シャドウバースの話@12 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170610031358j:image

 

昨日発表された新カード4枚の考察をします。

レジェンドも着々と発表され新たな可能性を秘めるカードもあります。

 

・黄金郷の獅子

ビショップ 7コスト レジェンド
進化前 攻撃力5 体力5
【ファンファーレ】手札のコスト5以下のアミュレット1枚を場に出し、それを破壊する。自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、このカードのコストを-1する。

進化後 攻撃力7 体力7

 

ビショップ初のコスト踏み倒し系のカード。ニュートラル依存のコスト下げをしていくフォロワーですね。フォロワー次第とは言えドロシーの様にコストを下げて早く出せるのが良いところですね。このカードを使いやすくする為にはニュートラルを多く採用しなくてはいけない為、低コストの強いビショップフォロワーを入れにくいのは少し残念です。1ppからニュートラルを出せれば4ppで出す事が可能です。そして肝心の効果で出すアミュレットは5コスト以下ということでセラフや聖杯は出せません。となるとフォロワーを出すタイプか除去タイプ。わざわざコスト下げて除去を使うよりはドロシー様に早めに盤面を取りに行く方が良さそう。

そうなるとスタッツの高いマンモス、守護で守るバロンか狐、盤面を広げる獣姫辺りがいいと思う。マンモスは出すとまた獅子のコストを下げられるし単純な強い、守護で獅子守っても強い、わたしのオススメはこの2枚です。獣姫はコストも低いし対処は出来そうなのであまり、二対の炎という考えもあるのですが、獅子が引かないと腐りそうなのでオススメは出来ません。

2pickではコストを狙って下げるのは難しいですが後半に除去、または展開出来る効果で盛り返すかもしれません。偶像を選ぶよりは良さそう。

 

・無謀なる戦

ドラゴン 7コスト ゴールド 
自分がニュートラル・フォロワーをプレイしたときそれは疾走と「ターン終了時、このフォロワーは破壊される」を持つ

 

ニュートラル限定で全フォロワー疾走化。7コストと重いながら試合を決めてしまいそうなパワーのあるアミュレットです。単純にイスラフィールを出したら4回復全体2点+8点疾走になると言うことです。当然ターン終了時に破壊されますがかなりの打点を稼ぐ事になりそうです。

ニュートラルの高コストの強力なフォロワーが突っ込んでくるのは恐ろしいです。アリスで手札を強化してそのフォロワーが疾走になるトンデモナイコンボです。

大ダメージコンボとしては、先ほどのイスラフィールの10点、激震のオーガ進化の12点、最大手札の天翼15点、サーヴァント+αの13〜点、ハンサの無限大の可能性位が私の思い付く限りです。ここにアリスの強化が乗って打点が増えるといった感じですね。アルティメットキャロットを使ってひたすら除去をする手段も考えられます。

ただ問題点と疑問点があります。まず効果を読む限り"プレイした時"なのでppを払って場に出したフォロワー限定となります。これによってサハクィエルからバハムートが出てもサハクィエルが疾走になりバハムートには疾走は付与されないと思います。バハムートをプレイするとアミュレットが先に壊れるのでバハムートには疾走は付けられないのでは無いでしょうか。

疑問点としてルシフェルのターン終了時効果は先に発動するのかと言うところです。ルシフェル進化で13点が出るのかどうなのでしょうか。

2pickでは削りきれるのであらば強いですが腐りやすく、盤面も更地になってしまうので諸刃の剣です。守護に滅法弱いのも考えものです。

 

・冥河の導き手

フォロワー 2コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】【ネクロマンス】6;このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加える(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1枚)

進化後 攻撃力4 体力4

 

ネクロマンスを使って死者の帰還の効果を発動させる事ができる。現状死者の帰還が強く無いので高いネクロマンスを使ってまで使いたい効果では無い。

2pickでは2コスト2/2として普通の強さ。効果も後半に倒されてしまった大型フォロワーを手札に戻せるので使いようによる。ネクロマンスの高さが問題となる。

 

・ダラダラ天使・エフェメラ

ニュートラル 4コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力3
【潜伏】自分の他のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーをターン終了まで+1/+0する。

進化後 攻撃力3 体力5

 

潜伏出来る軽い風神的なフォロワー。潜伏が付いているので処理され難く、ルフ鳥の様な効果を付与するカード。1〜3ターンで沢山のフォロワーを並べておき、このカードでバフをかけて一気に削るのが使い方になる。並べるタイプのアグロエルフやアグロネクロとの相性がいい。ファントムハウルを使えば9点飛ばせる事に。アルベールの様な連続攻撃は攻撃毎に効果発動されるので最大13点となる。ディザスタードラゴンとエフェメラがいる状態でアンリエットで二回攻撃させると20点以上叩き出す事が出来る。

2pickでは4ターン目のテンポロスが激しいしスタッツが低いのもあり、あまり強くない。

 

以上のが新規追加分の考察になります。

無謀なる戦はスパートが激しそうで怖いです。

獅子もかなり強い盤面を作れるので期待が持てますね。