化を切らない処理に使うのもいいですが体力の低さで相討ちが多いでしょう。

 

・見習い魔法剣士

ウィッチ 4コスト ブロンズ 
進化前 攻撃力3 体力4
【ファンファーレ】「自分の他の手札のウィッチ・カードの枚数」が「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」以下なら、+1/+1する。

進化後 攻撃力5 体力6

 

手札のニュートラル依存のウィッチフォロワー。手札がニュートラルばかりの時に強化されるだけの効果です。+1/1で4/5になり、進化6/7と高スタッツになるのは単純に強い。返しで相討ちを狙えるのもいいでしょう。ただすでにクイーンメイブという4コスト4/5のフォロワーが存在している事がネックです。わたしもクイーンメイブはお気に入りでよく使っているのですがかなり強い。クイーンメイブは場に残る限りこちらがフォロワーを出さないと言う効果でデメリットがあるのですがスペル、アミュレットを使えばいい話。こちらは発動条件がある故にゴリアテになる可能性がある分引きに左右される。どちらも構築を考えなくてはいけないという面で共存はしないのですが、ニュートラルウィッチがどれほどまで強くなるかによって評価が分かれそうですね。

2pickではほぼゴリアテ。今回ほどニュートラルを推すのであればpickのニュートラル枠が広がらないと上手く効果は発動しなさそうです。

 

 

かなりの数のカードが海外サイトリークされてる様なので海外サイトで発表されたカードも少しづつ紹介していこうかと思います。

信憑性に欠けるのでそちらの方はあまり期待しないで見てください。