シャドウバースの話@11 新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170609055344j:image 

 

新カード発表のペースが早くてシャドバの記事ばかりになってしまいます。

構築と2pickの有用性考察やっていきます!

今回はエルフとドラゴンの新カードです。

 

・大魔法の妖精・リラ

フォロワー 3コスト ゴールド 
進化前 攻撃力1 体力4
【交戦時】交戦する相手のフォロワーを破壊する。その後、このフォロワーは、この交戦時能力を失う。

進化後 攻撃力3 体力6
【交戦時】交戦する相手のフォロワーを破壊する。その後、このフォロワーは、この交戦時能力を失う。

 

一度だけぶつかってきたフォロワーを一方的に取れる効果持ち。体力4とスペルで処理し難い高さと一度だけ確定除去を出来る効果が強いフォロワー。エルフの苦手な大型フォロワーを一方的に破壊し盤面に残るのは単純に強そう。飢餓、ゾンパ、森荒らしなど採用率の高い低コススペルで返さない&ハゲ、ドラウォリで進化時効果では破壊出来ないと言うのはなかなか厄介だと思う。しかし、エラスムスの秘儀やニンジャアーツなど3コスなら返せる。お爺さんお婆さんの存在もあるし次はこれらの除去がキーになるか?

2pickでも序盤の有利トレードや後半の除去と幅広く活躍出来ると思う。ただ効果を使い終わったら攻撃力の低いだけのフォロワーになってしまうので他に切り札的なカードが引けるなら選んでもいい。後半ひっくり返せる力は無い。

 

・ドラゴサモナー

ドラゴン 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力2
【ファンファーレ】ドラゴン・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

進化後 攻撃力3 体力4

 

低コストサーチ効果フォロワー。ドラゴンの2コストはppブーストの託宣や高コストサーチカードの伝令、除去のサラブレなど意外と競争率が高い。そこに食い込んで行けるかは正直怪しい。フェイスドラゴンにしてもムシュフシュ、ファイアーリザードなどのフォロワーとの入れ替えになるのかな。説明文的にドラゴサモナーからドラゴサモナー引っ張って来る可能性もあると思う。ドラゴンのドロソはもう少し強いのが欲しいところ。バフォメットと違い、サーチ先を確定出来ないのもマイナス。

2pickではスタッツの低さが気になるところ2ターン目出してもあまり脅威にはならない。これ選ぶならテイマーや竜少女の方が動きは強くなりそう。

 

・竜技の達人

ドラゴン 3コスト シルバー 
進化前 攻撃力1 体力4
【守護】【交戦時】覚醒状態なら、ターン終了時まで+4/+0する。

進化後 攻撃力3 体力6
【守護】【交戦時】覚醒状態なら、ターン終了時まで+4/+0する。

 

交戦時にめっちゃ攻撃力の上がる守護フォロワー。上記のリラの様に低コストスペルで取りにくい体力。こちらは守護という事で無視は出来ない。何気にハゲやドラウォリで処理を出来ないで殴ると相討ちと言うジレンマ。上から取りたければちゃんと+2/2するやつじゃ無いと勿体無い。これでドラゴンは3、4と強力な守護を手に入れたことになる。アグロ系デッキは苦戦することになるだろう。このカードの対抗馬はやはりグリームニルだろう。エンハンス効果を取るか処理しにくさを取るかの二者択一になるだろう。

 

次記事、ウィッチとヴァンパイアとビショップに続きます。