シャドウバースの話@13 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170611053231j:image

 

発表されて考察をしてなかったカードが一枚ありました。そのカードだけ考察します。

 

・トランプナイト招集

ロイヤル 5コスト ゴールド 
クラブソルジャー1体、ハートガーディアン1体、スペードレイダー1体を出す。

 

それぞれ守護、必殺、疾走を持つ1/3フォロワーを3体展開するスペル。アルビダの号令のバリエーションが増えた様なカードですね。展開力に優れるこのカードを連発されるだけでもかなりムカつくと思う。守護の裏に必殺がいるので安易に進化して突破しようとすると次のターンに有利トレードされてしまう。次にアルビダを撃たれたり、またこのカードを撃つと盤面がかなり強くなる。展開力に優れる故、風神やセージコマンダーでのバフがかなり有効。三体の1/3を一枚のカードで取ることは難しく乙姫の様にサラブレで一掃される事はない。あまり見ないが天空城のカウントを進めるのにも貢献出来る。実はこの3体はニュートラルフォロワーなのでニュートラル依存のカードとも組み合わせる事ができ、面白い使い方も出来るかも知れません。夢があるカードです。

しかし、5コストと少し重めに関わらず出て来るフォロワーは一様に1/3と心許ない。それぞれの効果を活かして戦う必要がある故、進化権を切る事になりそう。進化進化権を切るなら打点の高いアルベールやお得進化のルミナスメイジと5コストはかなり強力なカードが揃っている。フェイスにはアルベール、ミッドレンジ〜はメイジが入る事が多い現状それらより優先度が高いかは疑問が残る。このカード自体はかなり強い。しかし、アルベール、メイジはもっと強いといった印象。

2pickでは強いカード盤面を一気に制圧可能な展開力。必殺持ちのスペードはあらゆる場面で役に立ちそう。相手からしたら必殺持ちがいるのに強いフォロワーを出したくないという気持ちに駆られ、どうにかスペードを処理して来るだろう。

 

ロイヤルは変わらず盤面で戦いますね。

もっと新しい型のロイヤルを組める様なカードが追加されると楽しそうですね。

海外サイトでリークされたカードもいくつかありますが、効果等確定したら考察いたします。