シャドウバースの話@11-3 考察最後

 引き続き考察、お付き合いください。

 

f:id:fiore_susa12:20170609055309j:image

 

今回はネクロマンサー、ロイヤル、ニュートラルです。

 

・ダークアリス

ネクロマンサー 7コスト レジェンド
進化前 攻撃力5 体力5
【ラストワード】自分の場のネクロマンサー・カードすべてを消滅させ、《ダークアリス》1体を出す。
次の自分のターン開始時、自分の手札と自分のデッキのネクロマンサー・カードすべてを消滅させる。

進化後 攻撃力7 体力7

 

リーダー特有のカードが全て消えるトンデモフォロワー。このカードは運用にかなりの頭を使う問題児。ラスワで場と手札とデッキからネクロマンサーのカードが消える。単純にニュートラルのカードで固めるもよし、ダークアリス後に引きたい大きなフォロワーをニュートラルに固定しその後を戦うか。能力としては1コスト軽いモルディカイとパワーはある。今の私の想像力ではここが限界です。情けない。

2pickではこのフォロワーが破壊される事はデッキ切れで負けるカウントダウンの始まりになる。出せばモルディカイ、強いのは強いがタイミングだろう。

 

・若き鬼狩人・モモ
ロイヤル 3コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力2
【突進】【交戦時】交戦する相手のフォロワーの攻撃力が5以上なら、このフォロワーはターン終了まで必殺を持つ。
進化後 攻撃力4 体力4
【突進】【交戦時】交戦する相手のフォロワーの攻撃力が5以上なら、このフォロワーはターン終了まで必殺を持つ。

 

 条件次第で3コス突進必殺と大鎌の龍騎の様な使い方が出来るフォロワー。前〜後半まで出番のあるカード。3コスト2/2というのがネック。3ターン目に出しても2コスと相討ちか相手の3コストを取れないまである。となると相手の攻撃力5を待つ事になる。ミッド〜コントロール相手になら刺さる事はあるが問題は対アグロ系は難しい。3コスト突進というだけならブリッツランサーの方が強い。
2pickでは後半の除去として有利トレードとれるのは強い。ただ3コストとして出すと突進自滅テンポロスになりえるので気をつけないといけない。

 

・エンジェルナイト

ニュートラル 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【守護】【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体を+1/+0する。

進化後 攻撃力4 体力4
【守護】

 

ちっちゃい守護ガブリエル。別フォロワーを強化しさらに自身が守護として守るという2つの役割を果たす事が出来る。フォロワーにもリーダーにも一点飛ばせる御言葉との採用競争になるだろう。盤面に残っていればこちらの方が強いし守護の先を攻撃するなら御言葉の方が強いだろう。

2pickでは自身のスタッツは物足りないが序盤にフォロワーを強化して強気で攻める事も相手もフォロワーへの一点足りないのを補う事も。

 

以上で今回発表分を終了します。

着々と新弾解禁が近づいております。

新環境はカオスな事になりそうですね。