シャドウバースの話@10 新カード考察2

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170607050202j:image

 

また新カードが公開されました。

定例通り何の参考にもならない考察してみます。前回と同じく構築と2pickでの活躍をそれぞれ考察します。

まずウィッチとニュートラルとエルフの考察からします。

 

 ・オズの大魔女

ウィッチ 5コスト レジェンド
進化前 攻撃力4 体力5
【ファンファーレ】カードを自分の手札が5枚になるまで引く。【スペルブースト】を持たない自分の手札のスペルすべてのコストを1にする。
【ラストワード】つぎの自分のターン開始時、自分の手札のスペルすべてを消滅させる。

進化後 攻撃力6 体力7
【ラストワード】つぎの自分のターン開始時、自分の手札のスペルすべてを消滅させる。

 

手札のスペルのコストを下げるフォロワー。5コストしてはスタッツは普通、ラストワード効果が厳しめなので5ターン目には置けなさそう。効果の使い道が重要だと思う。どんなスペルを1コスにしたいのか、超越など強力なスペルは対象にならない所など難しそう。

私的に1コストにしたいスペル候補はウィッチだと破砕、雷撃、ルーン、アルケミックロア辺り、ニュートラルだとデモンストライクが紅蓮の魔術になったり舞踏がルーンの上位互換になったりする。バーストダメージ系を1コスで撃てるのはまぁまぁ強いかも知れない。

6ターン目大魔女から冬の女王でラストワードを消す事が出来るから何か強力なスペル追加があると評価が変わりそうです。

スペル少ないドロシー型でも活躍出来そうです。

2pickでは使いにくさが際立ちそうなので選ばない事がいいと思います。

 

・鏡の世界

ニュートラル 2コスト シルバー 
カードを1枚引く。コスト7以下の自分の手札と、コスト7以下の自分の場のカードすべては、ニュートラルのカードになる。

 

クラスを無視してニュートラルカードを生み出すスペル。アリス発表からのコンボをしろと言わんばかりのカード。単純にニュートラルを強化するアリスとは相性がいい。エルフなんかはフェアリーがアリスで強化され1コスト2/2とスタッツが高くなり、シンシアやブレスフェアリー、風神に繋がるととんでもない火力が見込める。テンポエルフ強化に繋がると私は思う。他のリーダーでもニュートラル依存のカードが追加していくなら活躍の場が広がりそう。ただ2コスト1ドローと序盤のテンポロスに繋がるので専用構築になるんじゃないかと思う。

2pickではマジでいらない。コンボ前提カードは使いにくいです。

 

 

・エルフの双撃

エルフ 2コスト ゴールド
ランダムな相手のフォロワー2体に「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」と同じダメージ。

 

低コスト2除去可能なカード。割と序盤からランダム2体に0〜5位のダメージを飛ばせる。ランダム効果なので旅ガエルやリーパーにも当たる優れもの。ただ手札依存であり、ニュートラルが無いと打点が出せないのもあり運に左右されそう。一見似ているドラゴニュートフィストとは若干異なり、二体にそれぞれダメージが飛び、一体しか対象がいない時は二回当たる事は無いと思う。それゆえ大きなフォロワーを倒す時はそれだけ手札にニュートラルを所持しておく必要がある。前述の鏡の世界を使った後なら大ダメージが期待出来るだろう。

2pickでニュートラル依存のカードは危険。まず役に立ちそうに無い。

 

・アックスガール・アビー

エルフ 2コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力2
【交戦時】ターン終了まで攻撃力を+2する。

進化後 攻撃力4 体力4
【交戦時】ターン終了まで攻撃力を+2する。

 

交戦時に攻撃力の上がるパワーのある低コストフォロワー。これはなかなか頼もしいフォロワーだと思います。エルフのスタッツの低さはどうしても相手によって苦戦を強いられる事があります。ユリウスや糸蜘蛛、スネプリなど1/3以上のフォロワーに対しての解答になります。特にユリウスはエルフにとって致命的なダメージを与えてくるのでそれを、上から取れるこのカードは魅力的です。ルフ鳥などとは違い交戦時などで相手が攻撃しても攻撃力4になるのは頼もしいです。

ただエルフの2コストはリノ、リザ、リリィとそれぞれの役割を持つ激戦区になるので兼ね合いが大事だと思いました。

2pickでは役に立つと思います。相手の3コストにぶつけて有利トレードすることも相手に除去を撃たせることもどちらにせよ序盤の動きが強いと思います。

 

長くなって申し訳ありません。

次の記事に続きます。